※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10 Dragons
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の息子がミルクを飲む量が不安定で、栄養不足や下痢が心配。離乳食のタイミングや緩いうんちについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
完ミで育てている5ヶ月になる息子のことで
いくつか質問させて下さい。
①最近ミルクの飲みムラが激しく悩んでます。
1回200mlを1日5回あげてるんですが、
150mlくらいしか飲まない時もあり
トータル量が800mlとかの日もあります。
体重は正確に測っていませんが、
7キロ前後だと思うので足りないですよね。
毎回吐き戻しもあるので栄養足りてるか心配です。
空腹で泣くことはほとんどないです。

②早産児で修正月齢だともうすぐ4ヶ月なんですが、離乳食はまだ始めない方がいいでしょうか?
来月中旬から始めようかと思っているんですが
6ヶ月になってからの方がいいですかね?
ヨダレだらだらとか、大人の食事をじーっと見たりとか、開始のサインは見られるんですけど…
成長曲線は問題なく伸びていて身長は月齢の平均以上です。
首すわり、寝返りは完了しています。

③うんちが緩めです。
ただ、1日おきにうんちするのでどうゆうことかなぁ、と思って…
下痢だと毎日出ますよね⁇

アドバイスや経験談お聞かせくださいm(__)m

コメント

ショコラ

それぐらいの月齢なら、1日のミルクの合計量は約1000ccだと思います。息子も飲みムラが激しい時期があり、体重が増えにくい子でした。成長曲線に問題なければ大丈夫だと思います☺️

離乳食を始めたのは6ヶ月になる前でした😅

• 10 Dragons

10 Dragons

そうなんですよね、1000mlは飲ませないとと思ってるんですが、なかなか飲み切ってくれなくて…
    今まで完飲していたので満腹中枢が発達してきたからだとも思うんですが。。
    最近体重しっかり測ってなかったので日割りでどれだけ増えてるか見てみようと思います。

• 8月27日
まぬーる

修正月齢4ヶ月であれば、体内の器官の発達は、4ヶ月生きたぶんの、発達なんですよね。それは、修正していないお子さんも同じく言えることです。

だから、早くても5ヶ月か5ヶ月半の時に、早くてもやるほうがベストだと思いますよ(^^)来月でいいかと!

ミルクは、まだ200を一定では飲めない月齢でも仕方ありません(^^)
もし飲めそうなら、残りを10分15分後か、30分後にあげて、飲めるならそれで一回ぶん✨飲めたかなって感じでゆるく考えてください!

できればトータル1000はのみたいです。夜中起きたら飲んでほしいかなーと思います(^^)

うんちは、1日一回か、一日おきでいいですよ。
下痢は、匂いと形状が決め手です。

• 10 Dragons

10 Dragons

ちょうど今日予防接種だったのでドクターに聞いてみたら来月からでも大丈夫とのことでした!
    5ヶ月半くらいで始めようと思います^_^

ミルクは夜中1回起きて計5回なんですよね。
    朝とか前のミルクから6〜7時間空いてるので空腹なはずなのに飲み切ってくれなかったりするんです。
    とりあえずそのミルクの飲み方を試してみます!

うんちは回数的に下痢ではないかなって感じです。
    ゆるくて臭いもちょっとしますが下痢だと1日何回もしますよね?
    今までのうんちより水分が多い感じなので気になって…
    様子を見てみます。ありがとうございますm(__)m

• 8月27日