※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

特定疾患の申請に詳しい人いますか?世帯全員の課税証明書がいると書いて…

特定疾患の申請に詳しい人いますか??

世帯全員の課税証明書がいると書いてるのですが、赤ちゃんでも必要ですか?

あと、継続の書類を書いているのですが、

その中に
「世帯で受給者と同じ健康保険に加入の方全員の名前を書く」

という欄があります。
夫婦共働きで、夫と同じ会社なので同じ健康保険組合ですが、夫の扶養ではありません。この場合私1人だけの記載でいいのでしょうか??

コメント

ゴロぽん

赤ちゃんに課税証明書が無いと思います。
健康保険に加入している、は扶養なのかどうなのかなので、あやさんだけなはずですよ😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊たすかります!

• 8月25日
ぬぴこ

今、特定疾患や難病の助成金の申請受付の仕事をしています。

赤ちゃんは課税証明書はないので大丈夫です。

継続の書類に関しては、あやさんが被保険者であれば、お一人で大丈夫ですよ(*^ω^*)
もし、扶養にお子さんが入られてたりしたら、その方のお名前を書く必要があります。
マイナンバーが必要な地域もありますが、マイナンバーに関しては被保険者さんだけで大丈夫です。

継続の推奨期間は過ぎてますので、お早めにお出しください(^^)

• ぬぴこ

ぬぴこ

保健所の管轄地域によりますが、共通の内容に関してはお答えできるかなと思うので、ご不明な点があればどうぞ(*^ω^*)

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

お仕事してる方からのお返事、ありがとうございます!調べてもわからず助かりました。早めに出したいと思います(笑)

• 8月25日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    10月以降の受給者証は、この時期の申請だと11月頃の発送になると思います、、、。

• 8月25日