※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smileママ
子育て・グッズ

息子が夜泣きで悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、やめさせたい。どうすればいいかアドバイスを求めています。

今、6ヶ月で来週7ヶ月になる息子を育ててます。

最近になって、夜泣きが酷くて参ってます😣
夜は21〜22時に寝かしつけてます。
寝てくれない時は23時になる時もたまにありますが💧

その後、だいたい1~2時にぐずり起きするので添い乳
寝る
3:30~4時にまたぐずり起きで添い乳
寝る
5:30~6時にぐずり起きで添い乳と

朝になるまで続きます😣
今日も先程ぐずり起きしたので、添い乳をやめさせたくて
背中や足をトントンしたり抱っこしてユラユラしたりして寝かそうと試みたんですが、更に大泣き?いや大叫びされて😞
夫に可哀想だからもうおっぱいあげなよと言われ💧
息子も嗚咽までしてたので結局、添い乳して寝かしつけました。

皆さん、お子さんが夜泣きしたらどうしてますか?
また、添い乳して寝かしつけしてた方でやめさせたって方に聞きます!
月齢何ヶ月で、どのようにしてやめさせたか詳しく教えてもらえますか❗
うちは何度か泣かせっぱなしは試しましたが、最長で1時間泣き続けました。
でも添い乳はやめられませんでした😢

本当、毎日夜が憂鬱でしんどいです😔
自身の寝不足もあり、日中は息子に苛々して仕方がないです😖

コメント

えだまめ

はじめまして。子育てお疲れ様です😭
私の子もまんまそれくらいの間隔で起きて泣きます。。なんで寝てくれないの?!ってイライラしちゃって😭😭

私は完ミなので添い乳はできなくて😭
なので白湯をあげてます…😢
今5ヶ月nanoですが夜通し寝てくれたことはなくて😭😭
質問の答えになっていなくてすみません😢

• Smileママ

Smileママ

コメントありがとうございます!
    本当に寝てくれないとイライラしますよね😭
    共感してもらえる方がいて少し安心しました😊

• 8月27日
メメ

おっぱいで寝てくれるなら良いやー、とずっと添い乳してました
1歳でさすがに熟睡出来ないのも可哀想だったのと、私自身の乳首も切れたことから夜間断乳を兼ねて添い乳やめました
本当は10ヶ月の時にチャレンジしたけど失敗で💦
やめ方は寝かしつけの授乳をやめて、夜中もあげなかっただけです

まだ夜間断乳は早いかなと思うので、取り敢えず寝かしつけの授乳をやめてみるとかどうですか?

• Smileママ

Smileママ

うちも添い乳で寝てくれるからよいや〜って思ってたんですが、最近は20分以上吸い続けても寝てくれず、私の腰が悲鳴をあげてまして😭
    寝かしつけの授乳をやめてみたんですが、やっぱり大泣きを1時間もしたので諦めました💦

• 8月27日
さなお

7ヶ月くらいで添い乳をやめました😄
それからは起きたら、トントンか抱っこでゆらゆらしてみて、それでも寝なければ、授乳しました😅それからは五回ほど起きてたのが二回くらいになりました😄
10ヶ月のときに一回になったので、最近その一回もなくして夜間断乳しました✨

• Smileママ

Smileママ

トントン、ゆらゆらで寝てくれるなんて羨ましいです😣
    うちはどちらも暴れまくって泣きまくって大変です💦
    結局は私が根負けして、添い乳しちゃってます😢

• 8月27日
  • さなお

さなお

月齢が上がるとおっぱいの気持ちが強くなっているように思えたので早めにやめた方が良かったなと少し後悔しました💦💦
    始めのうちは、かなりギャン泣きでした😢でも後々のことを考えると心を鬼にしてやって良かったなと思っています😅私も腰が痛すぎたので😢💦
    泣かれるとかなり辛いですよね😢💦💦
    泣きすぎて暑くなったりしたので涼しくなってから挑戦しましたよ😄
    頑張ってくださいね✨

