※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
お金・保険

結婚後、退職を機にお金の管理を始めることになりました。旦那の給料は銀行に全額入れるべきか、封筒に分けて管理するべきか、お小遣いの額や内訳はどうすればいいか悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスを教えてください。

結婚して2カ月、私が来月で退職するのでお金の管理をすることになりました。
皆さんは旦那さんがお給料をもらってきたら全部銀行に入れますか?
食費、雑費など封筒に分けてそこから抜いて買い物してる方いますか?
あとお小遣いはどのように額決めましたか?お酒、タバコ込みですか?
初めてなので皆さんのやり方教えてください\(^o^)/

コメント

*いく*

旦那さんの給料が入る通帳から家賃や光熱費など全部引き落とされるようにしてます(^^)なので、引き落とし分だけ残して後を引き出します。そこからだいたい、食費、ガソリン代と分けてます。旦那さんのお小遣いは、以前3万で渡してたんですけど、あればある分だけ使うので、いる時にだけ渡してます。酒とタバコは、月に1ケースと1カートン買ってます。長くなってすいません。

• ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ありがとうございます(^^)
    給料手渡しなんです>_<
    いる時にだけ渡したら余計高くつかないですか?

• 12月13日
  • *いく*

*いく*

手渡しだったら、引き落とされる分だけ通帳に入れて、残りを振り分けたらいいですね。お小遣いって言っても、ご飯はお弁当だし、使う事ないんですよね。使ってもジュースとかぐらいなので、友達と飲みに行く時に渡すぐらいなので、そんなにかからないです。

• 12月13日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

そうしてみます\(^o^)/
    タバコは月1カートンでたりてますか?たりない分はお小遣いからってことでしょうか(^^)?

• 12月13日
  • *いく*

*いく*

一応自分の中で3万って決めてて、その中からビール、タバコも買ってます。なので実質ビールとタバコ代を抜いたら旦那のお小遣いは、1万ですね!!!タバコの量減ったので、足りてます(^^)もし足りない時は、1カートン追加で買う時もあります(^^)

• 12月14日

旦那の通帳もカードも旦那のお小遣い管理用口座のカード以外は全部、私が持ってます。
お給料は全部、旦那の通帳に入るのでそこから、外食費込み食費30000円の封筒と医療費&雑費10000円の封筒に分けて、それから抜いて買い物したりしてます(^^)
お小遣いは結婚して2年間は給料のだいたい1割の20000円渡してましたが、妊娠して、話し合って、15000円にしました。
お酒は2ヶ月に1本2000円前後のウイスキーかワインを買うくらいなので家計から、タバコはお小遣いからです。

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

給料手渡しなんですが食費、雑費は封筒に分けておいて残りを口座に入れるようにしようかな、、(^^)
    ガソリンはお小遣いに込みですか?

• 12月13日

退会ユーザー

私は封筒のやり方が向いてたみたいで月5000円~10000円節約できるようになりました‼
    ガソリンは車を1台にしたため、会社も近いし基本、送り迎えしてるので家計持ちでカード払いにして、ポイント貯めてます♪
    ちなみに毎日お弁当とお茶は持たせてます(^^)

• 12月13日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

節約難しいです>_<
    田舎なので車はどうしても2台ないとダメなんですよね(^_^;)
    実家の自営を家族でやってるので朝ご飯、昼ご飯、飲み物は実家でお世話になってます!削れるとこは削りたいですよね(笑)

• 12月13日

退会ユーザー

うちも田舎ですよ~(^_^;)
    だから、車を1台にした時点で送り迎えをするか、私が引きこもるかの2択です(笑)
    それ、羨ましいです‼
    月の食費をまず決めて封筒に入れて、5分割して、うち4は週の食費、1は外食費と買い足し代にするといいですよ(^^)

• 12月13日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

送り迎えも引きこもりも嫌です!w尊敬します\(^o^)/
    わー!計算の仕方までありがとうございます\(^o^)/冷蔵庫に書いておきます\(^o^)/wありがとうございます♪

• 12月13日

夫の給与口座から公共料金の引き落としをしています。そこから生活費をお金を引出し、食費雑費ガソリン代などの個別封筒に入れて管理しています。

お小遣いは話し合って決めました。
初めはタバコ酒は生活費で出していましたが、子どもが産まれてからはタバコ込みで良いと言ってくれたのでそうしています。

給与口座は、翌月の給料日前に全額引出して別口座に貯金しています。

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

給料手渡しなので食費雑費抜いて残りを口座に入れようかと思います(^^)
    お小遣い話し合ってみます\(^o^)/
    別口座に貯金って何個口座持ってますか?今の時点で私の銀行、ゆうちょ、旦那の銀行、ゆうちょ、もうすぐ娘の口座作りたいので全部で5個になる予定です>_<

