※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
妊活

初期胚移植のメリットとは何でしょうか?初めての採卵で不安です。

本日はじめて採卵しました。
15個卵が取れ、移植は次周期以降の全凍結です。
半分は顕微で、初期胚と胚盤胞も半分ずつとのことですが、
通っている病院では、1回目移植は初期胚と決まっているようです。
調べる限りでは、胚盤胞移植の方が妊娠率が高いようです。
初期胚移植のメリットは何なのでしょうか。不安です。
※知識不足なのは承知です。次回先生には聞いてみようと思ってます。

コメント

採卵お疲れ様です⭐

15個凄いですね✨
今日はゆっくり休んで下さい!!

多分、新鮮胚だと胚を凍結も融解もしてないので、たまごにかかるストレス?負担?が少ないくてすむ的な感じですかね...

• さあや

さあや

コメントありがとうございます!

15個も取れたのは驚きました。(笑)
    今日受精結果をいただいて、
    そのうち9個受精したとのことでした!

ストレスが少なくなるんですか!
    知らなかったです、、、
    ポジティブに考えて移植頑張りたいと思います😊!
    ありがとうございます!

• 8月26日

退会ユーザー

私も今月初採卵して、採卵5個しかなく、凍結に残せたのは最終的に2個だったので、うらやましいです(*^^*)

新鮮胚...胚盤胞の方が確率はいいのかもですよね...でも新鮮胚で上手くいく方もいるので、移植された時はたまごちゃん信じて上げて下さい⭐
    上手くいきますように(^人^)

• 8月26日

採卵お疲れ様です✨
初期肺の妊娠率22%、胚盤胞で33%だったと思います。
胚盤胞まで育つ胚は体外でも生きられるかなり強い胚なので、だからこそ妊娠率も高いのですが、育つ環境としては子宮内の方が育ちやすく、弱い卵とかだと初期肺の方が育ったりもします。

• さあや

さあや

ありがとうございます!

10%くらい妊娠率が異なってくるのですね!
    育つ環境が子宮内の方がいいとは知りませんでした😮!
    妊娠率を考えた時に、胚盤胞まで育つ胚がもともと強いというのはとても納得ができました!

なんだか、そんなに不安にならなくてもいいんだなって安心しました!
    ありがとうございます!

• 8月26日
あいり

初回に初期胚を移植するメリットは、

まず、胚盤胞まで育つポテンシャルがあるか初回では分からないので全部胚盤胞を目指してしまうと全滅するリスクがあるために初期胚で凍結をしておくということ。

初期胚が凍結できれば確実に移植まで辿り着けますが、胚盤胞だと体外で5日間培養しなければならないので、全滅による移植キャンセル率も高いです。

もし残りの胚を胚盤胞で複数凍結できれば、その後もある程度余裕もって移植周期に入れます。

胚盤胞の凍結がある場合は、初期胚を一旦融解して胚盤胞に育ててから移植することも可能です。しかし凍結初期胚が融解後体外で胚盤胞に育つ確率も五分五分なので、解かしてみないと移植できる胚になるか分からないです。

確実に初回の移植に繋げるためには、妊娠率は下がるけど初期胚移植が良いということだと思います。

• さあや

さあや

とても分かりやすいご説明ありがとうございます!

初回はどのくらい胚が育っていけるかがわからないために、初期胚を凍結するのですね!
    たしかにすべて胚盤胞を目指して全滅は悲しいです。。。

初移植にむけての前向きな選択肢だと理解して、がんばります!
    ありがとうございます😊

• 8月26日