※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろキリン
お仕事

看護師が退職し、働くまで扶養に入るか、自分で保険料を払うか悩んでいます。また、働き先についても悩んでおり、アドバイスを求めています。

看護師です。年末で、今の病院を退職します。理由は、妊活、人間関係のストレス。旦那はしばらく休みなと。奨学金返済中でもあるので、春頃には働きたい。
そこで質問が2つ。
①働くまで扶養に入るか、自分で年金・健康保険料を払うか。
②働き先について。
デイサービスか個人院か特養か老健
パートか正社員か
何かアドレスがもらえたら助かります。

コメント

aymtty

勤務、お疲れさまでした。
私も看護師です( ^ω^ )
今年2月に結婚を機に仕事を辞め、県外に出た為旦那の扶養に入り派遣ナース←単発や短期で。してました!
扶養だと働ける額も限られますが、自分で色々払っていくのは結構お金もかかりますもんね…😫

• きいろキリン

きいろキリン

さっそくコメントありがとうございます ((o(*>ω<*)o))
    扶養に入られていたのですね(^o^)県外へということは、見知らぬ場所で大変でしたよね。私も結婚をきに県外ではないですが、実家から二時間ほどの見知らぬ所へ引っ越しました。まぁ四年経ちましたが。派遣ナースってどんな感じでしたか?良かったら教えて下さい。

• 12月13日
  • aymtty

aymtty

確かに、、知らない土地でそこがどんな病院や施設なのか口コミも理解出来ないままの勤務はちょっと大変でしたね💧けど、私の性格上なんとかやってこれました笑😅
    派遣ナースは、担当の人?がついてくれて自分の今の状況やどんなとこで働きたいとか希望を全て言えば、自分に合った場所を教えてくれますよ♪
    私は単発でデイサービスや訪問入浴や健診…3ヶ月限定で老健などで働きました。
    今までずっと大きめな病院で急性期を経験してたので違う事も経験してみたくて💦
    けど結構楽しかったです(o^^o)
    妊活するなら、やはり生活リズムが大切だと思うので。。
    夜勤がないところでパートが良いと私は思います♪
    色々大変だとは思いますが、頑張って下さいね🎵

• 12月13日
  • きいろキリン

きいろキリン

派遣ナースについて、教えていただきありがとうございます。
    私も大きな病院急性期ではないげすが、ずっと病院だったのでデイサービスや訪問入浴、老健気になります。楽しく働けて羨ましいです。
    はい、生活リズム身体の事を考え夜勤はなしは、絶対です。旦那は夜勤大変だろうと夜勤しないで欲しいと行ってます。
    いろいろアドレスありがとうございました(^-^)

• 12月13日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も看護師です☆
①ですが、私なら旦那が社会保険だったら扶養に入ります!
ただ、春ごろに復帰だと3ヶ月程度ですよね…
その度に会社側に手続きを頼むのが申し訳ないのであれば、自分で年金と国保をかけます!
それなら役所に自分が手続きに行けばいいだけなので(* ¨̮*)/♡︎

②妊活するならその事を話した上で面接ってことですよね?
それなら正社員だと中々難しいこともありますので、私なら扶養から外れてフルまではいかないパートで働きます!
そして、妊活予定なら特老や老健、デイサービスなどの介護系は妊娠した時にキツイです。。
抱えたりとかしなくちゃいけない患者さんがいると、その度に他のスタッフに頼むのは気がひけるので、私ならパートの個人病院ですね!

実際、私は今、子育てしながら透析病院のパート勤務です!
外来と透析室兼務ですが、入院施設はないので夜勤無し。
週5日、6時間半勤務
で社会保険、厚生年金引かれて手取り17〜20万です。
透析は個人病院でも本当に給料がいいです!
ただ、どこもそうですが、小さい病院なのでやはり人間関係は面倒くさいです。。
目立たないように特的の誰かに味方?しないように必死です笑
給料がいいところじゃなくてもいいなら、外来のみの個人病院の方がいいかな、と思いました(* ¨̮*)/♡︎

• きいろキリン

きいろキリン

とっても参考になります!!ありがとうございます ((o(*>ω<*)o))
    給料も仕事内容も良いですね(^^)
    私も給料良いところじゃなくても、苦なく働けばいいなと思ってます。
    ①そーですよね。
    ②はい、妊活と伝えるつもりです。それでも雇ってくれる所を見つけたい!福祉系、妊娠したときキツいとは思ってなかったので、良く仕事内容確認したいと思いますが。私も他のスタッフに頼むの気が引けると思います。そーなると個人院かな。今週ハローワーク行ってみます。

ベリーさん、詳しく書いて下さってるのにすみません。保険払ってると言うことは、扶養には入らずパートをされてるのですか?
    実体験も教えていただきとても参考になりました!

