※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆mama
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子に離乳食を始める準備がありますが、麦茶や白湯をあげたことがないため、いつあげるべきか分からないです。スパウト・ストローマグは準備済みです。アドバイスをお願いします。

今日で5ヶ月になる男の子がいます。
食べ物に興味を持つようになってきたので、明日ぐらいから離乳食を始めようと思います。
完母で育てていますが、麦茶・白湯をあげたことがありません?
1日のうちどこかであげた方がいいのでしょうか?どのタイミングであげるべきなのか全然分かりません。
一応、5ヶ月から使えるスパウト・ストローマグなど準備はしてあります。
みなさん、どーしたらいいでしょうか?

コメント

ぬーん

離乳食後にスプーンで飲ませてみてはどうですか?飲めるようになってからスパウトやストローで飲ませたらいいと思いますよ。
ちなみにうちはお座りできるようになったらスパウトは使用せずにストローを使ってました。

• T☆mama

T☆mama

回答ありがとうございます。
    離乳食、最初は人さじから始めるんでしたよね?そのあとにあげるとしたらどれくらいあげても大丈夫でしょうか?

• 12月13日
  • ぬーん

ぬーん

麦茶でのアレルギーなんて聞いたことないのでスプーンで2~3杯ぐらいでいいかなと思います。口の中の離乳食を流す意味もあるので!

• 12月13日
ハイジ714

歯磨き代わりにお茶や白湯飲む癖を付けた方がいいと思うので離乳食食べた後がいいと思います。

• T☆mama

T☆mama

勉強になります。
    麦茶は薄めたらいいんですよね?

• 12月13日
  • ハイジ714

ハイジ714

そーですね。大人の麦茶を3倍くらいに薄めてあげていました。初めは白湯でもいいと思いますよ。

• 12月13日
  • T☆mama

T☆mama

スプーンでいいですよね?
    どれくらいあげても大丈夫でしょうか?

• 12月13日
  • ハイジ714

ハイジ714

スプーンでいいと思いますよ。最初は1、2さじで飲んだら毎日少しずつ増やせばいいと思います。離乳食と同時に始めるならいきなり母乳と違う味が口に入るのですから少しでいいんです。どんな反応するかなんてその子によって違うからママが飲めそうだと思ったら増やしていけばいいと思いますよ。

• 12月13日
  • ハイジ714

ハイジ714

そのあとおっぱいも飲むし、スプーンで嫌がらず飲むようになったらマグで飲ませていく練習をしていけばいいと思います。うちは5カ月で離乳食始めて6カ月くらいからマグの練習をしました。混合だったのでスパウトなんて使わずいきなりストローを!とスパルタでしたが笑
    案外すんなり飲めるようになりました。

• 12月13日
  • T☆mama

T☆mama

わかりました。
    ありがとうございます。薄めて1杯からスタートして増やして行こうと思います。
    食べてくれるか心配だし、母乳以外は口にしないから麦茶どーかな?

• 12月14日
めるこ

うちも明日から離乳食始めようと思っていました(^o^)
しかも誕生日1日違いです✨♪
うちもスパウト、ストロー用意してて明日少し麦茶飲ませてみようかなって思っていました!
回答になってなくてすみません😣💦

• T☆mama

T☆mama

ほんまですね♡
    離乳食始めたらって思いますよね?でもなかなかタイミングが分からなくて…

• 12月13日
リラックマクマ

私も完母です。離乳食のときや食後に飲ませれば、歯磨き代わりに口の中がきれいになるのでいいと思いますょ。うちは今11ヶ月ですが、麦茶やっと少し飲むようになってきて、栄養士さんの話では完母の子は麦茶とかあまり飲まないと言っていました。スプーンを使ったりと色々試しました!

• T☆mama

T☆mama

そうなんですね…
    やはり歯磨き代わりに食後みたいですね。
    最初はスプーンから麦茶あげるべきかな…?

• 12月13日
  • リラックマクマ

リラックマクマ

その子がどうやったら上手く飲めるかですね!スパウトやストローで飲まないとか飲めないならスプーンやコップとか色々試すのもありです。私的にうちの子はスプーンが一番飲んでくれました。今はストローで飲んでますが。

• 12月13日
  • T☆mama

T☆mama

明日、離乳食後スプーンで何杯かあげてみたいと思います。食後どれくらいあげていいですか?

• 12月13日
  • リラックマクマ

リラックマクマ

水分なんで飲めるなら多くても大丈夫ですょ。

• 12月13日
空☆☆☆☆

7ヶ月の息子くん完母で育ててます(^^)
離乳食あげる前からスプーンで麦茶飲ませてました( ´艸`)ほ乳瓶がダメな子だったので、お風呂あがりに飲ませたり(^^)
離乳食始めてからすぐにスパウト練習させました(・∀・)味に慣れたら結構すぐに吸ってくれるようになりました(´ー`)離乳食始めて、水分足りてないのか…便が固いみたいで(>_<)寝起きとか離乳食あげながらとか水分こまめにあげるようにしてます(*^^*)

• T☆mama

T☆mama

やっぱり離乳食前からあげてますよね…
    たぶんウチの子も哺乳瓶ダメな気がします。風呂上がりはどれくらいあげてますか?

• 12月13日
  • 空☆☆☆☆

空☆☆☆☆

最初は10ぐらいですかね(^^)今は20~30ぐらい飲んでくれる時もあります( ´艸`)

• 12月14日
  • T☆mama

T☆mama

分かりました。
    やってみたいと思います。

• 12月14日
お餅☺︎

マグがあるようなら、スパウトやストローは溢れやすい子もいるようなのでお風呂の時に練習すると溢れても楽だよー!ってママ友に教えてもらいました(o^^o)
最初は離乳食後にお白湯をスプーンであげる事から始めるのが一番いいかもしれないですね(o^^o)

• T☆mama

T☆mama

やはり最初はスプーンから始めるといいみたいですね。
    飲むのが慣れてきたらスパウト使ったり回数増やして見たいと思います。

• 12月13日