※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
妊娠・出産

妊娠中のつわりで家事や子育てに支援が必要です。イライラを避けるために、旦那さんに理解と協力をお願いする方法を教えてください。

こんばんわ。
現在、二人目妊娠6週です。
つわりが始まり、吐き気、胃痛やだるさ、更に風邪をひき横になっています。
前回、流産したため、毎日、不安でもあります。
みなさんは、どのように旦那さんに家事の協力や、上の子の面倒などお願いしましたか?
今は、何か伝えようと思っても、イライラがすごくて怒ってしまいそうで。

決して、子供に無関心でもないし、妊娠も喜んでくれているのですが、妊婦、つわりについて理解して、寄り添ってほしいのです。良い方法、上手な伝え方などあれば、ぜひ参考に教えてください。

コメント

みるすけ

私も一度、8週で流産しました!
今はまた授かり、11週までたどり着きました!

協力を得ても良いと私は思います。
2人の子供なので。私もすぐイライラし、怒ってしまいます(>_<)
言わなきゃわからない男性もいると思います。また、何をして欲しいか言って欲しい男性もいます。言ってダメなら、自分が行動する。まずは、言ってみましょう!
まずは、例えば、自分の洗濯くらいは自分でする。または、食器は自分で洗う。
やってなかったら、そのままにする。と言うのはいかがですか❓
私は、洗濯物は、上手く行きましたよ〜

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます。
    そーですよね、、、いつもなら、平気なことも、何故かこのイライラで我慢できずに、1人で怒ってたりして。
    それが悪阻なんでしょうが、旦那さんには言わないと伝わらないですよね…
    食器の方、試してみます!
    ありがとうございます。

• 12月14日
  • みるすけ

みるすけ

まずは、あまり期待せずに、実行した方がいいですよ!

• 12月14日
あこママちゃん

妊娠おめでとうございます^ ^
私も、先月、無事に2人目を出産しました。
悪阻が始まってからは、仕事から帰宅して、気合いで夕飯を作り終えたら、横になる。の毎日でした。
私も、1度流産しているのですが、旦那にはあまり期待せずに(期待すると、余計にイライラするので)過ごしました。
それでも、朝早く、旦那のお弁当を作っていた時に、眩暈で倒れてしまって、旦那と子供が起きてくるまで台所で動けない状態で、旦那に発見された事があって、その日から、子供を保育園へ送って行ってくれるようになりました。
変わったのは、その位でしょうか^_^;
後は、無理するなと、声をかけてくれるくらいで、だからと言って、あまり手伝ってはくれないので、とにかく、イライラしないように、心掛けて乗り切りました^ ^
旦那も、旦那なりに、気は使ってくれてたとは思いますが。。。
上の子の妊娠中の時に比べると、優しくなったかなぁ、くらいです。
寄り添ってほしい。こうしてほしいと、期待すると、求めるものが、相手に伝わらないと、イライラの原因になるので、出来ない時や、手伝ってほしい時は、心で求める前に、明るくお願いして、それ以上を求めないのが1番の様な気がします^ ^
元気に産まれて来てくれるといぃですね♡
心穏やかに、楽しく過ごせますよぅに。

• ペンペン

ペンペン

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。わかってはいるのですが、こんなときは、こうしてくれるだろうと期待してしまうと、イライラしてしまいます。決して、わざと嫌なことをしてるわけではないと思いますが、なんで分かってくれないの?とガッカリしちゃいます。
    上の子のときは、魚とかの臭いが嫌だったくらいで、食べづわりだったので、悪阻も軽かったと思います。
    1人で考えてないで、明るくお願いしてみます。
    ありがとうございます。

• 12月14日