※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリコ
お仕事

看護師の方へ。結婚や出産後、再就職を考えている方からの質問です。どの勤務先が良いか、何科を選ぶか、子育てしながら働きやすい環境についてアドバイスをお願いします。

看護師の方に質問です。特に結婚や出産の為、一度退職して再度新しいとこで正職員やパートしてる方に伺いたいのですが、
総合病院の外来、病棟またクリニック、老人ホームのどちらにお勤めですか?派遣などもありますよね。あと何科を選んだか、選んだ理由等も聞きたいです。

私は一人目妊娠中に退職してもう3年ぐらい現役離れてます。主人が3人目を望んでおり、また幼稚園入るまでは専業主婦かなと思ってはいるもの、そんなに現役離れたらつかいものにならなそうで二人目が産まれ余裕出来たら(余裕なんてできるのか😱)思いきって働いてみようかなと。
病棟の脳外科とNICU経験者ですが違うとこがよいなーとか思ってます。
クリニックはカレンダー通り休みですよね。
子持ちのナースが働きやすい職場や環境を参考までに伺いたいです。よろしくお願いいたします!

コメント

みー

脳外とNICU経験があるならどこでもいけそうです😳💓私は5年間総合病院の内科勤務していました!そこの総合病院は夜勤とか、残業が多く、正社員は子育てには向いてない感じでした😂💦パートさんは受け持ちがなく、清拭や点滴の刺し替えなど中心で当日の欠勤でも融通が利く感じでした!

結婚後、特養に就職しましたが、そこは本当に良い環境でした!みんなママさんナースだったので、協力し合い融通が利く感じでした😊💕ただ正社員は夜間のオンコールがあるのと、やっぱり看護技術は少なく、1年働いて点滴、採血とも1回しかしませんでした😂

派遣もしましたが、単発派遣は気を遣います😭あと、全く名前も既往歴なども知らない患者さんをみるのは結構怖いです😅💦

私はできれば1歳になったら、パートで病棟がいいかな〜と思ってます!看護技術も経験できるし、人数が多いのでパートならば融通が利くかな〜と思ってます😅!

  • モリコ

    モリコ

    コメントありがとうございます!夜勤はやりたくないですよね。でも夜勤1回で5万近く貰えるとこを聞いてじゃあ月2.3働くだけで良いじゃん😆なんて思ったことありましたが、絶対ブラックですよね。。
    技術経験していかないとどんどん変わっていきますよね。すでに色々忘れてます💦
    ゆゆさんは病棟でパート希望ですね!参考にさせていただきます‼

    • 8月26日
ほのー

結婚を意識した時に総合病院の外来へ転職しました(転職2ヶ月後に入籍しました)。
元々は新卒からオペ室でしたが、オンコールの回数が多く、日勤から翌日の朝or昼までの勤務もあり結婚、妊娠は難しいと思い転職しました。
今は産休から復帰して時短で働いています。私の職場は年齢も経験も先輩ばかりで子育て経験者の方も多いので、とても理解があり働きやすいです。
また、クリニックでパートもしてましたが小さい所だと看護師1人でしたので、急に休むのは難しく交代の人を必ず立てないと行けないのが精神的にしんどかったです。

  • モリコ

    モリコ

    コメントありがとうございます。美容系でいかせるともきいたことあり、オペ室働いてみたかったとこです‼でもオンコールはやっかいですね。クリニックはそういうこともありますか!😣
    今はいい環境ですね😍そういう恵まれたとこにあたりたいなー

    • 8月26日
mini

市民病院で新卒から働き、結婚を機に引っ越したので大学病院に就職しました🙂再就職後にはICU、その後消化器外科病棟に勤務して産休に入りました😊新卒からが消化器内科外科で働いていたので、消外の知識があったのが理由です☺️
クリニックはカレンダー通りですが場所によって水曜休みで土曜出勤とかあります。そして18時まで受け付けてると帰宅が19時とかになって勤務時間が長いのと、急な休みに対応してもらいにくいと聞きます😭
私は産前まで働いていた大学病院で時短勤務、夜勤免除で復帰しようと思います😊正社員がきつければパートになってもいいし…と。それか特養などの施設関係がいいかな〜と。

  • モリコ

    モリコ

    コメントありがとうございます!
    看護師は場所が変わっても働き口があるので有りがたいですよね‼スキルアップしてる感じで素敵です😆
    水曜日主人も休みでいいかなーと思ってましたが確かに勤務時間長そうですね。。
    以前のとこに戻られるのですね‼選択肢が色々考えておくのも大事ですよね!

    • 8月26日
@-bo

結婚を機に総合病院を辞め
県外の旦那の地元の小さい総合病院に
転職しました!
以前の病院で内科・循環器科にいたので同じような内科に配属されました!
息子が1歳6ヶ月頃時短で復帰予定ですが、人手不足すぎて時短でも時間通りに帰れないらしく😭💦
パートになりたいですが経済的な事を考えると正社員を捨てづらいのでとても悩んでます!笑

  • モリコ

    モリコ

    コメントありがとうございます!
    出産前のとこに復帰ですか!人手不足何とかしてほしいですよね❗しかも時短で帰れないのはキツいですよね。急な休みもありそうだし、肩身が狭くなってストレスにならないとよいですが、、
    無償化になるし、3人目からは手当てが出るからと主人はのんきな家族計画してますが、現実甘くなさそうで、悩みは尽きないですよね。。

