※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
家族・旦那

34w5d初マタです。ほぼ愚痴です。みなさん旦那に家事どれくらい頼んでい…

34w5d初マタです。ほぼ愚痴です。
みなさん旦那に家事どれくらい頼んでいますか?共働きですが旦那の方が体力使う仕事なので、妊娠して動けなくなったら旦那に頼むことも多いだろうし..と今まで旦那担当の家事まで進んでやってました。旦那からは特にお礼も言われず。

最近動くのがキツくなってきて、度々お願いするのですが、今?とかえーと言われ、まだ我慢してられる程度ですがふーふー言いながら私がやったり、旦那がやってくれる時もありますがしぶしぶ..といった感じで。
元々旦那担当の家事ですらそのように言われて..。
旦那はその間YouTubeとかの動画見てます。

お腹苦しくて痛くて嗚咽漏らしてても、いつでも見れる動画みて、こちらは見ずに、もちろんさすってくれたりなんてありません。

言われて動くのでなく、こういうのって先回りしてやってくれる気遣いが欲しいなと思うのはわがままでしょうか?

みなさまはどのように家事分担しているのでしょうか?後期つわりも始まり、常に気持ち悪い日々で、そろそろ本格的に立ってるのも立ち上がるのもいちいち苦しいです。
先輩方、何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

mama

私は今後期入ったばっかりで、共働きです!
家は、元々家事などは分担しておらず、一緒にやるスタイルです。
例えばですが、私が料理作ってる間に旦那さんは洗濯物をやる。私がトイレ掃除の間は旦那さんは掃除機かけなどで、早く終わった方が手伝いにいくパターンです。
もちろんつわりや旦那さんが風邪などの場合は持ちつ持たれつです。
どちらか一方が、自分の方が大変なのに…など思い始めるとイライラもしちゃいますし、察してほしくもなりますよね😓
産後はどうしていこうかな~という感じなんですけどね💦

• きん

きん

一緒にやるスタイル、とても羨ましいです✨前はうちも同じようなスタイルだったんですが、今は仕事や引越しもありドタバタしてるうちに変わってしまいました😭つわりがある時は、私仕事してつわりも我慢してるのに..とイライラしてきちゃいます😅今のままじゃ大変なので旦那にもちゃんと話し合ってみようと思います。

• 8月26日
もか

私は専業主婦ですが、つわりがしんどいため今はほとんどの家事をしておりません😅
主人の帰宅は早くないですが、洗濯して干して、洗い物やご飯を炊いたりしてくれています。
もともとお風呂掃除やトイレ掃除などの水回り系のお掃除は主人に任せていましたので、それは今も継続中です。
私はというと、一日上の子の面倒を見ながら横になったり、ほぼ家事せず寝てます😂
調子が良ければ動きますが、基本的にずっと吐き気と眠気がしてるので甘えまくってます。
一人目の時もつわりが長かったので、その間の家事は主人に任せきりでした。
産後も里帰りしなかったので、夜ご飯まで作ってもらってました😱
妊娠出産の大変さって、多分男の人には分からないものだとは思います。
ですが、だからって諦めず、今はしんどいからお願いできる?って頼んでしまえばいいと思いますよ😉
なんだかんだでるかきんさんがやってしまってるから、旦那さんは「どうせ俺やらなくてもやれるじゃん?」って思ってるのだと思います。
だから、少し大げさなくらいしんどそうにしてソファに横になってみるとか、意地でもやらないくらいじゃないとダメなのかなと思います🤔
34週の奥さんにやらせて自分は平気でYouTube見てるような人なのですから、ハッキリ言わないと分からないんだと思います😅
産後はもっとしんどいでしょうから、今のうちから家事をさせておいた方が、後々楽だと思います😥
無理してお腹の赤ちゃんとお母さんに何かあっては大変ですから、しんどい時は無理なさらず頼った方がいいですよ😵

• きん

きん

そんな旦那さんいいなぁ..とても羨ましいです。本気で具合悪くて、立てなくて旦那に袋持ってきてもらってリビングで吐いていた時も、動画見ていて同じ部屋にいるのにさすってくれたり何もなしでした。流石にその時はショックで、元気になってからは文句言いましたが。
    産後、もっと大変になりますよね..話し合いもとい旦那の教育だと思って、赤ちゃん優先な事を再確認させて、真剣に話してみようと思います。

