※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

旦那に頼ることって何ですか?共働きだし、家事、買い物、掃除、、旅行と…

旦那に頼ることって何ですか?
共働きだし、家事、買い物、掃除、、旅行とかお出かけの企画すら、、してくれてることなんて何一つない。育児にも興味なさそうだし。旦那のご飯の支度して、汚れたもの洗濯して片付けて、、一緒にいる意味って何。何頼ったらいいのかわかんなくなってきた。

コメント

優(U)

名ばかり。うちもそうですよ!
育児心配ですね…

• いち

いち

ただ、私がする家事に対して文句は言わないんですよね…今は1人だから出来るけど、これからそうはいかないだろうから不安でいっぱいです。。

• 8月26日
おもち

洗濯物を畳む、食器を洗う、掃除機をかける、買い物に行ってもらう、赤ちゃんにミルクを飲ます、オムツをかえる
は結構してもらってます!
あれやってこれやってって言いますよ!
自分で絶対やりたいこと以外は基本頼みます!

• いち

いち

素晴らしい旦那様ですね✨尊敬します!やって欲しいこと沢山あるんですけど、雑過ぎて、、洗濯物パタパタしなかったり、女性の下着を表に干すし…お皿ちゃんと洗えてなかったり、、と逆にストレスになったので言うのを辞めてしまいました。。
    育児だけでも参加してくれたらいいんですが…

• 8月26日
まりな

うちは里帰りしなかったので、旦那の協力が必須な感じです。

今お願いしてやってもらってるのは、ゴミだし、食器洗い、あれば買い物、夜間のミルク、赤ちゃんの夜の寝かしつけなどです。

• いち

いち

理想です!本当にその程度でもいいんですよね。私がせっかちなのかお皿洗いもすぐやらないから、もう自分でやっしまえ。ってなってしまう。。寝かしつけなんてやってくれるんだろうか…「泣いてるよ〜」って言う一言が見えてる感じがすでに不安です。。

• 8月26日
ま

食、消耗品のお買い物と
上の子たちの保育園の送り迎え
やってもらってます😅

• いち

いち

本当はお買い物一緒に行けたらいいんですけど、普段の時間も休みも、すれ違いが多くてワンオペ育児間違いないです。。入園したら旦那の方が仕事に出るの遅いのでなんとか、、それだけでもお願いしてみます。。

• 8月26日
ほのー

うちも全く何もしなかったのですが、最近ブチ切れてお休みの日に何をして欲しいかをお願いしてます!
例えば、洗濯とか掃除機かけるとか(^^)
共働きなのに私だけが全てするのは、納得いかないので、そうしてほしいならもっと稼いでほしいって言いました(笑)

• いち

いち

本当は怒りたい。。でもすれ違いが多い生活なのにお互い時間が合う時に怒ってしまうとずっと嫌な雰囲気になるし…と思ってしまう。伝える事って大事ですよね。。でも、何度も言ってるんだけどな…疲、、

• 8月26日
  • ほのー

ほのー

私も旦那が飲食なのですれ違いです💦
    なのでLINEでケンカしてます💦
    顔見て話し合う時間もないので…
    何度言っても男って分かりませんよね💦

• 8月26日
  • いち

いち

同じですね!飲食業界…って拘束時間長過ぎませんか??
    本当に頼んだことくらいやってくれたらいいんですけどね…なかなか。。

• 8月27日
  • ほのー

ほのー

長いです(笑)
    長い分しんどいとか言われると腹たちますよね〜(笑)
    何度言ってもですよね(笑)
    LINEで喧嘩おススメします(笑)

• 8月27日
しーまま

共働きなら拘束時間で比率を割り出し、家事などを全て書き出してその比率に合わせて割り振ったらどうですか?
友人は収入(というか、収入から家計に同額生活費として入れる)も拘束時間も同じだから、半々だと言ってました💡
前に冷蔵庫に全て書き出して、マグネットで印つけて分けてる夫婦を見ましたよ☺️
旦那さんに、出来る事の欄にマグネット置いてってもらってるみたいでした💡

最初は少しでもやってくれたら大袈裟に感謝して褒めて、モチベーションあげるのが大事ですね💦
うちは言えばやってくれますが、言わなければ何もしないです😅

• いち

いち

言ってやってくれるならいいですよ!休みなら掃除機くらいかけてよねーって言っても「そうだね!」、、やってなかったら、「ごめん、忙しかった」それで終了ですよ。とにかくちっちゃなことでも何か手伝ってもらう事を決めてみます。。