• 8月27日
  • Smileママ

Smileママ

ありがとうございます😊
    もうそろそろで涼しい季節になるので、そしたらまた挑戦しようと思います🤗

• 8月27日
ママり

1人目の時添い乳してました。添い乳卒業というか添い乳やめる時は断乳の時でした(^^)
かなり泣きますよね。分かります。うちも添い乳してた時夜中は頻繁に起きるし1歳近くなると寝てる時に体によじ登っておっぱいに吸い付きながら寝てました笑
勝手に服をめくられて笑
かなりのおっぱいマンにさせてしまいました(T-T)
やめさせた時は泣きつかれるまでギャン泣き。うるさくても寝たふり。
本当にずっと泣いてます。よく3日くらいで泣かなくなると言われてますがうちの子は13日かかりました。13日間昼も夜もずっと一日中泣いてました。可哀想だけどやめると決めたら中途半端にしないと決めていたのでどんなに泣いても怒ったりせずに泣きつかれるまで放置してました。かまうと余計に泣くので。
添い乳やめるの大変ですよね(T-T)最初は自分も寝れるから楽なんですけど月齢上がるたびにしんどくなっていきますよね(T-T)
なので2人目は添い乳絶対しないと決めてどんなに眠くても抱っこして授乳して寝かせてました。今8ヶ月ですが1人目の時よりはだいぶ楽です(^^)
でも結局は赤ちゃんの性格とかにもよりますよね(T-T)新生児の時からよく泣いて起きる子だったりよく寝る子だったりでだいぶ違いますしね。
泣かれるとしんどいですが添い乳やめる事できると楽になりますよ(^^)それまでがかなり過酷ですけど(T-T)お互い頑張りましょう!

• Smileママ

Smileママ

分かってもらえて嬉しいです😭
    本当に添い乳するまでずっと泣きっぱで💧
    日中も添い乳じゃないと寝ないので、もう私の腰が限界で😫
    確かに3日で泣かなくなるやら寝ました等あったので、3日ならと思いチャレンジするも2日目で泣きすぎて嗚咽し、汗だくの次の日熱が出たので断念しました😰
    何とか添い乳なくても寝てくれる様に今は日中めーいっぱい遊ばせたり寝る前にミルクを沢山飲ませたりとしてるんですがまだまだおっぱい大好きで😓
    今は我慢して徐々に添い乳回数を減らしていこうと思います😊

• 8月27日
リサ

うちの娘も6ヶ月の時まんま同じでした。時間もすべて。
辛いですよね、疲れますよね、眠いですよね…。そして我が子も眠いのに起きて泣いて…どうにかしてあげたくてたまらないですよね…。
うちはもう諦めて添い乳してました!あとは足を温めると眠気を誘うと聞いたので、足を温め、お腹や足をさすってマッサージしてました!
手当たり次第にさすってあげると、そのうちすっと寝てくれたので、
寝返りをしたりずり這いをしたりして足とかむずむずしちゃったのかな?と勝手に解釈してました!
ぜひやってみてください!

• Smileママ

Smileママ

共感してもらえて嬉しいです😆
    本当に幾度と添い乳をやめようとチャレンジするものの、何度も泣いて起きるしそれでも放っておくと手足バタバタの終いには叫び出すので😣
    夫はビックリして起きるし、近所迷惑も気になって結果、諦めて吸わせてます😞
    マッサージしてあげると良いんですね❣
    でも、日によっては手足に触れると怒ってまた泣き出すので、様子を見ながらやってみようと思います☺

• 8月27日
ひろ

すごくわかります。私は全く同じ悩みなので参考意見にはならないのですが、あまりに共感してコメントしました。泣いて泣いて最後おっぱいあげると子供は賢いからまた次も貰えるまで泣いちゃうみたいです、、、私も結構泣かせて、マンションなので迷惑を考えて根負けしてあげたりしてたので最近はおっぱい吸うまで泣きます、、、もうこのまま添い乳にしたいけど、添い乳のせいで夜間よく起きる、、、この悪循環に本当に悩んでます💦

• Smileママ

Smileママ

共感してもらえて嬉しいです😊
    本当に添い乳のせいで夜間何度も起きるので辛いですよね😣
    泣きたいのはこっちだよっていつも思ってます😅
    最近は部屋を暗くして寝るよ〜と息子を寝かすと横を向いておっぱいを探し始めて💧
    私が出さないと出すまで泣き続けます😢
    本当に子供の習慣は怖いです😨
    今は何で添い乳しちゃったんだと後悔してます😖
    お互い辛いですが、頑張りましょう♪

• 8月27日