※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
ココロ・悩み

育児や家事をひとりでやっていて、旦那や義母の協力がなくて辛いです。息子のお世話や家事はすべて私がやっていて、体調が悪い時など特に疲れます。

ワンオペ育児疲れました…

息子は死ぬほど可愛くてお世話が嫌と思う事なんてないけど、産後は常に寝不足で家事も育児も旦那は全くしないので全て私。実家は遠く頼れず、隣家の義母からは家事をちゃんとやっているのか?息子がちゃんと成長しているのかチェックが入り古い子育て方を押し付けられ、旦那は常に義母の言いなりで私の味方はしてくれない。

旦那は息子が可愛くて仕方ないと言うけど、そりゃかわいい笑顔を見てパパだよーと声をかけ遊ぶだけなら楽でいいよね。

体調悪い時は特にワンオペ疲れます。
でも私がこの子のお世話も家のこともしなきゃ誰もしてくれない。
手は出さないのに口だけ出す旦那と義母。

つらいです😭

コメント

k

お疲れ様です(T_T)

寝不足めちゃくちゃツライですよね😵
そして体調悪いときの子育ても。
わかります(涙)

義母は下手に手を出されるのと面倒なので、出さない方がいいですが、その分口も出すなって感じですね😒💢

旦那さんはなんでやらないんでしょう!?
ヤル気なし、やってるつもり、やらなくていい(今のままでいい)と親から言われている、子育ては100%専業主婦の仕事だと思っている....

どれもサイテーですけど(苦笑)、原因によってなにか解決策が見出だせるといいんですが....😭

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊

旦那は…やってるつもりタイプですね😭たまーに服着替えさせたりオムツ替えたりしてイクメン気分です。

そして家事は女の仕事と思っていて、産前パートしていた時も家事は全くしない人でした。私だって生活費出してるのに。というのも義母が家事も仕事も全てをこなす人で、息子に何もさせず育てて来たのでそれが当たり前と思ってるようです。

義母のそういうところはすごいと思いますが、私と義母は違う人間で私は持病もあるので同じレベルを求めないで欲しいです。でも悔しいから無理してやっちゃうんですけどね💦

自分の息子は家事のできる男に育てようと思います(笑)

• 8月26日
  • k

k

1やって10やった気になるタイプですか^^;

土日のどこか(旦那さんが休みのとき)、5時間くらい出掛けてみて、『あんたがやってるのは1にも満たないよ』ってわかってもらう作戦はどうですか⁉️😂

あー、昔の家庭ですよね。うちの両親もそうです。だから父はなーんにも出来ません。
    ほんと、これから先、母になにかあったら父は野垂れ死にすると思います(--;)

求められても困りますよね。というか、そういう人がいいなら、最初からそういう人と結婚すればいいんですよね。こちらのことを承知して結婚したなら、こちらの努力だけじゃなく、お前も歩み寄れよって感じですよね(´Д`)

• 8月26日
  • みいしゃ

みいしゃ

そうなんです(笑)楽しいとこだけ取って育児してる気分です。

前は出かけていたんですが預けても時間がなくなるだけで…用事を終えて帰ると洗い物も洗濯物も溜まってて余計忙しくなり(笑)

お風呂もミルクも普段やらないから下手くそで息子が泣いて拒否してしまうので、泣かれるのが嫌な旦那は放棄。夜中も自分は外で働いて大変だからと一度も起きてあやしてくれたこともないです。

まさに昔の男って感じで、私が先に死んだら野垂死にするタイプです🤣

俺はワガママだ‼️何が悪い⁉️と言う人で直す気はなく結婚してから色々見えてきて、あーあって思ってます(笑)

• 8月26日
  • k

k

そのタイプですね😅

男の人って泣かれるの極端に嫌がりますよね。
    悪いことしてる気分にでもなるのでしょうか(笑)
    こっちなんて、こどもが泣こうがわめこうがやらなきゃだし、時にはなだめなきゃだし、気にしてらんないですよね😂

あ、それは外出したくなくなりますね(´Д`)
    洗濯物はやっといて!!とか頼むとか!?

開き直るパターンですね!
    では、こっちも『今までやってきたけど、実はわたし家事だーいきらいなの!自分のしかやらないから、あなたは極力自分でやって♥️え?なにが悪いの?』って開き直るとか(笑)

それか、『そっかー、ワガママでちゅかー!お子ちゃまで何も出来ないんでちゅねー!赤ちゃんはママになんでもやってもらわなきゃいけないでちゅねー』って言ってみるとか(笑)

ダメだ、自分の性格の悪さが露呈しまくってる....😂苦笑

• 8月26日
  • みいしゃ

みいしゃ

泣かれるの嫌がりますよね。こっちはギャン泣きされようがお風呂入れて必要なことはしなきゃいけないってのに💢

洗濯物はやっといてと言うと洗剤入れてくれたらボタン押すと答えてきます。もちろん干しっぱなしで多分取り込むことなんて一生ないのでそのうち洗濯物風化して行くんじゃないかな🤣

こないだ「息子は産んだけどあなたは産んでないから自分で出来ることは自分でして」と言うと「俺は産んで貰った記憶ある」とか言い出したので脱力しました(笑)

私はどうやら息子を産んだと同時にでっかい邪魔な息子をもう1人授かってたみたいです(笑)

• 8月26日
  • k

k

ほんとですよねー(--;)

えー!それはもう洗濯物が干からびてしまいますね😵笑

うぉー(´Д`)
    わたしはお前のママじゃねー‼️って感じですね(>_<)
    昔なんかのテレビ?かなんかで、日本人は結婚すると、男の人にとって女の人は『恋人→お母さんになる』と言っていました。
    確かにな....と思いました(- -)/

でかすぎる息子ですね‼️
    はやく成長してくれるといいんですけどね....😂

• 8月26日
  • みいしゃ

みいしゃ

成長しないと思うので義母へ返すかもしれません🤣

もう女として見られてもないし…

• 8月26日
つくね

お疲れ様です 私なら発狂しそうな状況でよく頑張られていますね すごいです というか心配です💦
この際とことん旦那様と向き合って ご自分の気持ちをぶちまけてみるのはいかがでしょうか。
大変エネルギー使いますが、このままだとずっとそこから抜け出れないかもしれないです。本当はもっともっとわかってもらいたいですよね。
(´・ω・`)

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊いつもありがとう、とか一言言ってくれるだけでもいいのに言わない旦那で(笑)

喧嘩するといつも旦那が勝ち不貞腐れて後が大変なので話し合う気力がないんです…瞬間湯沸かし器なので話し合いにもならず…

そんな旦那を選んだ私が悪いんですけどね😭

• 8月26日
  • つくね

つくね

ゲゲ、最悪ですね(;o;)
    すみません人様の旦那様に💦
    みいしゃさんのご両親にカミナリ落としてもらうとかもダメですかね。

とにかくみいしゃさんが大事にされて欲しいです!
    _(┐「ε:)_
    無理なら地域の子育てサポートさんに家まできてもらって育児してもらってる間 寝るとかどうですか?
    いい方向に進みますように。💦

• 8月26日
  • みいしゃ

みいしゃ

ほんと最悪なんです💦
    うちの親も実家へ帰った時やうちへ遊びに来た時は私から事情を聞いているので、角が立たないよう言ってくれるのですが、親の前ではめちゃめちゃいい子で「もちろん大変なので2人で頑張ります」とか嘘をつくのでそれ以上言えず…

地域のサポートさんは考えた事なかったです。一度調べてみます❣️ありがとうございます😊

• 8月26日