※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

お子さんが眠い時や体温が上がった時に、頭や首回りをかいて真っ赤になることがありますか?

アトピー や肌の弱いお子さん、眠い時や体温上がった時に頭や首回りかいたりしますか?うちのこられ肌が弱くて、よくかいていて真っ赤になります😭

コメント

いちご

普通肌の子はかいたりしないんですかね?😅

m

首回りや首下をかいたりしますよ!
血が出ることもあります💦

• いちご

いちご

やっぱりかきますよね😭薬塗ったりしてますか?

• 8月25日
  • m

m

はい、病院で処方された「リンデロン、ヒルドイドローション」を塗っています!

• 8月25日
  • いちご

いちご

やっぱりステロイド塗るしかないんですかね😭

• 8月25日
iso

うちも肌弱いです。保湿剤は病院から処方してもらってるヒルドイドローション使ってます。今はひどい湿疹や肌荒れは落ち着いてるのでステロイドは使ってませんが、ちょっとでもあれ出したら、病院の先生にステロイドも出してもらってます。

• いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます😣やっぱり荒れたらステロイド塗るしかないですかね。

• 8月25日
  • iso

iso

お子さんはアトピー性皮膚炎でしょうか。

うちは生後1ヶ月から5ヶ月過ぎまで湿疹がひどくて、小児アレルギー専門医の資格を持ってる先生に診てもらっています。実は食物アレルギーも持ってます💧

離乳食前に湿疹を治しましょうという方針で、ステロイドをきちんとしっかり塗って根治まで持って行くことができました。乳児湿疹持ちは食物アレルギーやアトピー性皮膚炎の可能性が高い、もしくは乳児湿疹の傷によだれ母乳、離乳食がしみることでアレルギーの引き金にもなるということでほんと苦労しました💦

まだアトピー性皮膚炎だと確定されていないなら、幼児のうちならステロイドで根治出来ると先生が言っていました。ちなみに食物アレルギーも、幼児のうちなら耐性を獲得できる場合が多いそうです。

今も、腕の内側などにあせもが出来るとかきむしってしまうので、出来ちゃった時はしっかりステロイド塗ってます。
    小児科で処方されるステロイドは副作用も考えられないのでしっかり塗らないと意味がないそうです。逆に薄く塗ったり、塗る時間の間隔をあけすぎたり、赤み引いたから塗るのをやめたら、ぶり返して長期化します。

• 8月25日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます🙇‍♀️うちは自分がアトピー なんで、この子もアトピー 気味かなと😅なるほど。ダラダラが良くないですね💦湿疹が出たりしたらやはりしっかりステロイド塗っていこうと思います😣

• 8月25日
  • iso

iso

私よりお詳しいと思いますが、小児科で処方されるステロイドはまだ強くないので、しっかり治してあげればアトピー回避も可能かもしれないし、諦めないでくださいね。

赤みが引いても5日はしっかり塗る、でもまた出た時は、先生からの指示で予防的にステロイド塗る方法の指示も出ました。それはやっぱり医師の指示の元で塗った方がいいと思うし、今は小児アレルギー専門医の先生に相談したらどうかなと思います。

幼児のうちなら回避や完治もあると思うので、お互い頑張りましょう!

• 8月25日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😣自分がアトピー なのに、先生の塗り方の指示が曖昧でダラダラ塗ってしまっています😭やっぱりちゃんとした先生に見てもらわないとですね💦小児アレルギーの先生探してみます。

• 8月25日
ジャンジャン🐻

うちもかきむしってます😓

眠くなければステロイド塗ってれば平気みたいですが、眠い時は無意識みたいですね😅

• いちご

いちご

なるほど。確かに無意識にかいてますね💦ステロイド塗っても繰り返して嫌になります😭

• 8月25日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

からだがあたたまるとかゆいのかな❓と思うので、とりあえずこの時期は涼しくしてます😅

• 8月25日
  • いちご

いちご

確かにそうですね。うちも涼しくしてます😅

• 8月25日
m

アトピーなどはまだ年齢的「1歳8ヶ月」なので断定できないと言われて
とりあえず、様子見て塗って落ち着くの待ってます🤦‍♀️

• いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます😣

• 8月25日
  • iso

iso

上にコメント書きました。よかったら読んでください。

うちも肌荒れ(湿疹やあせも)と食物アレルギーでほんと苦労してます。なんとか肌の方は落ち着いてきました。
    肌荒れがひどい場合は、食物アレルギーの関連も視野に入れた方がいいかもしれないです💦

