※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が難しく、やりがいを感じられない状況。資格取得も不安。社会復帰のタイミングや夫の昇級などが悩みです。

いつもお世話になっております。
いままで、仕事をそれなりに頑張ってきて15年、結婚して子供も生まれました。
育児は想像以上に大変で、生活も一変しました。良くも悪くも。

子供は可愛いですが、仕事などのやりがいがなく、ため息がでます。

いままでの仕事は激務のため、育児しながらでは無理です。

違う畑の資格を取得しましたが、正直資格だけではどうにもなりません。

社会復帰したくとも、海外出張のある夫がいるので、なかなか一人でできる自信もなく。。

やりがいのある仕事を泣く泣くやめた方。いつ頃社会復帰しましたか?しませんでしたか?

今年昇級予定だった夫の昇級もなく、余計に不安です。

コメント

黄緑子

私は、地域のケアセンターでボランティアしてます!
量販店の化粧品売り場でアドバイザーをしていたのですが、ケアセンターなどで、講義やメイクをしてます!
これなら、好きな時間にできるし、子供は一時保育や親に預けて出来るので。
あとは、子供の手遊び歌のボランティアもして、子供連れてやってます!

子供がもう少し大きくなったら、お金が取れるように頑張ろうと思っています。

やれることって、たくさんあって夢が膨らみますよ♥

• くろ

くろ

お返事ありがとうございます(^^)
    ボランティアですか(*^^*)やりがいありそうですね!
    好きな時間にできるというのもポイント高いです(^^)

やっぱりやれることで社会と関わるとちがいますよね。

• 12月13日
hatuki

こんばんは☆
仕事バリバリやってていきなり育児と家事のみの毎日になると、本当社会からの疎外感半端ないですよね(;´Д`A
物足りないとゆうか、満たされないとゆうか。。。
いくら子供が可愛くともやはり社会との関わりを持ちつつ、仕事も子育ても両立したいですよね(^_^;)
違う畑の資格を取得されたということですが、正社員でお探しなのでしょうか?
いきなりがっつり働くのではなく、パート勤務の形で週に3日とかから初めてはいかがでしょうか?

私は子供が産まれて二年くらいでパートをはじめました。
しろさんと同じように、毎日家にいるのは退屈で息も詰まりそうだったしやっぱり働くことが好きでしたから笑

仕事に家事に育児に…確かにしんどかったけど、丸一日家で子供と過ごすよりは少しでも外にでてリフレッシュできたと思います☆
やっぱり社会との繋がりは大切ですね♪( ´▽`)

ご主人さんが海外出張されたりご不安もあるかもしれませんが、シングルマザーでもなんとか両立しようと思えば出来るので、バリバリ勤務されてたしろさんならきっと大丈夫ですよ♡
自信持ってください♡

• くろ

くろ

そうなんです。。疎外感がひどくて。。
    嫌な言い方ですが。。つまらないとおもってしまいます。。
    正社員ではなくバイトでもいいのですが、都内の激戦区で保育園もなく。。
    土日だけ旦那に預けて働きたくともいままでのキャリアもあるので、妥協もできず。。

自信持ってくださいと言ってくださってありがとうございます(*^^*)

• 12月13日
  • hatuki

hatuki

保育園、私も一年間は待機児童で週に3日決められた曜日しか預かってもらえませんでしたよ(;´Д`A
    1日2400円(>_<)

ちなみに差し支えなければですが15年間はどのようなお仕事されてたのですか⁉️

• 12月13日
こっちゅんさん

私も15年続けた会社を出産を期に退職しました。
毎日、夜遅くまで仕事をして、とてもやりがいもあったし、たくさん仲間もいて毎日がすごく楽しかったです。
でも、今は朝5時頃娘と一緒に起きて、あっという間に夜。
特に何をしたわけでもないのにくたくたで、娘が泣くので顔を洗わないで、一日中パジャマで過ごす毎日です。
結婚して田舎に越した為、知り合いも友達もいません。
毎日大変だけど、子供のオムツ替えと授乳しかしていない毎日でいいのか?と悩むのに、子供が手がかかり一時も離れられないので仕事を探すなんてとても無理。
焦る毎日です。
毎日、今日が何曜日かもわからず、周りから取り残されていくようで苦しくなります。
今は誰も知らない所で暮らす辛さから実家に帰ってきています。
社会生活に貢献していない自分は意味がないのかな?とクヨクヨしてばかりいます。
来年4月過ぎ位から仕事を探そうと思っています。
前職のスキルや人間関係もすごくもったいなかったとおもうけれど、これからは家庭と子供を一番に考えて生きていこうと思います。
今の現実よりも失った物を数えて生きていてもしょうがない。
そう思って、今までとは違う幸せがきっと見つけられるかな?と言い聞かせて頑張るつもりです。

