※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が昼寝をせず、夜も寝つきが悪い状況です。寝不足で心配しています。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘がいます(>_<)
前までは夜も7〜9時間まとまって寝てくれて昼寝もしてくれていたのですが、ここ最近全然寝てくれません。
夜も暑いからか3時間おきに起きて、それはいいんですが昼寝を全くしてくれません。。30分寝るくらいです😭
そして20時くらいから眠そうにぐずるので寝かそうとするのですが結局23時くらいまで寝てくれません😭
やっと寝たと思っても1時間程で起きてしまい、昨日は2時半まで起きてました。。泣くわけでもなく、目をぱっちりさせて私の顔見るとニコニコしています。
今までこんな事は無かったのですが、こんなにも寝なくて大丈夫なのかと心配になってしまいました(>_<)
どなたかアドバイスお願いします😭

コメント

h-mama

うちの子も4ヶ月です😊
夜まとまって寝てくれたことがあるなんてうらやましいです✨
うちは今まで5時間寝たのが最高で、それも1日だけ(笑)
今は2~3時間おきに起きるので、おっぱい吸わせたり、抱いたり。
新生児の時と変わってないじゃんって思いますが(笑)

寝かしつけも20時前には寝る体制にしてますが結局しっかり寝付くのは23時頃。(のさんと同じでびっくりしました)
寝付くまでは30分ごとに泣いたり唸ったりしてます。
もう23時に寝かしつければいいんじゃない?!って思いたくなります(笑)

昼寝も30分くらい抱っこで寝て1時間半遊んでを繰り返しています。
正直、何もできません(笑)

アドバイスにはなりませんが、うちの子は初めからこうなので、私はこんなもんかなーと思っています。
なのでそれよりマシって思って、少しでも気が楽になってくだされば(笑)

• の

お返事ありがとうございます!!
    そうですよね、新生児と変わらないじゃん!!と私も思いました。。笑

一緒ですね(>_<)!!
    なんか安心しました😭
    一日中抱っこしておっぱいあげてとかで全然自分の時間なんて無いですよね😖

やっぱり皆さんそうですよね(>_<)
    心強いです😂💓
    ありがとうございました!!

• 8月25日
あ

「睡眠退行」でググってみて下さい^^
たぶん睡眠退行だと思います。息子も3ヶ月ごろに突然寝なくなりましたが、2週間で徐々に元に戻りました。
成長の証みたいですよ!

中には何ヶ月も退行したままの子もいるようで個人差があるみたいですが、早くまたまとまって寝てくれるといいですね✨

• の

今ググってみました!!!
    すごい、まさにこれです!!
    成長の証なら安心しました😂💓
    睡眠退行なんて言葉があったのですね😖!!今だけだと思って頑張ります💓

ありがとうございました😭✨

• 8月25日
きゃお

うちの子も4ヶ月です!
少し前はまとまって寝ましたが、4ヶ月になってからは昼寝は30分~1時間、夜中1.2時間おきに起きるようになりました😭
睡眠不足辛いですよね💦
上の方も書いていますが、睡眠退行だと思います👶
1度あまりにひどくて、ドライブに行って、寝かせたことにありました🚗
あとは寝ぼけて泣いてるので、1度目を覚まして再度寝かせたりと試行錯誤しました✨
来週で5ヶ月になりますが、今週に入って、昼寝1~2時間寝る、夜中3,4時間ごとに授乳に起きるようになり、少しまとまって寝てくれるようになりました🎵
主さんのお子さんもまとまって寝てくれるようになるといいですね😊

• の

同じ状況です😭!!
    寝ても寝ても毎日眠気とイライラで反省してばかりです😭

一度目を覚ませるのがいいんですね!!逆だと思ってました(>_<)
    いまお返事打ってる間にさっそく起きたのでやってみました!!笑

とても参考になりました(>_<)
    ありがとうございました😊

• 8月25日