• 8月26日
  • しーまま

しーまま

掃除機とか大きい仕事は頼んだ事ないですね💦
    洗い物、お風呂掃除、洗濯機を回す、娘の相手をしてもらう、娘のオムツを替えてもらうくらいですかね😂

産後は何かしらしてもらわないと厳しいと思うので、育児含めてリストアップして、何ならできる?自分で選べばできるよね?って強制的に選ばせたらいいと思いますよ😅
    姉が、仕事ならできるはずだから、家では甘えなだけってよく言ってますが、ホントその通りだと思うので、ペナルティつけるかご褒美つけるか、互いに成果に伴う形にするのはどうですか?

• 8月26日
  • いち

いち

まずは小さい仕事。たしかに、相手に選ばせるのはとてもいいアイデアですね!まずはリストアップするところから始めて見ます!!

• 8月27日
つばめ

洗濯物、買い物の荷物持ち、お風呂掃除くらいならやってくれます。

今、思ってることを全てぶつけてみたら楽になるかもしれませんよ。そしたら、少しは家事手伝ってくれるかもです!

• いち

いち

ちょっと我慢はしてますが…今は手伝って欲しいとは思ってないんです。とにかく子供が産まれたらそうはいかないだろうって思ってるので…それを伝えるしかないですね!!

• 8月26日

料理以外ほとんど頼ってます💦
わたし自身料理は大好きですが片付けや整理整頓が苦手なので、お片づけ系はめちゃくちゃ頼ってます😫💦
でもインドアなのでお出かけの企画とかはしてくれません😂
運転苦手で高速も乗れませんが、わたしもインドア派なので苦になりません。

なんでも手伝ってくれる旦那ですが、それでも現在切迫早産で急遽入院になってしまったので、いちこさんもあまり無理されず、ご主人とよくお話して、頼れそうな部分を今のうちに見つけて欲しいです💦

• いち

いち

そうですね…頼れそうな事って何だろう。出産前にしっかり考えてお願いしてみます。。どうかもう少しお腹の中ですくすく育ってくれますように!!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☺️

• 8月26日
つばさ0920

うちは結婚当初から家事は分担してました!
私の方が仕事帰るのが遅かったのでご飯用意して待っててくれたり、洗濯も量が多かったら一緒に干したり、洗い物もあたしが洗ったやつを旦那がゆすいだりと。
子どもが産まれてからはお風呂は3人で入って娘のこと洗うのは旦那担当になるように沐浴よ時からさりげなく持っていきました!
オムツ交換も私が手があかない時はやってくれていて育児には協力的かな!?

マイホームになったら家に思い入れが強くホコリを見つけたら自ら掃除機、布団干し、風呂の大掃除は旦那の仕事にいつの間にかになってました\(^^)/

今のうちにお腹が大きくて洗い物上手くできないから手伝って欲しいなぁ〜とか可愛くお願いしながら家事の手伝いへ引き込んでみてはどうですか?
少しでも手伝ってもらえると助かりますよね✨

• いち

いち

なかなかすれ違い生活なので難しい事が沢山あるのですが…可愛くお願い!!間違いなくブスッとした顔で、「ちょっとは家事やってや!」って言っました!!頼み方って大事ですよね。(でも、何で頼まなきゃやってくれないんだろ。って気持ちになってくるのでなかなか…ひねくれ者ですみません…笑)何とか頑張ってみます!

• 8月26日

子供を保育園に行かせる準備(きがえ、ご飯等)、休みの日は交代で昼寝したりですかね。
共働きなのでそれくらいしてくれないと朝なんて準備終わりません。。。
朝結構やってもらってるので、夜の風呂入れ、洗濯(たまに旦那)、寝かしつけは私です。

めぐみん♪

うちも共働きです🤗

私が要領悪い人なので、してほしいことは頼まないと家が回りません💦

ゴミだしと夕飯のお茶碗洗い、買い物は一緒に行って子供を見てくれて荷物もちをしてもらってます。

家事は私より主人の方が上手いのでやり始めるまで待ってるとイライラするけど絶対やらず、その時は自分の他の事をするので多少のことは目をつぶりなにかとやってもらってます☺️ 

私が仕事の日に主人が休みだと保育園を休んで子供の面倒もみてくれ、夕飯もできていたりします☺️