    • 8月26日
もなか

5月までは老健、6月からは保育園で働いています。その前は総合病院に10年働きました。クリニックは診療時間が長くまた人数も少ないため子供が具合が悪くなったりするとやすみにくいこともあります。外来は病院によりますが働きやすいかもしれません。

  • モリコ

    モリコ

    コメントありがとうございます。
    保育園のナース!そんな職場もあるんですね‼
    小児科も経験しておきたかったな‼
    やはりクリニックは、そうですか。融通がきく環境が良いですよね!外来の情報があまりなく収集していきたいと思います👍

    • 8月26日
  • もなか

    もなか


    外来ナースはパートメインのところが多いかもです。何科で働くかが指定できなかったりとか、科によって忙しさが違いすぎるのもちょっとデメリットでしょうか。近くの病院だと外来ナースが病棟に応援に行くときもあるようです。子育て中だと急に休まれて足りなくて応援てなるようです。うちは旦那さんが単身赴任中なんでワンオペです。なので夜勤はできないしお盆やお正月は保育園は休みだから仕事はできないし、結構老健でもパワハラみたいなこともありつらかったです。正直医療現場には当分戻る気はありません💦

    • 8月26日
  • モリコ

    モリコ

    色々ありがとうございます‼
    確かに病棟にいるとき外来から応援に来てもらったことありましたね!
    めちゃくちゃ大変じゃないですか😭パワハラ辛かったですね。本当にトラウマなりますよね。毎晩夢に出てきてたな~(笑)今だから笑えますが(笑)女の職場だし、閉鎖的だし、他にも働き口があるからって結構みなさん強気ですよね😒
    ママとして初めての職場はいい職場に恵まれたいなーと切に思います。

    • 8月26日
mayu0204

出産で退職し、パートで7月から就職しました!
病棟で週4日働いています✨
子どもが大きくなったら常勤で訪問看護に行きたいと思っていて、もう少し経験を積む為に病棟にしました✨
あとはわたしも2人目を考えているので、パートでも育休がとれるところが第1条件でした😊

今働いている病院は割と融通が利き、
出勤の曜日も時間も好きに選べ、
急に休んでもフォローしてもらえます。
あとはずっと急性期にいたのでやっぱり楽しいです💕
お給料だいぶ違いますが、子どもが小さいうちは家族の時間も大切にしたいし今はパートでいいかな-って思います。
小さいうちは手もかかるので家事育児の両立は大変ですよね😥💦

  • モリコ

    モリコ

    コメントありがとうございます‼
    お疲れさまです!新しい職場、お子さんも保育園でようやくリズムが整うくらいですかね。最初は大変ですよね。
    でも家族計画しっかり考えられてて素敵です😆訪問看護需要多いし、結構週4の常勤もありますよね‼
    いい職場だ~😍せっかく働くならやりがいがあると生き生きできそうですね!
    頑張った分いいこともあるけど、犠牲になることもありますしね、何に重きを置くかですよね。

    • 8月26日
にゃこ

妊娠出産を機に退職し、民間病院に再就職しました😊回復期病棟で週3日のパート勤務です。
自宅から近いことと、託児所がついていること、残業がほとんどない、こどもが小さいうちはパートもしくは日勤常勤でOKとのことでそこに決めました🙆
まだ働き初めて数ヶ月ですが、本当に残業もないですし、娘の体調不良の際なども皆さん嫌な顔せず早退させていただけたりと助かっています。今のところここに決めてよかったなと思っています😊

ちなみに出産前はクリニック常勤で働いていました。そこでも小さい子を育てている看護師もいましたよ〜✨
看護師の人数は少ないので、やはりお子さんの体調不良などで休まれるときは皆さん申し訳なさそうでしたね😳私も休みの日に代わりに駆り出されたことが何度かあります。
それなりに看護師の人数がいて、急に欠勤となっても大丈夫と言ってもらえる職場ならクリニックは働きやすいと思います😊休診日も決まっているし、年末年始休みですし🎶

  • モリコ

    モリコ

    コメントありがとうございます‼
    いい職場そうですね😆近くて託児所ありの残業なしなんて素敵‼
    クリニックだと休みはありがたいですが、なかなか近くても託児所付きはないですし、少人数で他の人に迷惑かけるとなると気が引けますね。。子供が高校生大学生とかになれば良さそうですね‼

    • 8月28日
冷やし中華

急性期病院→一般病院で働き1人目の妊娠を機に退職し2人目を出産後、回復期リハ病棟でパートで働いています。週3なのでほぼ入浴介助です。
次は療養型病院に正社員フルタイムで転職予定です。私はリハ病院は合わなかったです(笑)なんだか疲れました。
一応3人目も欲しいので育休や産休も欲しくて正社員になりたいです。

病棟パートは子供の急病時、融通は利きますが患者の事がイマイチ分からず正社員とは距離が出来てしまう可能性が高いです…割り切ればどうにかなるなんて思いますがなんだか難しいな…と痛感です。人手不足が酷い病棟だとかなり気まずいです。

  • モリコ

    モリコ

    コメントありがとうございます‼同じく急性期にいたので転院後、リハビリ病棟で患者さんはどんな経過たどるか気になってはいましたが何人か知り合いも合わないって言ってます。
    しかも入浴介助なんて重労働💧頑張ってますね😢
    確かに受け持ちとなると、しっかり把握してないといけないですもんね。2.3日いないだけで結構変わったりしますしね。パートだと教えてもらっても休みはさんだりして、即効忘れそうです自分😅
    次はフルタイムですか‼慣れるまでは大変だと思いますが頑張って下さい✨

    • 8月28日