病院は、総合病院の小児科で、小児アレルギー専門医の資格のある先生に生後一ヶ月からずっとみてみらっています。

• 8月25日
  • m

m

うちも、専門の先生に診てもらってます(^^)
    上の子も肌が弱くそこの先生に診て貰ったら治ったので現在も通院してます。
    うちも同じく、ヒルドイドローション使用しています(^^)

• 8月25日
  • いちご

いちご

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
はねまん

私はアトピー歴28年、娘もアトピー でした。
色んな病院に行ってもステロイド渡されて終わりで治らなかったのが、
今は体質改善して、落ち着いてきてます!
そして、アトピーの体質改善のアドバイザーもしてます!
ステロイドは使ってません(*´ω`*)

お風呂上がりも体温上がるので首はよく掻きむしってましたね( ; ; )
私もわかりますが、子どもだと見てて余計に可愛そうになります😭

ステロイドで治るなら、とっくに私は治っていたはずです…
アトピー の特徴としても炎症は繰り返します。
本当に痒がっていたら一時的にステロイドは使って抑えた方がいいですが、
体温上がってかくたびにステロイドをもし使うと、身体に化学物質が蓄積され、免疫力をかなり下げてしまうのと、だんだんステロイドが効かなくなります。

幼児のアトピー は、治りやすいです!
今のうちにケアしておくと今後出なくなると思います✨
ので、
私の娘は栄養と保湿を変え、良くなりました!

• いちご

いちご

ありがとうございます😣体質改善のアドバイザーされてるんですね👀栄養と保湿どのように変えたんですか?

• 8月26日
  • はねまん

はねまん

お子さんの食生活にもよるんですが、基本的にアトピー の子は、腸の働きが弱く、同じ量を食べても栄養をうまく吸収できていないため、栄養不足で免疫力が低いです。
    そして、タンパク質(臓器、肌、髪、爪などをつくる)を摂ることが重要なのですが、アトピー ちゃんは、タンパク質を身体に入れた際、
    消化酵素が出ずにタンパク質を攻撃してしまい、うまく身体に取り込めません。

なので、まずは腸の善玉菌を増やすために、私は青汁のような乳酸菌が入っているものをオススメしてます!

そして、タンパク質がないと肌は再生しないのですが、攻撃しちゃうため、
    まずはビタミン、ミネラルを補給してみてください。
    ビタミンやミネラルがあると、消化酵素が出るようになり、タンパク質を摂取しやすくなります!

そして、タンパク質(鶏肉や大豆など)を多くとっていけば、かなりいいと思います♪

ただ、食事からは必要量の栄養をすべて補充するのは難しいので、サプリメントを摂取していくといいですよー(*´ω`*)

• 8月26日
  • いちご

いちご

なるほど。詳しくありがとうございます😊青汁試してみます。ビタミンミネラルのサプリメント、子どもまだ飲ませにくいですがどんな感じのを飲ませてましたか?

• 8月26日
  • はねまん

はねまん

青汁にも種類がたくさんあるので、
    青麦若葉だけのではなく、乳酸菌が入っているものがいいですよ✨

子ども用のレモン味で、お菓子みたいに食べれるので
    私の子どもが飲んでるのは、かなりオススメです!!
    ビタミン、ミネラル、マグネシウム、葉酸などなど身体の栄養の働きをするために、必要な栄養素が入っています。
    不足している栄養素があると、ビタミンが働かなかったりして摂っても意味はあまりないので、これはその働きに必要なものがあるので便利ですよ☺️✨

• 8月27日
  • はねまん

はねまん

これです!

• 8月28日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😊すいません。下に書いてましたね😣

• 8月28日
いちご

ちなみになんていうやつですか?よかったら教えて下さい🙇‍♀️