• 12月13日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

迷いますよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    給料いいとこじゃなくていいなら普通の個人病院がいいかもです☆
    透析は淡々としてて作業的には覚えてしまうと、変わり映えがない日々ですから笑

福祉系は抱えたりがありますからね(´・ω・`;)
    夜勤もあるでしょうから長く続けるとなると育休から復帰したあとの事を考えると夜勤は辛いと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    夜勤されてる方たくさんいるんですけどね(´・ω・`;)

扶養に入らずにパーとしてます(* ¨̮*)/♡︎
    個人病院でも扶養から抜ける範囲で、なのにパート勤務OKってとこ多いですよ(* ¨̮*)/♡︎

• 12月13日
  • きいろキリン

きいろキリン

はい、迷います(>_<)
    透析実習でと以前の病院で病棟の患者を透析に出す時にしか行ったことないです。私の住んでる地域に透析は病院にしかないきがします(>_<)
    福祉系、夜勤されてる方もいますが、私は夜勤ない職場を考えてます。
    結婚五年目、いつ授かるかも分からず、働けるときは働いて稼ぎたい気持ちもあり、そーすとボーナス出る正社員気になります。
    扶養入りながらのパートと、扶養外れてのパートって、手取り多いのってどっちだと思いますか?

• 12月13日

そこの病院の給料にもよりますが扶養に入りながらのパートの時は週3日6時間くらいが限界でした!
    それで9万くらいでした!
    看護師って時給がいいから働ける時間数が少なくなります!

扶養外れた時の方が少し時間は多くなるけど上に話した給料貰えるので私は扶養から外れました!
    もし産休育休とるつもりなら社会保険に自分で入っておかないと手当が貰えないので、手当を貰うつもりなら扶養から外れた方がいいです!

• 12月13日
  • きいろキリン

きいろキリン

詳しくありがとうございます!!
    扶養内だと、出勤日数、時間も少なく9万くらいなのですね。
    9万だと、携帯代、奨学金、医療保険払うと半分残る位になります。
    扶養外れてそれだけもらえたらいいですね。
    働きやすい職場なら産休育休とりたいですね。パートだと、一年働かないと取得出来なかったような気がします。扶養に入ってると取得出来ないのですね。

• 12月13日

たぶん、新しい職場で1年働かないと育休産休は貰えないって言われました!
    扶養に入ってると産休育休の休みは貰えても手当が貰えなかった気がします( ・᷄-・᷅ )
    ただ、育休手当ては雇用保険から出るので、雇用保険は扶養に入ってても掛けるので、貰えたかもです!そこんとこ曖昧ですみません(இдஇ; )

• 12月14日
  • きいろキリン

きいろキリン

ありがとうございます (*˘︶˘*).
    色々たくさん参考になりました!

• 12月14日
愛🎀

看護師4年目です(*^^*)
結婚して2年になりますが、今も変わらず大学病院に勤務しています🍀
私も妊活を始めたことをきっかけに、先月から非常勤として平日日勤だけの勤務をこなしています🎀夜勤が無くなり体調も良くストレスも激減しました!
私も奨学金貸与があるため、できるだけ働きたいと思っており、妊娠するまでは今の非常勤を継続して妊娠したらパートとかになろうかと考えています🍀✨
主人も働いているので無理のないように働いています(*^^*)

アドバイスにならずすみません。参考になれば嬉しいです(*^^*)

• きいろキリン

きいろキリン

コメントありがとうございます ((o(*>ω<*)o))
    体調良くストレス軽減よかったですね!羨ましい。きっと授かりますよ(^o^)
    やっぱり体調大事!ストレスも少ない方が良いですよね☆☆
    正社員だと負担ありますよね。。
    参考になりました!ありがとうございました(^-^)
    お互い授かりますよーに (*˘︶˘*).。.:*♡

• 12月13日
ナツ

こんばんは♪
①ですが、旦那様の会社にもよるとは思いますが、主さまが103万円以上の収入があると扶養には入れなかったと思います(^_^;)
わたしは今年は3月で退職したので旦那の扶養には入れました!

