※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

子どもにテレビを減らしたいが、1人遊びが苦手。代替案や夕飯作りの工夫について相談したいです。

テレビを見せない派の方。

わたしはできるだけテレビを見せない方がいいと思っています。
自分は、以前は見始めると際限なく見てました。
今は忙しいから全く見てません。携帯もあるし。

子どもにもできるだけ見せないでおこうと思ってますが、朝の準備のために30分はEテレ、帰ってからも30分〜40分くらい乗り物のDVD(もしくはしまじろう)を見せてます。
最近、だんだん乗り物のDVDに固執するようになり、帰ったら乗り物見る〜〜と言ってきます。毎日見てるから当たり前ですが…。
朝は仕方ないとしても、夕方のDVDを毎日→週3くらいに減らしたいです。
しかし、家事が進まない…。

1人遊びも少しはしますが、すぐに飽きます。
テレビ以外で、子どもが1人で時間を過ごせるもの何かありますか?
夕飯作成時、テレビ見せてない方いたら、どうしてるか教えてください。

コメント

我が家はテレビ基本つけっぱなし
ですが見ないでお店屋さんごっこか
おままごとしてます😌

skyg

私は見せない派でも見せる派でもないですが、上の子はつけてなくても勝手に遊んでます。テレビ見るーと言ってきたらつけてあげて、時間的に何も子ども向けがやってない時はニュースとかでもこれしかないよとそのまま。DVDは、見せられる時は見せますが、今日はないよというとそこまでぐずったりしないです。

1人で遊べずぐずっていて私が忙しい時は、放置してました😅

うちは基本テレビつけっぱですが子供は自分の興味ないテレビの時は、キッチンの柵の前で絵本読みながら夕飯準備してる私に話しかけてたり、リビングで一人でおままごとしたりして遊んでますよ😊

toto

何か夢中になる事他に無いですか❔ブロックなど‼️娘は好きなテレビが始まっても夢中でブロックしたりします‼️常にオモチャを出してる環境も良く無いかな…飽きちゃうから‼️今から○○しようか❔って毎回楽しみにさせる感じだとオモチャも特別感ありますよ☺️保育園の先生伝授です✌️

ぷいぷい

他の方と同じようにうちもご飯の時以外は、ほぼ付けっ放しです😅
ですが、子供用の番組やDVDを見せるのは自分が相手してあげられない時にしています💡
兄弟とかいたらまた違うのかもしれませんが、1人で遊んでてもらうのにあまり制限してもつまらないかなぁ…って思って😣💦

私はYouTubeはあんまり見せたくないのですが(際限なく色んな動画が観れてしまうから)、主人がYouTube大好きで…スマホでもテレビでも観せているので本当に嫌です🙄💧

話はそれましたが…DVDの代わりに、お子さんが好きそうな音楽を流してあげるのもいいかもしれませんね🤔💡
テレビ見せない派の意見でなくてすみません😅💦

おはる

見せないと決めてないです。
ただ子供の好きなものだけにはしてないです。
みんな順番と言って、家族で番組決めて見てます。