※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦が出産に不安を感じています。不妊治療を経て妊娠し、出産に対する不安や周囲との違いに悩んでいます。自然分娩が難しい可能性もあり、不安や愚痴を話せる相手がいなくて心配しています。

来週から妊娠7ヶ月の妊婦です!

出産が不安を誰にも吐き出せなくて辛いです。

私は子どもが大好きで、結婚する前は5人子どもが欲しい!とか言っていました。😅笑
今の主人と結婚して、年の差婚だったのもあり正直自然妊娠は難しいのかなと考えていました。
結婚した時から不妊治療の覚悟もしていました。

また私は人より膣の穴がかなり小さく、ずっと性行為が出来なかったので毎週婦人科に通って治療をしていました。
性行為が出来るようになったのは、結婚して半年後です。

そんな事があり、結婚してもすぐは妊娠出来ないんだろうなあ…と思っていた矢先妊娠が発覚、妊娠悪阻になりましたが無事にここまで来れました。

年の差婚という事で主人の両親も高齢、私の両親も晩婚なので若くはありません。
もうすぐ孫の顔を見せられるんだと思うと、治療も頑張って良かったなと思います。

しかし出産の事を考えると色々と不安で仕方ありません。
なかなか授かれない方や事情がある方を不快にさせてしまうかもしれませんが、私が母親になっていいのか…ちゃんと母親が出来るのか、そもそも出産に耐えられるのか…色々な事を考えてしまいます。

2年間社会人として勤めて最低限のルールやマナーは学んできたし、そこそこ荒波にも揉まれてきました。
しかし3年前まで大学生で友達と好き放題やっていた私が、急に母親務まるのかと心配になったり…

まだ私の周りには殆どママさんがいなくて、同年代(24歳、25歳)の友達は飲みに行ったり合コンに行ったり、旅行に行ったり楽しんでいます。
私は元々お酒が弱いので飲みたいとかはありませんが、結婚してから外で遊ぶ機会もうんと減り、出産したらもう友達と疎遠になるのかなー、とか考えてしまいます。
もちろん今とても幸せだし、主人と結婚できて良かったと思っていますし、妊娠して胎動が愛おしくてたまりません。
ただ周りの人とはもう違うんだなーと思うと少し複雑になります。

また出産の件も、産婦人科の先生に膣の穴が極端に小さい事から自然分娩が難しいかもしれないと言われています。
ただ分娩方法はまだ保留と言った形です。
痛みに本当に弱くて性行為も結局通院しないと駄目で、指1本入る痛さですら耐えられませんでした。
そして注射も大の苦手で大学生の時もお菓子をあげるからと釣られて頑張るくらい。😅笑
周りに無痛や和痛に出来る産婦人科が無くて意を決して自然分娩と帝王切開のみに対応している産婦人科にしましたが、果たして私が本当に出産できるのか…

正直私がくよくよ悩んでも赤ちゃんはどんどん大きくなるし、私の気持ちの整理を待っててくれるわけではないのは分かっています。
私が赤ちゃんの成長ペースに合わせて気持ちの整理をしなきゃいけないのも。

しかし不安や愚痴をこぼせる相手がいなくて、気持ちがなかなか前に進みません。
主人は楽観的な人なので大丈夫だよ〜で終わり。笑
周りの友達は未婚なのでこんな事を相談してもな…という感じです。(結婚できて羨ましいと言われるのでその先を相談し辛いのもあります…)
ましてや待望の孫待ちをしている親にこんな事言える訳もなく…

しかも私の父親にはお前のお母さんだって年子で産んで育ててるんだから、お前だってそのくらい出来るだろ、考えが甘いと言われる始末。笑

産婦人科に気持ちをぶつけたくても、検診は毎回主人が付き添ってくれていて不安や愚痴をこぼせず…。笑

こんなに考えが弱い私が果たして母親になれるのか、なっていいのか心配です…😣💦

コメント

aomam

私も出産するまで、子供可愛い大好き!でしたが、自分より大切で優先的な存在っていうのがあまりピンときていませんでした(´+ω+`)

でも自分がお母さんになれるのか?って不安はなぜかなくて、漠然と大丈夫と思ってました。

自然分娩予定でしたが、最終的に緊急帝王切開で生まれてきてくれました。

お母さんよりも赤ちゃんの方が苦しくてしんどい思いをして生まれてきてくれます。

そして、生まれてからもなかなか大変です。笑

でもめちゃくちゃ可愛くて、初めて抱っこした時に自分より大切な命って本当にあるんだなって思いました。

きっとなんとでもなります!
そう思います。
お母さんになっていいに決まってます。
お腹の赤ちゃんは、あつこさんを選んできたんですしね(´v`o)

こっこ

私も上の子が21の時の子なので、周りは出産どころか、結婚すらしてない状況でしたので、お気持ちよく分かります。ただ比べてもしょうがないし♪と気持ちをリラックスすることが一番かなと思いました!
産まれたら本当にかわいすぎて、気にならないくらい(笑)
しばらくはお友達とはなかなか会えないかと思いますが、今はママに優しいお店とかもありますし、ちょっと我慢すれば大丈夫ですよ(*´ч`*)

