※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまる
お金・保険

1ヶ月2万円で家族3人の食費や雑費を節約したい。食費を極限まで削りたい。節約方法や献立のアイデアを教えて欲しい。

はじめまして。ところで質問なんですが
家族3人(子ども8ヶ月)で1ヶ月2万
ちょっきりで食費、雑費(オムツ、ミルク
生活用品)の最低限でどうやってみなさん
なら節約しますか?貯金は少しあります
が頼ってしまうといつまでも頼ってしま
うので2万でどうしてもやりたいのです
が、やはり極限に食費を削るしかないん
ですよね(;_;)献立の立てかたとか献立と
かこんなの節約できるよ!ってしかたが
あったら教えて下さい!!

コメント

kibinago

2日間食べられるおかずを作ったりします。

シチューを多めに作って、2日もしくは、次の日ドリアとか、
ポトフからのシチューからのドリアとか?

  • あーちゃんまる

    あーちゃんまる

    やっぱりそのような献立しか
    ないですよね・・・

    • 12月13日
M❤︎

お子さんのだけでも
1万くらいはかかりますよね?
その他があって残りが食費ですか?

  • あーちゃんまる

    あーちゃんまる

    なるべくかからないよーには
    してます!ミルクは週一ペース
    ですが(;_;)そうです!残りは食費
    生活用品です!

    • 12月13日
M❤︎

旦那さんがそこまで
食にこだわらない方なら
粉モノだったり、もやしとか安いですよねo(^▽^)o
せめて2万5千円とかなら行けそうな気もします!

  • あーちゃんまる

    あーちゃんまる

    家族の協力が必要ですよね(;_;)
    やっぱり粉モノとか安い野菜とか
    でやりくりしようと思います😢

    ありがとうございます!

    • 12月13日
  • M❤︎

    M❤︎

    1人だけならできますが
    家族の協力も必要ですよね!
    あとは買い物行かないことですねo(^▽^)o
    無理しない程度に
    頑張って下さい!!

    • 12月13日
deleted user

オムツを極力替えないとか。
安いオムツに変えるとか。
あとは食費を削って具沢山おかず1品とかかなぁ。

きなこ

布おむつにしては?

献立は丼物だと品数は減ります。
丼、お浸しなど小鉢、漬け物、味噌汁。
ラーメンと炒飯、パスタやオムライスとサラダとスープなど、メインがドンっとしてれば副菜は限りなく減らせると思いますよ( ´•ω•` )
鍋物も麺類だと野菜はそこまでいらないのでいいと思います。

あとは常備菜を作っておくと、メインさえガッツリ系を出せば常備菜をちょちょっと何種類か出せるし、アレンジしながらでも何日かは持つと思います( ・ᴗ・ )
見た目も種類豊富に見えます。

あとカレーならカレーライスの翌日はカレーうどん。シチューからのグラタン。ミネストローネからのひき肉とカレー粉を足してキーマカレーにして、少しでも残ればジャガイモと混ぜてコロッケとか…
コロッケにしたら冷凍出来ますから、味に飽きてれば後日出したり。
2日に渡ってアレンジ出来ます。
あとカサ増しで豆腐やモヤシなどを使う。

あとは地域によって安いスーパーを利用して安くなる時間帯に行く。献立は安い物から考えたらどうでしょう?
生活用品も安い物でこだわりを持たないとか…でも2万はちょっとキツイとは思います( ´•ω•` )お子さんの離乳食もありますし…