• くろ

くろ

。。わかります。わかります。。私なんて1歳になっても全然楽になんかならなくて、一日中パジャマ。顔も洗わずご飯も食べれずひたすらお世話に明け暮れる毎日。。
    私何やってんだろう。。なんてノイローゼ的にもなりました。

そうして過ぎてく日々に私も焦りを感じています。

全く関係ないのに、アーティストとか芸能人とか見て、心底羨ましくおもったり。

世の中にはキラキラしてるひともたくさんいるのに私は一日中だれとも話さず家の中。。とか。。

失ったものを数えて生きていてもしょうがない。

そうですよね。。

同じような方がいて励まされました。

• 12月13日
  • こっちゅんさん

こっちゅんさん

同じです。
    芸能人は出産しても変わらずキレイで、元同僚は忙しくて大変と言いながら、オシャレして羨ましい。
    私は娘がいるからコンビニに行くのも大変で。
    働いている自分が自信になっていたのに、今は周りとは対等でない気がする。
    ちなみに、私も今までのキャリアがあるから妥協出来ないの、同じです。
    返信の文面読んでいて、同じような方いてすごくうれしかったです。
    私も育児は一向に楽にならないし、ノイローゼぎみにもなりました。
    世の中にはキラキラした人がたくさんいるのに、くたびれた自分。
    誰とも離さないで一日が終わる。
    この絶望的な気持ちはもう少し続きそうですが、1日のうち10分でもいいから、いつか復活した自分を頭の中で描けたらその日はよし♪と思うことにしました。
    現実はなかなか厳しいですが、がんばります。
    しろさん、ありがとうございました。

• 12月13日
  • くろ

くろ

失礼ですが都内ではないんですよね。。??

同じような方とお話できて嬉しいです。わたしも。

明るい未来を考える。いいことですね(*^^*)

私もそうできるように努力しよ。。

よければなんでも話聞きます!
    私も似たようなひとと話したいです(^^)

• 12月13日
  • こっちゅんさん

こっちゅんさん

私も同じような方と話したい!!
    ちなみ、残念ながら東北に住んでます。

• 12月13日
  • くろ

くろ

東北!

まあいろいろあって東北縁があるのです。。

私産後クライシスがひどくて離婚考えたり、鬱かもとおもったり、なかなか安定した産後を送れないんです。

出産に30時間かかって、体も精神的にもボロボロに。。

実家に戻られてるようですが旦那さんはおいてきた(苦笑)んですかね(苦笑)??

• 12月13日
  • こっちゅんさん

こっちゅんさん

出産、大変でしたね!
    ちなみに、私も産後鬱かと思う位落ち込みました。
    なかなか、安定した産後送れない、私もおんなじです。
    そかも、私も仕事辞めてなければ離婚して実家に戻りたいって何度も考えました。

主人は置いてきました。
    出産後、2週間位におきに実家に帰って来て主人の文句を言って心のバランス?をとっています(笑)

ちなみに、産後しばらく心がひどく沈みがちで病気かな?と思っていましたが、一回目の生理がきたあたりですこし落ち着きました。

しろさんの質問を改めて読み直してみたのですが、

いままでのしごとは激務の為育児しながらは無理
    育児は想像以上に大変
    子供はかわいいけど仕事などのやりがいがなくてため息が出る

本当、私の心の中そのもので、びっくりしました。
    こんなこと思うのは自分だけだと思っていたので、すごく励まされました。

東北に縁があるとの事で、それもすごく嬉しいです。

• 12月14日
  • こっちゅんさん

こっちゅんさん

なんか、読み辛い文章でスミマセン。
    いろいろ書きたい事があったのですが、直接のやりとりではないのでこれはダメだよなとかいろいろ考えてしまって、うまく書けませんでした。