自分が母親になれるか…よく思いました。しかし母つよし(笑)
自信がなかった夜中の授乳でも、ふぁっとした泣き声でさえおきれるようになります(笑)気負いすぎなくても、大丈夫ですよ♪歳なんて関係なくわが子のために頑張れますから( ´ ꒳ ` )ノ

分娩方法はギリギリまで大丈夫だとおもいますし、深く考えこむと赤ちゃんにも良くないので、ストレスをあまり抱え込まないようにしてくださいね♡

ぽん

不安な気持ちはみんな一緒ですよ😌
私も出産は初めてで、何事もなく出産できるかなーと思っていたのに3ヶ月で切迫流産で入院、9ヶ月で切迫早産で入院となり、こんな弱い母親で大丈夫なのかと悩む日々です。
旦那には、泣いてもしょうがない赤ちゃんは元気に生きてるんだから気にすんな。安静にするのがお前の仕事だよと言われ、少しずつ前向きに考えられるようになってます😆
うちは検診毎回1人なので、毎回付き添ってくれる旦那さんが羨ましいです!楽しみにしていてくれているなら尚更不安な気持ちを少しずつ話して共感してもらえたら嬉しいですよね!
我慢とストレスが一番よくないです!
頑張りましょうね😁

aya

お母さんになる自分の思いは、きっと周りの人にはなかなか伝わらないですよねー。悩ましい気持ち、すごく分かります。あつこさんは、とても真面目な人なんですね✨生まれる前から、赤ちゃんのことほんとに大切に考えている証拠ですよ💪

大丈夫!!!世のお母さん達は、赤ちゃんが産まれた時からお母さん完璧じゃないですよ👶夜泣き、授乳、オムツ……いろんなお世話に悩んだり、寝不足になってイライラしたりしながらも、小さな我が子守るために必死になるもんです👶我が子と一緒にわんわん泣きながらでも、時おり見せる笑顔に可愛いだけでは言い表せない深い愛おしさを感じながら、ゆっくりゆっくりゆーっくりお母さんになって行くんだと思います💪赤ちゃんもお母さんも最初は0歳✨上手くいくはずないし、上手くやろうと思わなくても大丈夫ですよ!←自分に言い聞かせてます。笑

周りが若いとなんだか羨ましいことたくさんですよね。でも、我が子を抱いた気持ちは、周りの子達には絶対分からない、底知れぬほどの幸せ感です。それを一足先に味わえるんだーって思いましょ💕あと2.3年もすれば周りも同じこと言ってます。その時は子育ての先輩として、またお友達ともお話たくさんできますよ✨

赤ちゃん、あつこさんに会いたくて、死ぬほど頑張って生まれてきますよ👶お父さんお母さんとたくさんの思いを共有したくてうずうずしてるはずです💕
一緒に子育て頑張りましょうねー❤

はるぴ

他の人には分かってもらえないだろう不安とかどんどん込み上げてきますよね!
私も子ども大好きで、子ども関係の仕事してたので自分の子を持つことが楽しみ仕方なかったですが、
産まれてすぐに子育て向いてないかも、子どものいない人生もありだったかも…って思ってしまうほど不安と疲労で弱音吐きまくりでした😂
でも不思議とだんだん体が母親になってきましたよ!
言い方おかしいですが、産まれちゃえばやるしかないってかんじです!
ちなみに私は緊急帝王切開だったんで心の準備もしてなくてメソメソ泣いてましたが、気持ちの整理がつく前に30分後には産まれてました笑
何かあっても先生が上手にやってくれるから大丈夫です👍🏻
入院中は相談や愚痴を助産師さんが沢山聞いてくれましたよ😂💓

私はアラサーなんで子どもがいる友人も多いですが、私よりうんと若い友人たちも沢山家に遊びに来てくれて、疎遠になることはないです😊
むしろ周りに赤ちゃんいないと珍しいから楽しみに遊びにきてくれますよ💓
まだ独身だったり子どもがいない友人たちは旅行行ったり遊びに行ったり、いいな〜って思う事はありますけど、それ以上に子どもの笑顔や成長見てると満たされます☺️
私も弱っちょろで出産したけど、周りの人に沢山助けられてます。
無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

さかな

私も、自他共に認める自称痛みに弱いですが、本当にもう逃げ場がないのでなるようになります。
そりゃ、出産ですからね、死ぬかもしれませんし意外と平気かもしれませんし。これは誰にもわかりません😥

私は無痛分娩でしたが、無痛は本当に痛くないです😳
今からでも店員できるならしてみるのも手かも?
あと、帝王切開も上手い下手がものすごく分かれますよ。下手な先生に当たれば悲惨らしいですが、上手い先生だと本当に痛くないらしいです。

ネットとかで調べてみるといいかも。

• さかな

さかな

転院です。ごめんなさい🙏

• 8月28日