※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

授乳クッションを使わずに授乳する方法や態勢のコツについて教えてください。息子が横抱きで授乳しているけど、月齢によって態勢を変えるべきでしょうか?

生後4ヶ月の男の子ママです。授乳クッション無しでの授乳ができません😣💦出先で授乳が上手くできないことが多く、家でも練習しているのですが、態勢が気に入らないのか息子も授乳クッション使わないと仰け反ってギャン泣きして足をバタバタさせていておっぱいを咥えてもくれません😣💦
授乳クッション無しの場合の何かコツなどあれば教えていただきたいです💡縦抱きも慣れてないからか嫌みたいで😣今までは横抱きで授乳しています!息子も大きくなってきたので、みなさん月齢によって態勢変えているのでしょうか?

コメント

mini

息子さん首は座っていますか?体が大きく、しっかりしてくると横抱きでも授乳クッションなしでしやすくなります😊今はまだしにくいならカバンを赤ちゃんの下に挟むとかで授乳したらいいと思います❣️焦らず、そのうち自分で服めくるくらいになるのでやりやすい方法でやったらいいですよ😆💕
私は家での授乳時にたまに授乳クッションなしでやってみて、それでできるようになってから外出時もし始めました🙂

• しぃちゃん

しぃちゃん

首はだいぶすわっています!✨クッション無しでやるときは、お子さんはどのような態勢になってますか?お腹をくっつけようとすると仰け反ってしまうので難しくて😭💦
    今もやってみたりはしたんですが、やっぱりうまくいかなくて💦
    ももの上に座らせて顔をおっぱいの方に向かせてるのでしはが、嫌みたいで泣きます😱

• 8月25日
  • mini

mini

赤ちゃんは私の方に斜めに横になってる感じで授乳してました😊横抱きで上半身だけひねるのではなく頭から足まで私のお腹の方に傾けて横に寝るって感じです。その姿勢で授乳して、お母さんの太ももに赤ちゃんのお尻がつかないならまだ小さいんだと思います。その隙間をカバンで埋めてましたよ👌
    うちの子は授乳ケープ嫌いでケープすると仰け反ってましたよ😂

• 8月25日
  • mini

mini

縦抱きの場合は、太ももに跨らせて私は椅子に浅く腰掛けてふんぞり返るように座ります。赤ちゃんを若干うつ伏せ気味にして、鼻を塞いでないか気をつけながら授乳してました🙂

• 8月25日
  • しぃちゃん

しぃちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨身体ごとやっぱり私の方に向かせた方がいいんですね!🎶カバンやタオルを使って試してみたいと思います⭐️
    やっぱりケープは嫌がりますよね😅💦私もケープがあるとやりずらいんですが、上の子もいるため出来るだけご飯食べてる最中とかに授乳をしたくて😣練習あるのみですかね!頑張ってみます💕

• 8月25日
エリザベス

自分の太ももの下にバッグを敷いて脚を高くします!
そしたら自然と赤ちゃんが斜めの体制で飲みやすそうでしたー!
クッション無しに慣れるまで高さ出してやってました!

• しぃちゃん

しぃちゃん

赤ちゃん自身の態勢がどうなってるのがいいのかわからなくて😣💦
    ショッピングモールの授乳室だとうまくいくこともあるんですが、授乳ケープをすると大体嫌がります💦授乳ケープも嫌ってことがあるかもなんですけど😭

• 8月25日
ゴルゴ33

わかります!出先での授乳ってやりにくいですよね😅
私は靴が脱げる授乳室ならあぐらを飲ませる方の足を上にして組んで、少し傾斜を付けて飲ませてます!
椅子があるときは飲ませる方の足を反対の太ももに乗せて、足組みみたいにしてます。
それでも高さが合わないときはマザーズバッグをクッションがわりに使ったりしてます😅

• しぃちゃん

しぃちゃん

ほんとにやりにくいです😭ソファの上で足組んでやってみてるんですが、赤ちゃんのお腹とピッタリくっつけてと助産師さんに言われたことがあったのでそれも意識してやってみてるのですが、横にしてお腹をピッタリくっつけるだけで嫌がります😭💦1人目は完ミだったので、2人目は頑張って完母にしたのですがうまくいかなくて😣💦

• 8月25日