※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずみちゃん
ココロ・悩み

保育園では給食が出るが、1歳の子どもに大人向けのご飯が出ることに不安を感じています。

9月後半から保育園が始まるのですが、離乳食は出されないらしく統一で給食が出るんです。量は年齢に合わせて違うと思うのですがご飯とか普通に私たち大人が食べる感じのご飯が出るらしく1歳でまだ前歯しか生えてないのに食べれるのかな…って凄く不安です😔😔😔

コメント

yuki

保育士です。
離乳食出さない保育園とかあるんですか?😳ちなみに 何ヶ月ですか?

• ずみちゃん

ずみちゃん

離乳食は出ませんって言われました😔今月で11ヶ月、保育園入る頃は1歳になってます💦

• 8月25日
  • yuki

yuki

一歳になっていても やっぱり離乳食の進み具合や 歯の生え方 咀嚼力も子どもそれぞれ違うので、
    一歳だと基本的に普通食になるかもしれませんが、細かく食材をきざむ必要はあると思います。
    うちは、一歳の子でも 月齢や食べ進め方によって、量や きざみ方も子どもによって変えています。

あとは、青魚が出たり おやつにチョコレートが出る場合もあると思います。
    牛乳は まだ飲ませてないですよね?
    基本的に牛乳が出ると思うので、保育園で飲む前に必ずおうちで確認してくださいね!
    うちの保育園は、普通食になったお子さんも、青魚 卵 チョコレート はちみつ 牛乳 えび パンなどの食材は おうちで試したか必ず聞きます。
    保育園で アレルギーが出たら本当に怖いので。
    アレルギーは、食後すぐに出なくても何時間後かに 出る子もいるので。

保育園側も責任もって、預かってくれると思いますが、離乳食〜普通食を失敗すると その後が 大変なので、ママもそこは敏感になって良いと思いますよ🙋🏼‍♀️
    尋ねられたら、多分大丈夫です!と言わず、今日の夜 食べさせてみて 明日返事しますとか 近いうちに食べさせてみます。とかでも大丈夫です💪🏻
    万が一もあるので😄💪🏻

• 8月25日
  • ずみちゃん

ずみちゃん

牛乳はまだ飲ませてないです、
    年齢的にはもう飲ませても大丈夫な時期なのですか??

なんだか色々不安になってきたので明日保育園に電話して納得するまで聞いてみようかと思います。本当に助かりました😭ありがとうございます😭🙏

• 8月25日
  • yuki

yuki

一歳過ぎたら飲ませて大丈夫ですよ🙋🏼‍♀️保育園に行くから!と焦らなくて大丈夫です☺️👋🏻
    2歳以上になって 他の子とメニューが違う対応はあまりしないですが、基本的に 一歳なったばかりの子とかは保育園はその子に合った食事にしてくれるはずです🙋🏼‍♀️
    そうですね、聞いてみて大丈夫だと思います😄一歳だから離乳食はしないと言ってるんだとしたら、普通食の刻みとかは きっとしてると思うんですけどねぇ、、
    はじめから、保育園に不信感があると ストレス溜まりますよ😄ママたちが保育園のこと分からなくて、不安で当然だとわたしは思ってます☺️
    なのに、なんで 給食です!みたいな 説明不足な対応をするんだろう…と私が勝手にその保育士さんに腹が立ちます💦笑
    保育士の私でも その一言だけだったら、疑問ぶつけまくります。笑
    ママも毎日通って、ましてや娘さんが、おうちよりも長い時間 過ごす場所なので 安心して通えるようになるといいですね☺️💕

• 8月25日
momo

まだ離乳食なのに
大人と同じご飯はまだ
早いんじゃないんですか?😅
保育園の方にはゆったんですか?
そもそも保育園の人なら
まだ食べれないって分かってるん
ではないのですか?💦

• ずみちゃん

ずみちゃん

まだ離乳食ですか?って聞かれて
    はい、まだ離乳食食べてますって言ったら(そもそもその質問自体びっくりしたのですが)うちは離乳食は出ないので給食で統一されてるんですって言われました🙄その後に慣らし保育の話になって、ご飯に慣れるまでが時間かかるからね〜って言われて
    本当に給食食べるんだ!?って感じでした😔

• 8月25日
  • momo

momo

それは理解しがたいですね💦
    ただでさえ初めて子供を預ける
    ことでも不安なのに
    離乳食を出してもらえないなんて、、、
    お金も毎月かかるのに💦
    お子さんの為にも
    なんとか保育園にしてもらえないですかね😵😰
    なにかあってからでは
    遅いですしね😨

• 8月25日
  • ずみちゃん

ずみちゃん

もうそこだけがめちゃくちゃ不安で、モヤモヤして眠れないので明日もう一回保育園に電話してみます😔ありがとうございます🙏🙏

• 8月25日
  • momo

momo

とってもわかります!💦
    わたしも自分だったらすぐにでも
    連絡したくてムズムズ
    しちゃうと思います(笑)
    とんでもないです😵
    なんとかなるといいですね😊💪

• 8月25日
かなめ

離乳食出さないんですね💦
私のところは離乳食も作ってます。離乳食を食べてるこにあわせてカットしたりもしてます。
軟飯にしたりもしました。