看護師の資格があるとゆうことなので、パートでもそれなりにお給料は頂けると思います!\(^o^)/

• きいろキリン

きいろキリン

12月末で退職なので、1月から扶養には入れると思ってます。なので、扶養に入ろうか、貯金から自分で払おうか悩んでます。

• 12月13日
おばけのピー

看護師で不妊治療を経て妊娠できた者です。
私は130万円以内の扶養内でのパート勤務をしています。個人の総合病院の医療療養型病棟で勤務しています。
きいろキリンさんは不妊治療も考えておられますか??
もし、考えておられるならパートがおすすめです。
というのも、私は実は常勤で今の病院に入ったのですが日勤で5.5連勤1.5休み、17時半定時のはずなのに終われるのは20時という過酷な勤務を2ヶ月続けました。帰ってからは家事をしたらクタクタで仲良しをする元気もなく、不妊治療のための産婦人科にも行けず2ヶ月間は治療をストップせざるおえない状況になってしまいました。
不妊治療は1日おきに産婦人科に通う必要があったり、生理が始まって3日以内に来てください、卵胞の発育具合をみて明後日来てくださいと急に言われたりすることが多々あります。
それに対応できるのはパートだと思います。私は17時までの7.5時間パートにして、定時に終了後産婦人科に通っていましたし、急遽通院日が決まり勤務と重なったときには“他の日に勤務するので休ませてください”と融通がききました。(あくまでも就職先の病院によりけりですが)
そういう点ではパートがいいと思います。
それから、年金&保険の件ですが昨年度か今年度(退職まで)の年収で支払い額が変わります。結構な額をとられると思うので退職までに一度市役所などで払い込みの額を確認した方がいいですよ。
私は結婚&引っ越しで扶養に入り、常勤になったときは扶養から外れ、パートの今は再び扶養に入ってます。

デイサービスや特養、老健、私が働いている医療療養型は身の回りのことは介護士さんや介護福祉士さんがしてくれるので余り身体の負担はないですよ。
その代わり勤務している看護師の人数が少ないので精神的負担は大きいかもしれません。デイサービスや特養、老健は規模にもよりますが看護師が1人~2人だったり、夜間に状態悪くなった人のことで電話相談する宅直的なものがあったりもするので....

来年の今頃、きいろキリンさんと同じような状況になります。
少し違うのは12月に仕事を辞めて、1月から転職するか。もしくは、4月から転職するか…です。
4月に転職するとなると3ヶ月間の保険はどうしようかなと考えたりしてます。旦那に相談したら、手続き面倒じゃないし、扶養手当出るから入ってもいいんじゃない?ってことでした☺

働き方については良し悪しありますよね。。
デイサービス→日勤のみ。介護度が低めなので身体的負担は少ない。
特養、老健→介護度に差はあるが、日勤のみを考えているとのことなので夜勤なし。でもシフト制なので不規則休暇。ただ日勤のみでもオンコールがあるところは多いです。オンコールは自分一人での判断になるので、知識はそれなりに必要。精神的な負担はあるとのことです。
個人病院→日祝休み+半休とかがあり比較的両立させやすい。ただ年間休日に換算すると休みは少ないところが多い。夕方で診療は終わるが、実際仕事が終わるのは20時近くなることも普通にある。

知っているのはこんな感じです😂
パートか正社員も迷いますよね。旦那様にそれなりに収入があるならパートでも良いかと思います☺でも賞与や福利厚生なども欲しいのであれば正社員ですかね☆
長い目でみると、扶養になると将来の年金受給額にも差が出たりしますよね!もっとも、私達は年金なんてもらえないと思っていた方がいいのかもしれませんが(笑)

• きいろキリン

きいろキリン

コメントありがとうございます ((o(*>ω<*)o))
    私も 旦那に手続きめんどうじゃないから扶養にはいってもいいんじゃない、扶養入ってて働いて扶養出るなら出るで手続き面倒じゃないと。
    働き方そうですよねー(>_<)
    ボーナス欲しいと正社員ですよね。やはり扶養になると将来年金違いますか。
    春頃働くまで年金健康保険自分で払うか、扶養か…
    働き方どうしよー(>_<)(>_<)

• 12月14日
きいろキリン

ありがとうございます ((o(*>ω<*)o))
扶養内で働いてるんですね。
不妊治療!そうなんですよね(>_<)5月頃から通院してて、まぁ、先月生理来たとき都合で行けずそれからいけてないですが、卵管造影は問題なく、AMH0.6と低いし、人工受精も二回しました。今まで夜勤してるので、通院は夜勤明け、準夜前、休みに通えてました。医師からは早めに体外をと…。今後は身体のことを思い夜勤しない予定ですが、毎日日中仕事だと、通院出来るか心配、体外となると通う頻度ますだろうし、毎日の注射、卵子出して入れるときの痛みを考えると、なかなか踏み切れず…。
まして、来月から夜勤なし、仕事のストレスなくなれば、自然に授かるかもとも思い期待していまい通院をためらっている状況です(>_<)
おばけのピーさんは、どのような経緯で授かったのですか?良かったら教えた下さい。
通院の事を考えると、扶養内の方が出勤日数少なく通院しやすそうですね!
福祉系、そーでした!看護師あまりいないからデイサービスなら1人の場合あるだろうし、正社員パート関係なく精神的負担大きいですね!!施設のコール番だといつ電話くるかも落ち着かないですよね(>_<)
個人院だと、医師、看護師との関係、うまくやれるか(>_<)
自分に働けるところあるか不安になります。

