※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロちゃん♡
妊活

排卵誘発剤の副作用について相談です。腫れた経験がある方、治療方法や適切な服用方法について教えてください。

こんばんは。
私はPCOSの潜在性プロラクチンもちのせいもあるかと思いますが、、、

以前排卵誘発剤セキソビットを一錠を生理5日目から5日間⁈飲みました。
すると卵胞が7センチまで腫れOHSSになってしまいました。

なので排卵誘発剤に使う事に少し抵抗があります。
私と同じように排卵誘発剤で腫れてしまった方みえますか?

私のように腫れた方はその後どのような治療をされましたか?

腫れないように排卵誘発剤を使う事ができると聞いたのですが、どのような飲み方なんでしょうか?

排卵誘発剤を半錠や飲む日にちを減らしたりするんでしょうか?

排卵誘発剤を使われている方、生理5日目から5日間飲む以外の飲み方をされた事のある方教えてくださいm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

薔薇80

私も最初飲んでた薬は効きすぎるせいか何個もできたりそれが大きくなったりと大変でした。
なのでそれよりも弱いものにかえてくれましたよ!
それからはたくさんできることもなくって感じでした!!

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。
    お返事遅くなり申し訳ないです。

ご懐妊おめでとうございます♡

薬は何種類もありますもんね‼︎
    先生と話し合って試していきます‼︎

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 12月17日
rococo

同じくPCOSで、私は腺腫ありの高プロラクチン血症です。

PCOSは排卵誘発したら、腫れちゃうときありますよね!私は最初はクロミッド1錠×5日間で排卵誘発していましたが、不妊専門病院に転院してからは自己注射で排卵誘発していました。クロミッドの時は腫れることはほぼなかったのですが、頸管粘液が減少したり内膜が薄くなる副作用がでたので断念。注射にしてからは、2回に1回は卵巣が腫れました。軽度ですがOHSS的症状も現れることもありました。
腫れた次の周期は、カウフマンでお休みして子宮を休ませて、また次の周期に臨んでいました。

卵巣が腫れてしまうのは、もうPCOSのさだめだと割り切るしかなかったです(っA`)

7月に排卵誘発でまた卵巣が腫れてしまったので、心のお休みも兼ねて3ヶ月ほどカウフマンで子宮を休ませてから再開した周期で妊娠しました。腫れたら焦らずお休みすることが一番かもしれません(◍•ᴗ•◍)

• ヒロちゃん♡

ヒロちゃん♡

こんにちは。
    お返事遅くなり申し訳ないです。

ご懐妊おめでとうございます♡

誘発剤には副作用があったりするので中々思うように治療が進まなかったりしますよね。。。

確かに焦らずがよいですよね‼︎
    ご丁寧に詳しく説明していただきありがとうございました‼︎

お聞きしたいんですがカウフマンとはどういった治療なんでしょうか?

• 12月17日
  • rococo

rococo

カウフマンは本来、カウフマン治療後に自然な月経周期や排卵周期を起こさせるためのもののようですが、わたしの場合は子宮を休ませる治療としてでした。カウフマンをやってる周期は排卵が起きないので、腫れてしまった卵巣に負担をかけないんです。まぁ先生によって方針は違うと思いますよー!ピルで休ませることも提案されたんですが、わたしはピルですぐ吐いてしまうので、カウフマンになりました(◍•ᴗ•◍)

• 12月17日