※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず0420
お仕事

3ヶ月の息子がいて、来月仕事復帰予定。不安で涙が止まらない。経験者の方、乗り越えた方法を教えてください。

今三ヶ月の息子がいますが、来月4ヶ月になると仕事復帰することになっています。
育児家事仕事をこなせるか既に不安です!また一緒に過ごす時間が短くなることにもう涙してます。(自分で最終的に決めたことですが(>_<))

経験者の方、どのように乗り越えられたのか良かったら教えて下さいm(._.)m
よろしくお願いします!

コメント

家事の時間に関しては、夜に食事の下ごしらえ(材料全部切っておいたりして、あとは焼いて味付けだけのように、味噌汁の具材も)、洗濯はしていました。
育児の時間が短くなってしまうことで、より濃厚に接することができましたし、仕事もいい気分転換になりました。
時間がたくさんあるわけではなく、お迎えの時間までに!なので、頭のなかで1日の流れをシュミレーションしてから仕事を行い、無駄な時間を使わないようにしていました(o^-^o)

お仕事、家事、育児をこなすのは大変なので、無理は絶対にしませんでしたよ(^∇^)
料理も簡単なもので献立を1週間分立てておくと「明日はなににしよう…」と考えなくてすむので、楽です!!
離乳食が始まったら、多目に作って冷凍してました(o^-^o)
掃除はお休みの日にーって感じでした(^∇^)

• かず0420

かず0420

りるまさん☆
    お返事ありがとうございます♪
    四人のママになられるんですね(*^^*)誕生が楽しみですね🎵

洗濯や夕食の準備を前夜にしちゃうんですね✨
    それだと朝バタバタしなくていいし、お迎え後も余裕ができそうです‼
    時間より濃厚に接すること、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます❗
    今一緒にいる時間が本当に宝物です🍀😌🍀

• 12月13日

退会ユーザー

最初は寂しく思うかもしれませんが、物心がつく前に保育園に入ることで、毎日行く場所と子供が理解してくれて、保育園に行きたくないと泣き叫ぶこともありません(o^-^o)
    むしろ、行くことを楽しみにしてくれています。
    お友だちもたくさんできるし、家族以外との関係を作ることも大切だなぁと感じます(o^-^o)
    それに、運動会やおゆうぎ会なと、行事ごとに子供の成長が見れて、家にいるだけでは気づけない新しい子供の側面に気づけたりと、とても新鮮です(о´∀`о)
    先生たちにも気軽に相談できるので、子供に関しての悩みを抱え込まずにすんでます(^∇^)

• 12月13日
  • かず0420

かず0420

りるまさん☆
    心強い体験談ありがとうございます♪
    毎週保育園の園庭解放にお邪魔してるんですが、息子はたくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに声かけてもらって嬉しそうです(^O^)まだ一緒に遊べないけどあっという間に遊ぶ日が来そうです>^_^<

家に私と二人でいるより、たくさんのお友だちと過ごすのも楽しそうですね✨もっと前向きに考えたいと思います❗
    本当にありがとうございました🙆

• 12月14日

かず0420さん初めまして。

回答になってないかもしれませんが。。私も今同じような状況で共感しました!心苦しいですよね😂💦
最初上司には4月に保育園入るといって書類かいてもらいましたが、今はぎりぎりまで一緒にいたいので、上司にその気持ちを正直に話すか、涙して区役所にいくか、上司に保育園の通知がこなかったと噓をつくか悩んでます。子離れできませんよね💦

• かず0420

かず0420

ラブさん☆
    本当子離れできないですよね(涙)
    一人目なので余計にかもしれません(>_<)

0歳はら保育園だと子供が可哀想~って世間では言われますが、それ以上に親がさみしいと感じますね‼

会社の都合もわかるんですが、なかなか割りきれないですね😢

うちの会社は保育園に入れなかった場合、その証明が必要になります💦大丈夫ですか?

• 12月13日

退会ユーザー

証明が必要なんですね😣
    うちは何も言われてませんがもしかしたら言われるかもしれません💦ありがとうございます!

• 12月13日
  • かず0420

かず0420

ラブさん☆
    会社によって違うかもしれませんが、気になってしまったのでごめんなさい😣💦⤵

少しでも長く一緒に過ごせるといいですね✨

• 12月13日
うめ子

経験者ではありませんが

私も来年の4月から復帰予定で息子はそのときに5ヶ月です。

私も今から復帰を思うと息子と離れることが悲しくて悲しくて(;o;)

私の場合は待機児童対策として泣く泣く4月に申し込みしました💦

復帰して家事と育児と仕事をやりこなすことが出来るのか不安もおおきいですよね(>_<)

不安過ぎるようでこの前は夢に復帰して泣いてる自分が出てくるくらいでした(*^^*)💦

同じような方いらっしゃったので共感してコメントさせて頂ききました(^_^)

一緒に頑張りましょうね!

• かず0420

かず0420

うめ子さん☆
    お返事ありがとうございます!
    状況が似てますね‼
    私も待機児童対策で1月復帰です(>_<)県内で待機児童率一番なので4月復帰だとフルタイムでも入れないかもと言われ泣く泣くです💦

寝返りやハイハイの初めてが保育園だと悲しいなぁと思いながら今一緒に過ごす時間をすごくすごく大切にしています♪
    夜泣きすら愛しいです(笑)

頑張りましょうね(*^^*)

• 12月16日