※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

ベッドでの寝かしつけ方法について相談中。6ヶ月の息子を抱っこゆらゆらから卒業したい。成功例あり。難しいけど気持ちよく寝かせたい。

みなさんは、ベッドにゴロンさせてからの寝かしつけで、テッパン技ありますか⁇

6ヶ月の息子、抱っこゆらゆらを卒業するために試行錯誤中です😭
・手を握って腕を脱力させるようにユラユラ
・足を抱え込んで太ももトントン
が過去に1回ずつ成功、後は負け続きです😂

気持ちよーく寝入らせてあげたいのですが、なかなか。
寝かしつけって難しいですね🤔‼️

コメント

ゆんゆん

うちは耳のマッサージか頭なでなでが好きみたいですぐウトウトしだします🎶

  • はじめて

    はじめて

    すぐウトウトするなんて、すごく気持ちいいんでしょうね❤️

    • 8月26日
ぽこ

寝かしつけほんと苦労しました😭
抱っこでゆらゆらで寝かしつけていたのですが、体重と着地チャレンジに限界を感じ、3ヶ月から意地でもベッドの上で寝かしつけるようにしました!
ベッドの上でおしゃぶり、おくるみ、胎内音やホワイトノイズ、指を吸わせる、もうなんでもありで抱っこだけはしないと決めて😂
その甲斐あってか、今ではおやすみ前の授乳が終わったらゴロンと横にさせ、そのまま自分の指を吸ってねんねします💡
息子は私の指を吸うのが大好きで、どーーしても寝付き悪くてグズグズなときは吸わして寝かしつけてます😫

  • はじめて

    はじめて

    着地チャレンジの限界、まさにそれです😭ママの指がおしゃぶりがわりですね❤️
    ゴロンでねんねが定着する前は、寝入るまでの泣きの時間は長かったですか⁇
    つい根負けして抱っこしてしまって💦

    • 8月26日
  • ぽこ

    ぽこ

    私も泣く声に対する忍耐力は全くなく、10分でもうお手上げです!
    なのでギャン泣きが続く寝かしつけはしませんでしたよ😊
    もちろん寝グズりはありましたが、ウトウトしながら泣いてたのでもう少しで寝てくれると思えば耐えられました!

    • 8月26日
  • はじめて

    はじめて

    そうなんですね!泣き声つらいですよね😂私もタイミングみながら、やってみます♪

    • 8月26日
ママ

どんだけ泣いてもひたすら無視して可哀想だけど泣いても泣いても何もしないを2、3日で慣れて寝る様になりましたよ😅
泣いて泣いて泣いて結局最終的に抱っこしちゃったりすると何のために泣かされたのか混乱するからやるならやりとおしたほうが良いと本で読んで決行しました🙌🏻

  • はじめて

    はじめて

    2,3日で慣れてすごいですね‼︎
    出来たら気持ちよく寝てもらえないかなぁと思いまして😄
    どうしても無理だったらねんトレ頑張ってもらおうと思います✴︎

    • 8月26日
あいう

保育士です。
お昼寝のときは耳たぶを揉む?親指と人差し指で挟んだりはなしたりしたり、
眉毛をなぞってあげたり、眉間をスリスリしてあげると大体の子寝ますよ!
あとは足の裏をもみもみしたり足の甲をスリスリも効果あります

  • はじめて

    はじめて

    そうなのですね‼︎プロの技🌟
    明日からお昼寝の時試してみます♪

    • 8月26日
K S

寝たふりするのみ!
これが一番です。

泣いてもしばらくすれば泣き止んでいくので、基本何もしません。

  • はじめて

    はじめて

    私が限界のとき寝たふりしてみるのですが、なかなか諦めてくれず根負けしてしまいます🤦‍♀️🤦‍♂️

    • 8月26日
natuki

うちは抱きしめます!
泣いてもわめいても添い寝で抱きしめ続ければ必ず落ちます😆

  • はじめて

    はじめて

    泣いても喚いても抱きしめ‼︎
    喚いたら抱っこしてしまってました🙀今度試してみます⭐️

    • 8月26日
ままり

おでこら辺を瞼をとじるようなかんじで撫でてあげて、オルゴールとかの音楽かける+タオルケットみたいなのを顔に当たるようにしてあげると寝てます笑

  • はじめて

    はじめて

    ルーティンがあるんですね🌟顔に当たるようにというのがコツですね‼︎

    • 8月26日
みなみ

保育士です。
耳を撫でる、眉間をスリスリ
お尻をトンとたたいてそのまま背中を上まで撫でるを繰り返してトントンする
とよく寝てくれます!

  • はじめて

    はじめて

    お尻たたいて撫で上げ、やったことないのでやってみます❤️

    • 8月26日