• 12月14日
  • くろ

くろ

いえいえ(^^)よみやすいですよ(*^^*)

そもそも育児中て、自分のこと二の次になりますよね。出産で十分ボロボロなのに、まったなしで。

援助があるひととか、本当羨ましいです。

どう考えたって命かけて産んだ後休みないっておかしい(苦笑)

わたしも離婚なんども考えました。
    もうしまいには結婚てなによ。。苦労するだけじゃん。。とか。
    わけわからなくなりました。

二週間おきに帰れるならいいですよー。。

わたしなんてもう三年も帰ってないです。

実家、自営だし、電車で7時間かかるのです。

だから手伝いにきてもらいたくても向こうの仕事があるので、むりなのです。

都内でもママ友なんていないし、
    塞ぎ込んでひどかったです。

そんな時ママリを知って励まされ、なんとかやってきました。

ほんと、孤独です。

わたしが子供の時は祖母祖父、みんな関わって育児してたし、それなのに都内で頼れるひともいないと、無理。とおもいます。

まあでも。旦那が今のこと仕事してくれてるし、娘のことを考えるとわたしが変わるしかないのかな。と。

ほんと冗談抜きでキツイですよ。

産んで育てて働けといわれても困りますよね。育児を経験してないとこの辛さはわからないとおもいます。
    なので男にはわかるまいとおもってます。

それならもっと環境整えてほしいです。。

• 12月14日
  • こっちゅんさん

こっちゅんさん

都会で頼る人もなく子育てするって、計りしれない辛さ、孤独があると思います。

体調、現在はどうですか?

私はまだ車で二時間の距離に実家があるから耐えられるけれど。

子育てがこんなに辛いなんて、産むまでわかりませんでした。
    本当、自分の事は二の次。
    なのに、主人の生活は何も変わらない。
    妊娠中も同じく仕事してるのに家事は私だけ。
    結婚なんて幸せじゃない。
    地獄。
    修行?
    ホントに、女は損ですよね。

ちなみに、主人の両親も嫌いです。
    車で3分の距離ですが、結婚してから三回しか会っていません(笑)

しろさんの所もうちも同じく、女の子でよかった。

うちの娘、お昼寝抱っこしてないと寝なくてほとんど何も出来ません。

ほとんど人と話さない毎日なので、ママリにコメント書いたりして人との繋がりを感じたりしています。

文章を通して感じたことですが、しろさんて素敵な方ですね♪

• 12月14日
  • くろ

くろ

今年一年医者しかいってないんじゃないかってくらい、医者通いでした。。
    肌荒れから始まり、腰痛、倦怠感、イライラ、胃炎。。どこから手をつければいいのかわからないくらい。
    で、最近、漢方薬局にいってみたのです。

それから不快な症状がきにならなくなりました。

漢方様様です(^^)

育児はお花畑だと思ってました。。
    どんなママになろー💕とか思ってた自分が恥ずかしいです。

なめてましたね。

髪振り乱して昼夜問わないお世話に授乳。。
    そこから旦那がどーでもよくなって、どーでもよくなるだけならまだしも、なんだこのでかい子供は。とまでおもうように。。

修行。みんないいますね。。

私はよく、菩薩になんてなれないから!私人間だから!とよく言ってます(苦笑)

私も義理実家大嫌いです。

訳あって最近義理実家に二週間行ったのですが。
    まあ、これがほんと無理。

大きな大きな溝ができました。
    私の中で。

義理実家は新幹線で一時間。
    私の実家は7時間。。

不利すぎます。

もうあえてメールとかそっけなくして疎遠にしてます。

関わらないでオーラだしてます。。

うちも一歳四ヶ月ですが、抱っこしないと寝ません(苦笑)

重いし腰痛いし。。いつトントンだけでねてくれるのか。。

児童館とかいっても基本育児の話だけで。
    私元々外にがつがつでてくし、一人でどこでも言ってた方なので、育児一色の日々がきつすぎて。

何故か育児って、達成感がない。
    わたしだけかな?