• 12月13日

退会ユーザー

口座は
    ①給与の地方銀行口座
    ②貯金用の同じ地方銀行口座
    ③定期積立用の同じ地方銀行口座
    ④息子用の同じ地方銀行口座
    ⑤旦那 ゆうちょ
    ⑥私 ゆうちょ
    です。

旦那は全国長期出張があるのでゆうちょは必要かな?と。私のゆうちょはへそくり用です(笑)

• 12月13日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

同じ銀行で何個も作れるんですね\(^o^)/
    私の銀行口座、実家の近くにしかなくてコンビニでおろしてて手数料かかってもったいないから潰そうと思ってたんですけど、へそくり用大事ですね(^^)ww
    ゆうちょは全国どこでも使えますもんね(^^)参考にさせてもらいます、いろいろと(笑)♪

• 12月13日

退会ユーザー

お金の引出しに手数料がかかるのは勿体ないですよね。
    私は結婚当時に新居を構えた時に お金の管理がすぐに出来る銀行に変えました。
    それまで使っていたけど、結婚して使わない物は解約しましたよ。
    この市から出ることはないので、融通がきく方が管理はしやすいと思います(^O^)

管理頑張って下さいねヽ(*^^*)ノ

• 12月13日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

チリも積もれば、、ですよね(^_^;)
    どこの銀行がいいとかよくわからないので調べてみたいと思います(^^)
    ありがとうございます♪

• 12月13日
02

引き落としプラスα(余裕見て)は引き落としの口座に、貯金予定は貯金口座に、残りの生活費は引き出しに手数料がかからない口座に、分けて入れます。
あとは家計簿つけながら生活費用の口座からちょこちょこおろして使ってます。

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

手数料かからない口座なんてあるんですね!
    家計簿つけてみようと思ったんですけど飽きっぽい性格なので(^_^;)
    買い物いくたびに書きますか?まとめて書きますか?

• 12月13日
  • 02

02

ほかもあるかも知れないですが、私は住信のネットバンクを使ってます。セブンとかで24時間手数料無料なので、独身で平日の昼間に銀行行ったり出来ない時から便利で使ってました✨ちなみに振り込みも三回まで無料ですし、三回過ぎても安いので、家賃とかの定期的な振り込みもこの口座からにしてます。

家計簿は、帰ってきてすぐつけて!ほどきっちりはしませんが、あんまり溜め込むとズレる確率が上がるので、溜めても2、3日ですかね。そのくらいなら「ん?150円合わない、、、あ!自販機で飲み物買ったやつだ!」とか「3,000円合わないのは、、、あ!昨日お小遣い渡したやつだ!」とかレシート残さないやつも思い出すので。

• 12月13日
おさつ

主人の給与口座から、引き落としがかかる口座に移し替えてます。食費や交際費など現金で必要な分は1週間ごとに目安をたてておろしています。

お小遣いはなくなったら渡すかんじで決まった額ではないので当てはまりませんでした(>_<)

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

1週間ごとのほうがやりやすいかもですね(^ ^)
    なくなったら渡してて月にどのくらいになりますか?

• 12月13日
  • おさつ

おさつ

手元にあると油断してある分だけ使ってしまう性格なので1週間ごとに落ち着きました( ´・ω・` )!

ガソリン代も合わせて月2万円5千円くらいですかね、タバコとたまのビールとガソリン代に消えているはずです。

• 12月13日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

マネさせていただきます\(^o^)/
    お小遣いいくら欲しいか聞いて話し合ってみます(^^)

• 12月13日
3Kids-mom

うちは旦那の銀行に給与が振り込まれるので、そこから食費と雑費代と貯金用のお金をもらって、貯金用のお金だけ別銀行に移してます。
食費と雑費は百均のビニール製の袋(ポケットが二つ分かれてるもの)に入れてそれぞれ使ってます(*・∀・*)ノ
封筒だとボロボロになってしまって…( ;∀;)

お小遣いは旦那は30000円です。昼夜ご飯はお弁当もしくは別にあげてます。
お酒代とか飲み会代はお小遣いからです(*^^*)
たばこは吸わないですが、吸うならそれもお小遣いからになると思います。

私は共働きですが、今のところ余裕がある月のみお小遣いを5000円くらいもらってます。
専業主婦になったら特に使うことないので、その都度家計とか雑費から少しもらう形になると思います(*^^*)

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

詳しくありがとうございます(^^)
    ビニール袋ナイスアイディアですね♪明日100均いってみます(^^)

• 12月15日