※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
お金・保険

不動産業者に仲介手数料の相談は可能ですか?また、良い言い方はありますか?引っ越し予定で悩んでいます。

賃貸契約に関して不動産関係の方、お詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

近々引っ越す予定です。
同じ物件でも不動産業者によって仲介手数料が無料だったり、そうでなかったりとありますが、仲介手数料が必要なところで既に何ヵ所か見学させてもらっている場合、「この物件、他のところでは仲介手数料かからないのでなんとかなりませんか?」などと契約の際に相談してみてもいいのでしょうか?
また、伝える際に良い言い方はありますか?

契約だけ別の不動産会社に行くというのも憚られて、既に見学させてもらっている今のところで相談してみるべきか迷っています💦

コメント

まぁ

うちは迷いなく契約だけ別の不動産屋でしましたよ🙄
何も悪いことじゃないですよ。
会社によって仲介手数料交渉できないところもあるので、交渉するのもめんどくさくて😅

• kuku

kuku

コメントありがとうございます。
    確かに交渉は面倒ですよね💦
    相手もいい気はしないでしょうし🙄

• 8月25日

元不動産会社勤務です。
確かに業者さんによって仲介手数料がかからないところもあります😊ですが、基本的に仲介手数料は支払っていただくものになるので、交渉いただいても0になる可能性は低いです…。ただ、業者さんや営業さんによって異なるので、相談自体はしてもいいと思います!私が営業の時も、安くなりませんか?とおっしゃる方結構いらっしゃいました!

契約だけ別の会社に行くというのが憚られるのであれば、仲介手数料がないその会社さんでお目当ての物件を内覧して、ここにしますという手順で契約するのもアリだと思います👌

あと、気をつけて欲しいのが、初期費用についてです。とある会社さんでは仲介手数料1ヶ月、礼金1ヶ月となっていて、仲介手数料がない会社さんでは、仲介手数料無料、礼金2ヶ月なんて表記になっている可能性もあります💦結局、払う額は同じということになる可能性もあるので、見積もりを見て決めるという手段もありますよ👀

長くなってすみません💦

• kuku

kuku

詳しくありがとうございます✨
    礼金と仲介手数料合わせて会社負担してもらえる金額におさまればと思っているので、相談だけでもしてみようかなと思います💡
    新幹線の距離の場所なので、行ける日も限られており、出来ればそのままそこでお願いできれば、という思いもありまして💦

• 8月26日