※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
お金・保険

友達の結婚式に不参加で、ご祝儀だけ送ることに。いくら包めばいいでしょうか?

めちゃめちゃ仲よかった友達が結婚式をあげるんですが、私は地元からかなり遠いところに住んでいるのと、娘がまだ小さく私から離れられない状態なので不参加にしました😭ご祝儀だけ送るのですがみなさんならいくら包みますか??

コメント

けー

最初から欠席なら10000円です。
すごく仲良かったなら電報もつけます!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

最初から欠席です!
    電報も送ります😊💓
    特別仲よかったのでいくらにするか迷います( ; ; )

• 8月25日
ママリ

1万とプレゼントと電報ですかね😊

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ご祝儀と電報にしようと思ってるんですけど、1万にするか3万にするか悩みます😭😭

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

こればかりは気持ちの問題ですね😭😭
    他の方のお返事見ましたが、出産祝いを頂いてないならわたしなら1万にすると思います…😅

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

1万だと少ないかなという罪悪感を消すために5千〜1万くらいのプレゼントも付けます😅

• 8月25日
りこ

まぁまぁ仲良かった子には3000円と電報送りました。

• りこ

りこ

3万の間違いでした😅

• 8月25日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

3万にするか1万にするかですごい迷ってます😓💦💦
    地元離れてから3年ほど会ってなかったしまだあたしたちは式をあげてないので結婚祝い出産祝いももらってないので悩みます😭

• 8月25日
あや

初めまして
私も、先日友人の結婚式があったのですが、悪阻が酷すぎて欠席させてもらいました😭
いくら包もうか悩んだのですが、私の結婚式も来てもらったので、3万送らせてもらいました😊

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

あたしたちわまだ式をあげてないのもあり結婚祝い出産祝いももらってないんですよね😓
    1万か3万で悩みます😭
    ちなみに、ご祝儀を渡すじゃなくて送るのが初めてなんですけど、ご祝儀袋に入れてそこにメッセージとか書きましたか??💡

• 8月25日
  • あや

あや

そうだったのですね💦

はい(^^)メッセージもいれました😊

• 8月26日
ゆきり

披露宴に参加しないのでしたら1万円くらいかな。でも気持ちなので、値段じゃないですよ。私は遠くに住んでるお友達からその土地ならではの焼き物で出来た白い小さめの4枚セットのお皿をもらって、気に入ってもう10年くらいずっと使ってます。聞けばその子の家にもあるお揃いのお皿なのだとか。とても嬉しかったです😊
お祝いの気持ちを込めたお手紙も一緒に添えてあげると喜んでくれるのではないでしょうか🍀

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

気持ち。。なるほど💓
    そのお皿とご祝儀をいただいたんですか??💡

• 8月25日
  • ゆきり

ゆきり

お皿とお手紙のみです。私はそれで十分満足でした😊
    お祝いくれた子の家の経済状態にもよるのかもしれませんが。セレブキャラだとまたちょっと違った印象を受けたかもしれませんね。

• 8月25日
みいみい

私は産後直後に挙式した友達には、3万円包みました。
自分の結婚式に来てくれたので。
また、仲良かった時の恩も兼ねて。

でも、電報は考えておらずしてません。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

私は電報とご祝儀をかんがえているんですが。。
    うちはまだ式をしてないのと3年ほどあってないので結婚祝いも出産祝いももらってないので悩みます😓

• 8月25日
  • みいみい

みいみい

過去に呼んでないなら3万円は多いので、1万で良いと思います。

出席した場合の3万円も、
    結婚式の出席者の飲食代等が2万~25000円くらい、
    祝儀部分は5000~10000円くらいなのでゆくゆく結婚式をあげることがあっても支障はないかと思います。

• 8月25日
てよ

ご自分の結婚祝いを貰ってないのなら、欠席ですので一万円くらいでいいと思いますよ。基本、頂いた額と同額ですので。

:)

欠席で電報も送られるなら
1万でいいと思います!
でもほんとに仲よかった子なら
3万でもいいかなと思います!
でも自分も式あげてなくて、結婚祝いも出産祝いももらってないしなーと思うのなら1万にしてた方がモヤモヤが残らないと思います!

私は親友レベルの仲の良い友達、2人だけはお祝儀も5万包みたいと思ってます!
お祝いは気持ちです!
モヤモヤが残らないようにする方がいいかもしれませんね✨