おばけのピー

私は元々多嚢胞で結婚前から“自然妊娠は難しい”と言われていたので紹介状を書いてもらって今の地に引っ越してきました。たまたま顕微までしている不妊治療にも強い産婦人科が割りと近くにあったのでそこに通っています。
私の場合はまずクロミッドを1T/日から開始し最大量の3T/日に増量しても排卵まで至らず毎回ピルでリセット。
クロミッドだけでは無理ということでフォリルモンという注射を使用することに。注射を開始するために卵管造影をして問題がなかったためフォリルモン注射を併用。初回は排卵せずピルでリセット。2回目に注射を打つ単位やタイミング、回数、内服を開始するタイミングを変更してHCGを打ってどうにか排卵はしたけどリセット。通院回数が多くて困っていたら先生も気付いてくれたみたいで再調整。3回目もうまくクロミッド、フォリルモン、HCGを使用して排卵し、着床しやすくするためにルトラール&プラノバールを内服し妊娠に至りました。

実は私は月に8~10回くらいしか仕事行ってないです。
けどそのくらいがちょうどいいです。身体的にも精神的にも良いバランスで仕事も家のことも治療も進められました。
夜勤もしなかったらきっと規則正しい生活になるからホルモンも整うし、基礎体温もきちんとはかれるし、何より卵子が育つ夜にきちんと寝れるからマイナスには絶対にならないと思いますよ♪
退職して夜勤をやめて少しするとホルモン値も改善する可能性は0ではないから少し期待できるのかなぁと思います。
とりあえず通院は続けてみて医師に“仕事も退職したし夜勤もなくなったからもう少し自然でいってみたい”と言うのも良いと思いますよ♪卵胞の発育状況をみてもらうだけでもタイミングをとりやすくなりますし。

私も私自身に責任が全部くるようなコール番とかは絶対に無理だと思って今のとこにしました。
今実は個人病院の療養型で働いています。大きな病院から個人病院にうつると結構なギャップがあります(笑)
物品も違うし、やり方も違う、今の病院が特殊なのかもしれませんが先生たちの勤務体系も全然違うので正直やりにくいです。
人間関係はどんな職場に行ってもつきものなのであまり心配しなくて大丈夫ですよ♪しゃべりやすい先生もいれば、気難しい先生もいるし、面倒なお局さんがいれば面倒見の良い人もいるし....
個人病院の良いところは職種関係なくアットホームなとこですかね♪前の病院ではなかなか仲良くなることはなかったけど今の病院はリハさんやMSWの人達とか放科の人とか誰とでも仲良くなるしお互いすぐに名前を覚えてしまいます(*´∀`)

産休と共に退職するのですが、次はデイとかクリニックの外来、もしくは大きな病院の時短で働こうかなぁとすでに思ってます。

きいろキリン

詳しくありがとうございます!!
注射と内服で体外はしてない感じですかね。上手く読み取れずすみません。
私もクロミット、デュファストンも飲んでましたし、フォリルモン、HCGの注射打ってて痛かったです。
おばけのピーが言ってくれたように先生に話して、体外様子みます(^^)
私もコール番無理です。
色々たくさん参考になりました!
ありがとうございました!
産休まで、無理せずにしてして下さい(^-^)

おばけのピー

そうです、そうです~!!体外まではステップアップしなかったです。
ダラダラ書いてて読みにくかったですね(。>д<)すみません。

ありがとうございます。
きいろキリンさんも良い方に向かいますように....

• きいろキリン

きいろキリン

そうだったんですね。文面だと人工受精までもしなかったようで。すぐ、人工受精でなく、お薬色々試されて良い先生ですね!
    通院先の医師は最初から内服、注射をし、タイミングも一回で次人工受精をで…。クロミット飲み続けると、子宮内膜薄くなりそうで心配。今まで27日で生理来てたのにだんだん通院でズレ先月は17日で生理きてビックリ!ストレスもそんなになく体調も変わりなかったのに。
    愚痴になってしまい、すみません。
    色々ありがとうございました (*´╰╯`๓)♬*゜

• 12月14日
  • おばけのピー

おばけのピー

私は最初に“なるべく自然のかたちでの妊娠希望”とお伝えしていたので配慮してくれたのかもしれません。
    一度治療をお休みしてみるのも手だと思いますし、もう一度きいろキリンさんのご意向をお伝えしてもいいのかもしれませんね♪

先が見えなくて不安になったりすると思いますがご夫婦二人だけの時間も楽しみながら、赤ちゃん待ちしてくださいね♪

• 12月14日
  • きいろキリン

きいろキリン

あー優しいお言葉ありがとうございます 嬉しいです(*´艸`*)♥
    気持ち少し軽くなりました(^^)

• 12月14日