※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんたろ☆
ココロ・悩み

妹と同年齢の甥っ子がいて、経済的に厳しい状況。自身は第二子妊娠中で、働く予定。妹に子供のお迎えを頼んでいたが、実母からの意見に悩んでいる。託児所に入れると妹がお迎えに行くことになり、ストレスを感じている。対応についてアドバイスを求めています。

同じような方いますか?

3歳の息子がいます。
妹と同じ時期に妊娠・出産したので、甥っ子も息子と同年齢です。

妹は旦那さん共に仕事をしてない時に妊娠・出産したので、現在旦那さん正社員(転職したばかり)・妹バイトしてますが、今でも経済的に厳しく貯金がままならない様子です。

現在私は第二子妊娠中の為、看護師(正社員)を辞め産後3~6ヶ月頃に託児所有りの病院で働こうと思っています。

働いていた時は勤務時間や職場の遠さ等で、子供のお迎えが延長保育を利用しても困難だった為、妹に月額でお金を払いお迎えをお願いしていました。
※妹はお金いらないよって言っていましたが、息子の為にお迎えに行き、私や私の夫が迎えに来るまでの時間を毎月換算したら20h/月程になるので、親しきなかにも礼儀ありではないですが気持ち程度のお金を毎月数万円渡していました^^;

二人目の子の出産が目前となった今、少しずつめぼしい勤務先を見つけている最中、実母から(〇〇(妹)に預けたら子供が可哀想だよ。やっぱり自分の子とあんたの子で贔屓してる所があるから。)と言われました。

確かに仕事を辞め息子と沢山一緒に過ごす事が出来た今、私がいる時もそういう場面を見た事があります。
(例えば、オモチャの取り合いにしても私宅で取り合いになった際必ず2人で使うように注意しますが、妹宅(私の実家でもある)で取り合いになった際『これは〇〇(妹子)のだからねー。』と言い私子から取りあげ、妹子にだけ使わせたりする所がありました。)

実母曰く、
『同じ時期に妊娠・出産したのに姉のあんたは好きな物を好きな時に何でも買えて、妹は毎月貯金も出来ず住む家もないから旦那と実家住まいで、あまりにも生活水準が違い過ぎるから劣等感を抱いてるんだよ。』と言っていました。

実母も妹夫婦に気を遣い居酒屋経営している近くにマンションを一つ借り住んでいる状況です。

今回復職した際は託児所だと私がお迎え出来るので子供2人とも託児所に入れたいですが、息子と甥っ子同士は仲が良くて、(同じ園がいい!!)と言っています。

現在もですが同じ園だと、組も一緒になるので必然的に早くお迎え行けた方が息子達2人を連れて帰るので、私が復職したら託児所入所しない限り妹がまた毎日お迎えに行く事になってしまいます。

妹とはとても険悪な仲ではないですが、息子と甥っ子を遊ばせる際に、息子に買ってあげた物を甥っ子にも買ってあげないといけない時もあるので、正直ストレスが溜まることがあります。

皆さんならどのように対応されていますでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです^^;💦

コメント

まろろ

なんだか読んでいて、妹さんの事あまり好きじゃないのかなぁと感じました💦
私自身姉妹で息子と甥っ子が一歳違いです。一緒の保育園とかではないですが私だったら喜んで甥っ子も一緒にお迎え行くと思います!金銭のやり取りなしで。私はおもちゃやお菓子など甥っ子が喜びそうなもの見つけたら、息子のと一緒につい買っちゃいます🤣
頻繁に一緒に遊ばせてておもちゃの取り合いしますが、息子のおもちゃだったら先に息子が遊んで順番で甥っ子にも貸してあげようって言って渡してます。妹さんも特別贔屓してるわけじゃないのかなと思います。おもちゃに関してだけみるとですけど💦
みんたろさんがお子さんと甥っ子さんに同じ物を買うのがストレスって感じてしまうのであれば、もう距離を置いた方がいいと思います😥

• みんたろ☆

みんたろ☆

決して妹が嫌いとかではありません。

金銭的なやり取りも、妹の生活が困窮していて妹旦那は自分の物を妹におねだりして買うのに妹は我慢ばかりで少しでも妹に使うお金が出来たら、、、
    という意味で渡してました。

妹は働きたくても園のお金を払うのも難しく悪循環な時期もあったので、タダでお金をあげるのは妹も気を遣うと思いお互いに助け合いの意味で金銭的なやり取りがありました。

甥っ子に買ってあげる物もですが、お菓子等の安い物ならいいですが、例えば何回もしてやっと取れたUFOキャッチャーのオモチャも妹にお店の中で転がる程取ってとお願いして、妹が試すも取れなかったりした際(やってみて。)と妹から頼まれたりします。
    その前に妹は別のオモチャを既に確保してるんですが^^;

園が同じなので、ほぼ毎日このような事があり、息子だけならまだしも甥っ子にかけるお金を月々計算したら数万円に達する事もあります。

甥っ子も妹より私に買って買ってと言う事が増えてきて、妹も(お願い)と言わんばかりの対応なので、ストレスでした。

ウィンリーさんが言うように、やはりストレスなら少し距離を置くようにしてみます^^;

貴重なご意見ありがとうございました(^^)🌟

• 8月26日