※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.s
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんには、ベビーフードのカップ2つ分程度を1度にあげるのが良いです。胃下垂の可能性も考慮し、体重や食欲を見ながら調整してください。ミルクは様子を見ながら授乳を続けても良いでしょう。

生後10ヶ月頃の離乳食って
1度にどれくらいの量あげるのがいいんですか?😂
西松屋などに売ってるベビーフードのカップ2つ分
くらいですか?
旦那さんの遺伝で胃下垂?なのか
あげればあげるだけ食べるんじゃないかってくらい
すごい大食いなんです😂体重は8.5kgです。
ミルクもいつやめてもいいのかわからず…

コメント

えむ

たくさん食べるならそれがその子のちょうどいい量なんだけど思いますがごはんをいっぱいたべるならミルクは少しか、やめてもいいと思います☺️

  • o.s

    o.s

    あげ続ければずっと食べますし
    ミルクも260mlとか余裕で
    飲むのでミルク代に離乳食代に
    沢山お金かかっちゃうなー😂と泣
    10ヶ月の子にあげる量がわかれば
    その量あげて慣れさすしかないのかなって…お菓子もほんとものすごい速さで食べ切っちゃいますし😭

    • 8月26日
  • えむ

    えむ

    離乳食たくさん、ミルクもたくさんだとやはり胃腸に負担がかかってしまうと思うのでミルクは少し減らして、麦茶などで代用したほうがいいかもしれませんね💦
    離乳食も、一応あげていい量の上限があると思うので、地域の保健師さんに聞いてみるといいかもしれません✨

    • 8月26日
  • o.s

    o.s

    ミルクを今出来る限り
    減らそうとしているのですが…
    中々難しくて離乳食より
    ミルクの方がいいみたいです😔

    • 8月28日
マヤ

300g近く食べてます😅

ミルクは寝る時に150ml程しか飲みません😅

  • o.s

    o.s

    離乳食買って食べさせてるので
    3回食だとお金がかかって仕方なくて😂かといって作るにも栄養バランスとか色々考えると作ってある物食べさせた方がいいのかなとかわからないことだらけで😭😭

    • 8月26日
  • o.s

    o.s

    ミルク寝る時だけなんていいですね😭うちの子260mlを1日3回〜5回飲みます😭😭

    • 8月26日
  • マヤ

    マヤ


    うちも初めは作ってましたが、姑からベビーフードで良いよ!って、言われてベビーフードばかりです。
    お粥は作ってますけど😅

    買い出しに行くと1万近く飛んでいきます😓
    でも、バランスや進めにくい食材なんかも試しやすいのでベビーフードばかりです😅

    ミルクは元々、拒否だったので離乳食をしっかり食べさせてますよ😊

    • 8月26日
  • o.s

    o.s

    あたしも保健師さんに
    どちらかというとベビーフードの方がいいと言われたのでご飯とかうどん系以外はベビーフードです😂

    うちの子ミルク大好きみたいで
    いつも欲しがります😥
    ミルクやめるの難しそうです、、泣

    • 8月28日
  • マヤ

    マヤ


    うちはしっかり食べてるので昼間のミルクは辞めましたよ😊
    夜だけ一応、フォローアップをあげてます😊
    しっかり食べてくれるなら少しずつミルク量を減らしてみては?

    • 8月28日
真結

うちの子もです😅
あげればあげるだけ食べますf(^_^;
体重も同じぐらいです(笑)
ベビーフードもカップ2つでは
足りないらしく2食分食べます(笑)
ミルクは寝る前に240飲みます😅
離乳食の量悩みますよね😔

  • o.s

    o.s


    ミルク寝る前にあげるだけですか?😔
    うちの子は離乳食よりミルクの方が好きみたいで離乳食食べなくてもミルクは飲むとかあります😔
    離乳食の量もその時の機嫌で食べる量変わったりとか中々難しいです😭😭

    • 8月28日
ありか

パウチのベビーフード2袋食べます☺︎!
最近めちゃくちゃ食べるので
びっくりしてますが
運動量も増えて
お腹が空くんでしょうね!(❁´ω`❁)
2袋でも足りないので
おせんべいもあげてますよ〜

  • o.s

    o.s

    うちの子麦茶もりんごジュースもミルクも飲んで離乳食も食べてあたし達が食べる時も欲しがっておやつも食べてって…逆に食べてる時間多すぎて
    いつお腹すいていつお腹いっぱいなのかわからないくらいです😭😭

    • 8月28日
かおり

うちもあげればあげるだけ食べます😂 つい最近、栄養士さんに同じ質問をしたところ「あまりよく噛んで食べいないんじゃい?」と言われて確かにうちの子、ほぼ丸呑みしてました!
なので野菜を柔らかく、少し大きめに切ってあげたら噛んでくれるようになったので、少しは満腹感があるみたいです! それですこしでもミルク飲む量減ればいいですね!

  • o.s

    o.s

    そうだと思います!(笑)
    うちの子も丸呑みな気が、、
    口に入れてからなくなるまで
    めちゃくちゃ早いので離乳食食べ終わるのもめちゃくちゃ早い、、(笑)
    大きくもしてみたんですけど
    普通に噛まず飲み込んでました😭😭

    • 8月28日
じゅママ

うちの子もよく食べて、よく飲みます。でも、ミルクを少し減らし食事も進めたいので、しっかり噛める固さにしてます。噛むのが増えると、食後のミルク160になりました😊寝るときは、200飲みます。体重9、4キロです💦

  • o.s

    o.s

    ベビーフードなので
    固さの調整が難しいです😅
    寝る前だけミルク飲ませる方
    多くて羨ましいです😔
    うちの子はまだ1日3回〜5回は
    欲しがります😔

    • 8月28日
まり

うちの子もかなり食べます!体重も同じぐらいです。
満腹そうな顔は見たことないです😅
でも、椅子から下ろして抱っこしたらもう欲しがらなくなるので200ちょっとぐらいにしています。
お腹が破裂しそうなぐらいパンパンになるので💦胃の大きさが200ぐらいだとちょっと前に聞いて、そのくらいに留めてます!
ミルクもあげたらあげただけ飲みますが、離乳食きちんと食べられてるので、寝る前だけで、あとは哺乳瓶とかも見えないようにしてます!見ると欲しがるので😅

  • o.s

    o.s

    本人が拒否するので
    離乳食あげ終わると
    麦茶とか入れてるマグを吸ってるんですけどミルクじゃなくて怒ります😭😭

    • 8月28日
  • まり

    まり

    離乳食増やして、終わったら抱っこしてもダメですか?🤔
    ベビーフードだと柔らかすぎて食べた気がしないのかもしれないですね。。。

    • 8月28日
H mama

体重同じくらいでうちも
あげるだけ食べます😣🤣
片付けると激怒されて、、(笑)

ごはん120g
おかず60g
フルーツ20g
これが大体の量ですが
足りないみたいです_(。゚⊿ 」∠)_

ミルクは15:00に1回のみ。
おやつをあげるときはなしです。

  • o.s

    o.s

    180gくらいが大体の量なんですね🤔
    機嫌によってはその量でおさまる場合もあるので毎日あげる量が定まりません😭😭

    • 8月28日
じゅママ

ベビーフードって、やわらかいからすぐ飲み込んでないですか?もしそうなら、大人のご飯も少し混ぜて食感をつけ噛む練習もいいかと思います😊

  • o.s

    o.s

    あたし達と同じお米食べさせてますよ🤗

    • 8月28日