※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみちみ
ココロ・悩み

離婚後、お金も家も問題。保育園も激戦区。仕事は見つかるが、保育園はすぐ入れるか不安。アドバイスをお願いします。

離婚してから誰にも頼れずお金も0からスタートの場合どうすればいいんでしょう?保育園も激戦区ですがすぐ入れるんですかね?仕事はすぐに見つけられそうですが、保育園、家、お金が問題です。わかる方教えてください!

コメント

あや

私は娘が五ヶ月の時離婚しました!

保育園は母子家庭優先してもらえます。
先に市に相談に行ってみたら良いと思いますよっ!

• ちみちみ

ちみちみ

相談に行ってみます!
    ありがとうございます!
    すぐに入れましたか?

• 8月27日

わたしは、母子だけど
1年待機しました😭

• ちみちみ

ちみちみ

え〜しんどいですね😭
    その間はどうしてましたか?

• 8月27日

退会ユーザー

貯金と手当と元旦那からのお金で
    生活してました🙌💕

• 8月27日
ままたん

私も離婚を考え続けて数年ですが、何よりお金の事が心配で踏み切れていません…。
うちも保育園が激戦区のところに住んでいますが、一人親家庭は、ポイントが高いので入れる可能性は高そうな感じです。
家は、市営住宅があるものの、倍率が高いので、入ることは難しそうで、安い家を探しましたが、親子で住むには、おおよそ5万円以上しか無く、家賃が大きな問題になっています。
仕事も、現在はパートで、頑張っても月に9万円くらい、あとは、児童手当と、児童扶養手当が入るので、それで生活をしていかないといけない状況です。夫からの養育費は、貰えたとしても2万円で、ちゃんと払ってくれる保証が無いので、到底当てには出来ない状況です。又、貯金は無いに等しいので、同じく0スタートです。
市に離婚の事について相談したら、実家に帰る、もしくは実家の近くに住み、私に何かあった時に助けてもらえる状況を作っておくことを勧められましたが、実家には全く頼れる状況に無いので、どこに住むか、から悩んでいます…。
ちみちみさんも、一人親家庭の手当ての面など、一度市に相談してみても良いかもしれないです☆
ちみちみさんが、良いスタートを切られることを、応援しています!
回答になってなくてごめんなさい…

• ちみちみ

ちみちみ

みなさんやはり苦労してますね😭
    この辺も親子で住むとなると5万円を上回ります😭
    私も保育園早く探してパートでもなんでもしないとまずそうです😭

• 8月27日