※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
その他の疑問

川越市、ふじみ野辺りで家を建てようと思っています🏠️いろんなセミナー…

川越市、ふじみ野辺りで家を建てようと思っています🏠️
いろんなセミナーや見学会に行き、工務店では
R+houseと齋賀設計工務店の見学会には行きました❗️
他にもオススメの工務店や、私はこの工務店にお願いしたけど、良かった・悪かったなど教えて頂けますか?
あと、間取りのアドバイスや、この設備はオススメみたいなのとかも知りたいです‼️
間取りの希望は、吹き抜け、キッチンは玄関から近く洗面所にすぐ行ける家事導線、カウンターキッチンからリビングが一望出来る、リビングイン階段、シューズインクローゼット欲しい、高気密高断熱、車2台の駐車場…欲を言い出したらキリがないですがとりあえずこの辺で😅

色々やり出したはいいけど、何からしたらいいのか、どこにお願いすればいいのか、一生物の大きな買い物なので失敗したくないし不安だらけで😢

何でもいいので、家を建てた方、購入された方、色々教えて下さい😣

コメント

はじめてのママリ

わたしは県民共済住宅で建てます!
家を購入しようと考えてから
1年半
建売を見るから始まり
さまざまなHMをみて
最終的にこちらになりました。

よければ見に行ってみてください!

• まひろ

まひろ

県民共済住宅ですか💡

そちらにした決め手はなんだったのでしょうか😊

• 8月26日
あやぽん

うちも現在マイホーム進行中で、何社か見積りや話などを聞き、最終的に今はタマホームにお願いしています😊
川越の土地は高かったので予算を考え少し離れた所に土地を探しました💦

間取りは自分たちの生活導線を考えて、リビング側からと土間収納を経由して洗面所側に行ける導線を作りました😄外から帰宅した時に手洗いしやすいようにするためです🎵風邪予防対策ですね!
後は、リビング階段にするので機密性を考慮して階段とリビングとの間に扉を作っています😆

吹き抜けは好き好きがあり開放感もありますが、うちはその空間が勿体無いので部屋にしています💦エアコンなど空調も考慮すると良いですね✨
うちは断熱にこだわり結露などをしないようにしたかったので、サッシは樹脂にして窓もアルゴンガス入りにしています🎵

自分達がどこにこだわるのかによって用途が変わります。土地を探しながらどのような家にしたいかを想像して、予算と相談しながらまとめると良いかな😄

• まひろ

まひろ

タマホームにされた決め手はなんだったのでしょうか😊

風邪予防ですか!いいですね💡
    それだと子供が遊んで汚れて帰って来ても大丈夫ですね😁(笑)

そぉなんです!開放的なのがいいんですけど、確かにその分2階の部屋が狭くなるんで悩み所なんです😅
    うちもアルゴンガスで考えてます😊

そぉですよね💡
    まずは優先順位を決めていかないとですね💨

• 8月26日
  • あやぽん

あやぽん

最初は展示場に行って何社か売りなども確認してから、スーモの住宅相談窓口に行ってみました。今住んでいる環境が結露がひどくカビの発生多発するため、重要視した部分が断熱と結露でした。それを相談したところ断熱を売りにしているハウスメーカーを三社紹介してもらい、タマホームになったのです。
    タマホームにした理由は、三社と比較中の打ち合わせで具体的な内装や資材(例えばキッチンはどこにメーカーだとか)がわかりやすく話してくださり、川越の店舗などにメーカー数社のキッチンやお風呂、トイレや洗面などが置いてある事で具体的想像しやすかったのも理由です。
    見積り時の標準仕様でどれくらいの設備ができるのか確認すると良いですよ!展示場はほとんどオプションですから😅
    見積りの金額的にはそれほど大差はありませんでしたが、最終的には担当の営業マンが建築士の資格を持っているなど設計図に関して知識があることや、こちらの質問に対してアドバイスや提案力も考慮しました😊

ハウスメーカーによって内装の提携しているメーカーが異なるため、標準仕様のどのメーカーから選択できるのかは他の二社さんからは見積り時点では詳しく教えていただけなかったので、タマホームに決めた次第です😆
    結構、詳しいことは契約してから話してくれるみたいで断ったハウスメーカー少し残念に思いました💦

• 8月26日
  • まひろ

まひろ

とても丁寧にお答え頂きありがとうございます😊

見積り時から、最終的な金額にあまり大差なかったんですね!
    そこも結構重要で😣最終的に予算からスゴく高くなったりしたらと不安で💦
    営業マンが建築士の資格持ってると信頼出来ますよね!

見積りの時に詳しく教えて頂けないと、決められないですよね💨
    確かに契約してからじゃないと教えてくれないなんて、ちょっといじわるですね😅

• 8月26日
kooooo

大手ハウスメーカーや工務店さんもいいなとおもいますが、設計のデザイン・理想的な生活を実現するためにどのような形を作ればいいかこだわりたい場合やその土地の制約がある場合などお近くの設計事務所に一度相談するのも手かなとも思います。

• まひろ

まひろ

今相談しに行ってるのですが、もっといい工務店あるんじゃないか?などの欲が出てしまって😣
    それにどこの工務店さんもいい方ばかりで、ここでお願いしよう!となる決め手がなかなかなくて💦

• 8月26日
ゆか

ビーエムエルドで建てました
注文住宅なので希望通りの家が建てられました😄

• まひろ

まひろ

ビーエムエルドにした決め手はなんだったのでしょうか😊

希望通りの家が建てられるのはスゴくうらやましいです😲

• 8月26日
ゆか

返信遅くなってすみません😥

先に私の姉がそこで建てたのですが、オシャレだったので😄

• まひろ

まひろ

おしゃれなんですね😃

間取りや家事導線はどんな感じですか?

• 8月28日
  • ゆか

ゆか

私の家は住宅兼お店なんですが、
    間取りは3L D Kで下にお風呂と寝室
    お店です
    上はリビングと2室子供部屋です
    間取りや生活動線はデザイナーさんと
    楽しくおしゃべりしながら決めた感じで
    希望通りにしてくれました😊

• 8月28日
ゆか

建てた後もメンテナンスとか色々見てくれて助かったます😄

• ゆか

ゆか

いつも返信遅くてごめんなさい🙏

• 8月28日
  • まひろ

まひろ

返事は時間のある時に気が向いたらでいいので気にしないで下さい😊
    返事してくださるだけでも嬉しいので☺️

お店してらっしゃるんですね😲

楽しくおしゃべりしながら決められるのはいいですね😆
    施工期間はどれくらいでしたか?

• 8月28日
  • ゆか

ゆか

そう言っていただけるとありがたいです😄
    施工期間はお店に時間かかって5ヶ月でした

• 8月28日
  • まひろ

まひろ

結構かかったんですね😲
    来年の9月までに住みたいので、年内には工務店決めないとなんですけどなかなか決定打がなくて😅
    一応建て売りも見てるんですけど、工務店の見学会とか行くとレベルが違いますね😂

• 8月28日