仕事は達成感あるし。。
    お給料もらえますしね(苦笑)

• 12月14日

私も、長女を出産するまで、夜勤専門のような専門職をしていました(^_^;)手取りも40万くらいありました!もちろん、育児しながらは無理なので辞めました💧

今は、資格を生かしたちょっと違う分野で、フルタイムですがのんびり働いています(。・ω・。)今は育休中ですけど…

私は潔く諦めました!主人が激務なので、子どもに負担は今以上かけたくないので…子どもを産んだからには、バランスって大切です(*^^*)仕事に力入れ過ぎて育児が疎かになっては、親の責任は全うできませんから💦

子どもが自立するまでは、戻るつもりはありません!子どもを立派に育てた後は、戻るかも…責任を果たしたら、後は自由ですから。二兎追うものは、一兎も得ず、私の場合はですけど(ー ー;)不器用なので…

• くろ

くろ

夜勤専門!大変でしたね。。

でもいまでもフルタイムなのですね!すごい。。

うちは都内の激戦区で保育園もなくて、実家も遠方で八方塞がり状態です。。

心配ママさんは都内ですか??

保育園すぐきまったのでしょうか??

私も不器用なので、一つのことに熱を注ぐことはできても、いろんなこと、特に責任ある育児となにかをできる自信がないのです。。

なんせ仕事してなくても手のかかる一歳娘。。

忙しくてイライラしそうなのも怖いです。

三人のお子さん。。尊敬します!

• 12月13日
りか★☆

都内でワーママをしています。

妊娠前は朝から終電まで働くことも多く、やりがいも感じ、頼られることもかなり多かったのですが、会社の統廃合や部署自体の仕事内容変更、そこに妊娠出産時短ときて、復帰はしましたが、全然前とは違う風になってしまっています。。

復帰から9ヶ月も経つのに、モヤモヤしながら仕事をする日々で、子供がいて超不利なのはわかりつつ、転職活動を始めました。。

• くろ

くろ

わたしも都内です(^^)

そうなんです。。どうやっても前と同じとはなれないのに対応できる自信がないのです。。

それでなくてもわたしの職場は妊婦の時にも優しくなんてなかったので。。

そして同じ一歳ですね(^^)

転職活動。。

ゼロからやってますか?

保育園はどうされてますか?

わたしは応募したけどダメでした。。保育園。。

• 12月13日
りか★☆

妊娠してすぐに激戦区だということを知り、切迫流産の入院&休職から復職してすぐ保活を始めました。
見学10箇所くらいと、倍率などを調べたり試算したりして対策を練り、認可と認証に一ヶ所ずつ通って、産後5ヶ月から認可に通ってます。

転職活動は初めてなもので、人脈、転職サイト、エージェントの3側面から頑張ろうとは思ってますが、会社にバレたくなく、且つ子育てしながらの転職活動は厳しいなぁと思いながらちょこちょこ動いている感じです😰

同じ一歳ですね★
うちは1歳1ヶ月です(^^)

• くろ

くろ

わたしは産後の体調がずっと悪く、8ヶ月くらいの時でもボロボロでした。。

いま一歳四ヶ月ですが、まだ、本調子ではないです。。

前よりは漢方のおかげでマシですけど。。

保活。。

わたし全然できなかったから。

やっぱそこまでしないと無理ですかねー。。

• 12月13日
  • りか★☆

りか★☆

産後体調崩されたんですね。
    やはり、出産て大変ですよね。私も産後、39度の熱を何度も出したり、身体中いろいろ痛いです。。

妊娠前から私は体が弱くて、毎日吐いたり痛み止めを毎日飲んでたり咳で骨折したり…だったのですが、本当に体がつらいってしんどいですよね。。

保育園はそうですね、やはり0歳、1歳は情報戦を戦い抜かないとダメかなぁという気がします。。
    2歳からは、認可認証10箇所くらい申し込めばなんとかなりそうな感じがしますが。。

• 12月13日
  • くろ

くろ

ほんとですよね。。
    体がついてこないのがほんとにきつくて。

わたしも体が強い方ではなかったのですが、産後ここまでがたっとくるとは。。

ふとおもったのですが、今の時点で保育園きまってなくて、もし、採用もらったとしたら、どうすればいいんですかね??

採用証明書もらって保育園探す感じでしょうか。。

例えば三月に仕事開始で。といわれたら、1月中に認可無認可がむしゃらにあたればなんとかなるんですかね。。

そしてもし保育園みつからなければこっちから断らなければいけないんですかね。。

• 12月14日