※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

お食い初めを先にやって生後4ヶ月頃にお宮参りされた方いらっしゃいます…

お食い初めを先にやって生後4ヶ月頃に
お宮参りされた方いらっしゃいますか?

来月で百日を迎えます👶
当初はスタジオで写真撮影をして
神社でお宮参りと祈祷した後に
お店でお食い初めと考えていましたが、
9月といいまだ暑さが続きそうなのと
1日で全部をやるのは体力的に
少し辛いので、
お食い初めだけ9月にやって
少し涼しくなるであろうか10月に写真撮影と
お宮参りをしようと考えてます😣

生後4ヶ月で写真撮影とお宮参りは
遅いでしょうか💦?
また七五三の時期と重なるので
土日の写真撮影のスタジオや
神社はやはり混みますでしょうか?



コメント

deleted user

5.25生まれです、
私も来月お食い初めだけやって、
涼しくなってからお宮参りする予定です💦
ちゃんと写真に残るなら時期はいつでもいいんじゃないかと思ってます!
やることが大切かなと😊
今年は特に暑くて困っちゃいますよね。

  • ママリ

    ママリ

    子供と誕生日が近いです👶🍼
    出産前は9月下旬頃なら少しは
    涼しくなってると思ってましたが、
    まさか今年の夏は
    こんなに暑くなるとは😭💦
    子供の事も考えて、
    写真とお宮参りは10月にやろうと
    思います😣

    • 8月26日
basil

うちは先日、写真(お宮参り風&お食い初め)とお食い初めだけ先にやりました!
やはり暑いので、お宮参りは秋以降に行く予定です。

上の子が丁度100日位でどっちもやったので(この時は冬だったので、100日でまとめてやりました)、上と下の写真の時期を合わせたくてこのようになりました。

お宮参りは、地元の神様に子供生まれましたの報告なので、赤ちゃんやママの体調を第一優先に日程決めれば全然問題ないと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    写真とお食い初めだけ
    先にやろうと考えたのですが、
    お宮参りの時に
    お出かけ用の着物?を借りたいので
    写真も先延ばしにしようと
    考えてます😣

    やはり体調が最優先ですよね!!
    七五三の時期と重なるので
    日程を早めに決めていこうと
    思います😊

    • 8月26日
ねりわさび

来週で5ヶ月になります❢
お宮参り風のスタジオ撮影だけ先月しました。
お食い初めとお宮参りは来月する予定です😃
思い出に残れば良いと思うので、体調とか天候とかで決めれば良いと思います😃

  • ママリ

    ママリ

    こんな酷暑になるなら
    写真だけでも先に撮っておけば
    良かったと後悔しています😭
    お宮参りは涼しくなるであろう
    10月頃にしようと思います👶

    • 8月26日
deleted user

私も同じ感じで10月にお宮参りします。
妊娠中に写真館に聞いたらお宮参り撮影自体が生後半年まで受け付けててやはり暑い時期、寒い時期はずらしてやる方が多いとおっしゃってました。
私は平日にするので予約はすんなりとれました。

  • ママリ

    ママリ

    生後半年まで受付けてくれるんですね😲
    ただうちの子はぽっちゃりなので
    服が入るかどうか少し心配です😅
    やはり皆さん暑い時期、寒い時期は
    ずらしているんですね🤔

    ネット予約を見たら
    9月以降の土日の予約が
    埋まってきてるので
    早めに予約しようと思います😫

    • 8月26日
stitch大好きみかん

私はお食い初めとお宮参り同じ日にしようと思っていましたが、身内に不幸があり、49日が終わる来月8日まで出来ないので、来月16日で5ヵ月になりますが、お食い初めとお宮参り来月する予定です😃

私も遅すぎるかな?って思いましたが、上の子にもしてあげてるので、やってあげたいと思い来月する予定です😊

  • ママリ

    ママリ

    不幸があったのですね💦
    多少遅くなってもちゃんと
    お祝いしてあげたいですよね😄

    • 8月26日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですよねぇ😭
    お食い初め予定してた日の数日前に私の父が急死だったんですよ😭
    なので仕方ないですが、遅くなっても上の子の時もしてるので、してあげたいですしね😊

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    お父様ですか…
    謹んでお悔やみ申し上げます。
    上の子だけやって
    下の子はやらないっていうのも
    可哀相ですし💦
    お互い無事にお食い初めが
    出来るといいですね👶🍴

    • 8月27日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    そうなんですよねぇ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ありがとうございます。

    はい、上の子して下の子しないと後々写真とか無いとか言われても困っちゃいますしね😥

    そうですね、お互いお食い初め出来ると良いですよね( ^ω^ )

    • 8月27日