※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が28㎜で短く、ウテメリンを処方されました。仕事中も様子を見ながら働いています。安心できる体験談を求めています。

いつもお世話になっています。
現在30週3日の初産婦です。

本日の妊婦健診でNSTと子宮頸管の長さを
測定してもらいました。
子宮頸管が28㎜、子宮口も少し離れている
との事でした。
25㎜をきったら即入院といわれ
ウテメリンを処方してもらいました。
仕事(デスクワーク)をしており、
すぐに退職する事ができず出勤については
薬を飲みながら様子を見てと言われています。

先生の指示をしっかり守り、
今出来る事をするしかないのですが、
何か安心できる体験談等がないかと
投稿させていただいています。
前回の健診で糖負荷検査に引っかかり
今回の健診でこんな状態なので
どこかにすがりたい気持ちでいっぱいです。
失礼ですが何かあればご教示ください。
お願い致します。

コメント

mama⑅◡̈⃝⑅

28週で3cmを切っており、その3日後に2.5cmで即入院になりました。

上の子の世話や家事などで、ウテメリン処方されたにも関わらずどうしても動かなければいけない状態でした。

そのせいもあって一気に短くなり、今や31週で2.1cm・・・

結局娘を一時保育に預けたり後のことは母と旦那に全て任せるしかなく、私は2ヶ月もの間入院、しかも最初の一週間はトイレ洗面以外ベッドから移動してはいけないとのことで、相当ストレスたまりましたよ💦

24時間張り止めの点滴、それも4日に一度の針の差替え😖

私のように入院になると本当に大変ですよ!お仕事すぐには退職できないにしても、医師に診断書書いてもらうなりして自宅で絶対安静にした方が良いと思います❗️

入院となればもう何もできないですからね😓

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ご回答ありがとうございます。
    現在も不安な毎日を過ごされているかと思います。
    そんな中読んでくださりありがとうございます。
    子宮頸管が短いという事がそれほどまでに大変なことなのかとまんまみーあさんのおかげで実感しております。
    次の健診まで2週間ありますが、それまでは先生の指示をしっかり守って過ごそうと思います。
    その間やその後の経過を見て仕事の事を主人と改めて相談してみます。
    ほんとにありがとうございました!
    まんまみーあさんの経過も良好に進むよう祈っております。

• 8月25日

私は24週で切迫早産でウテメリン1日3回8時間おきに服用で自宅安静でした。その後も張りは収まらず1日4回6時間おきになってしまいました。
その前までは介護の仕事をしていて、妊娠発覚し入籍し数週間後に入院になり5月初めに退職し、毎日のようにお見舞いに行っていました。
もちろん、仕事してた時は利用者様の介助もしてました。
旦那と今の家に住んでお互い知らない土地だったので家具を買ったり、毎日のように家事をやり、その後は病院へ行きお見舞いの繰り返しでしたが引っ越した所の病院で切迫早産と言われそれからお見舞いに行けなくなり、トイレご飯、お風呂の時以外は横になるように。家事も休んで外出も控えてくれと言われました。
その瞬間毎日のように泣きましたが、母も無事に退院し子供もすくすく成長。
今思うと頑張りすぎたのかな?と思ってます。
父からは「仕事辞めて暇でしょ?誰かしらお見舞いに行った方がいい」と言われていたので毎日のように行ってました。お腹が張っていても気づかず行ってました。そう思うと子供にとっては居心地も悪く子供から「ママ動きすぎ!」っと訴えてたのかもしれないです。それから安静にしてますが未だに安静解除されず😢
でも、後2週間すれば正産期なので頑張ったー!と思ってます💕
安静にしてると不思議な事に頸管も短くならずキープでした😊
むしろ、少し伸びました!
副作用で悩まされますが、子供の為と思ったら頑張れます😊
あとは安静にしていると子供との時間をゆっくり持てるので胎動を感じられるのは妊娠してる今だけで、この子の胎動感じられるのも今だけと思うと毎日が愛おしいです😊
できる限り周りに協力してもらい、無理をしない、できる限り安静にすれば子供も大丈夫です😊

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ご回答ありがとうございます。
    自分では頑張っているつもりはなくても
    お腹の赤ちゃんは気づいてくれてるんですかね。
    仕事内容もハードではないのになんでという気持ちが強いですが、
    今はとにかくできるだけ安静にしようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月25日

退会ユーザー

私も頑張ってるつもりはなかったです!むしろあれやってーこれやってーって考えててもサボってたぐらいです!
    赤ちゃんが今からでも休みなさい!って休む時間をくれてるんですよ😊
    私はそう考えるようにしました!
    ながーい夏休みをこの子がくれたと思って3ヶ月経ちました😊
    きっと生まれてから寝たくても寝れないとか色々考えてくれてるんですかね😊できる限り安静にしましょう!
    仕事だって子供生まれて慣れてきたらできるので😊

• 8月25日