• 8月26日
むむ

わがままなんかじゃないですよ😣妊婦の妻を気遣うのは夫として当然だと思います!
でも、男の人ってそういう気遣い苦手というか、分かってないというか…こういうことが大変だからとハッキリ伝えて家事をもう一度しっかり分担した方が、今後のモヤモヤとかも減るのかなと思いました😌
私は妊娠中もまあまあ動ける方でしたが、お風呂掃除は転倒とかが心配だったので、主人にお願いしました😄

• きん

きん

わがままなんかじゃないって、とても嬉しいです。そう言って欲しかったのかもしれません。
    早めにお腹が大きくなり、うちのお風呂は深めの作りで、危ないし今後どうしても私が出来なくなるからと、お風呂掃除だけは早い段階で旦那の担当になりました。その時はすんなり受け入れてくれたのになぁと思います。

しゃがんだりでお腹に力が入り、赤ちゃんが危ないからとこれやってほしいとお願いしてもしぶしぶなので、私が限界というまでやってくれないのかなーと思いました。散々言ってんだから限界と言う前にやってほしいですが。

改まって話し合ったら真摯に受け止めてくれるのかなと期待して、話し合ってみようと思います。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが体がきつく必要最低限(溜まった洗濯と夕飯作り)くらいしかしてませんでした。掃除なんて全く出来てないです。旦那は体力仕事で帰宅時間もそんなに早くはありませんが、それでも私を気遣って「横になってゆっくり休んでてね」と洗い物をしてくれたり床掃除をしてくれたり、休日は水回りの掃除をしてくれます。
ワガママじゃないですよ~!辛い思いして10ヶ月もお腹の中で育ててるのですから旦那さんに手助けしてほしいですよね💦でもほとんどの男性は言われなきゃ分からないんだと思います。お腹が張ったり胸焼けしたり…病気と違ってそういう症状って旦那さんの目に直接は見えないものだからそんなきつくないでしょ?後期だからつわりも終わったでしょ?って、軽く見られてしまってるのかもしれませんね…。後期は後期で辛いんですけどね💦

まーこ

先回りしてほしいですよねー!
私の旦那は 家事は妻の仕事とは思ってない、と言っていましたが、
そんな旦那でも 最初から詳しく言わなきゃ 何もわかってないし、先回りを求めるのはムリなんだと 痛感しました。
共働きだったのもあり、結婚して四年間、旦那は 家事を手伝おう、というかんじでしたが、手伝うというスタンスでいる限り 先回りはできないです💦
家事を事細かくかいて、見えるように表にしました。

洗濯干すけど ゴミを取りわすれてることが多く、
"洗濯干すのは ゴミをとって 次洗濯するときにさっとできる状態までしておくことだよ!
洗剤なくなったら 補充しておく、
補充するのがなくなったら 買い足す、そこまで 全部管理しなきゃいけないんだよ!"とか、

"ゴミ捨ては ゴミ集めからだよ、朝バタバタするなら 前日の晩に集めて玄関に置いておいたらいいよ!"とか、

"ご飯作るのはいいけど 冷蔵庫に何があって 腐りそうなのはどれか、どれからつかわなきゃいけないか、何がなくなったから買い足さなきゃいけない、とか把握して はじめて 料理ができるんだよ"
とか、
言いまくって
去年から 家事 何も私が言わなくても
洗濯たまってきたら まわして干してくれてるし、先回りしてくれるようになりました。
料理もできるし、皿洗いなどの片付けは私より几帳面にきっちりしてくれるし、根気強く 本人にさせてきて良かったと思います。

私がした方が早いから、と やってしまうと ずーっと 妻ばかり家事をして 当たり前って思う旦那になっちゃいますし、自分の母親や姉が
常に だんなが何もしない!と 言ってたので 私は そうはならないぞ!って 結婚の時から 決めて 喧嘩になりつつも、なんとか 年月かけて 頑張りました。

ショコラ

妊娠中からゴミだしとお風呂掃除をお願いしていました。産後はもっと大変になります💦