※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

娘が言語遅滞や多動、過敏症でリハビリを始めることになりました。行動療法が追加され、不安を感じています。行動療法の経験がある方、どのようなことをされましたか?

子供さんがリハビリ訓練や療育園に通われたことがある方いらっしゃいますか?
娘が言語遅滞、多動、音や触覚過敏による過敏症のためリハビリをすることになりました。

今かかりつけの総合病院とはちがうところです。
最初かかりつけの病院では言語療法だけになると思うという話だったんですが、
今日の療育園の小児科の先生とよくよく問診と今までの育児記録を擦り合わせてお話していくと多動と過敏にひっかかりました💦

言語療法の方は前々から色々話を聞いてるのですが、急に今日の診察で行動療法が追加になったためどんなことをするのかとかが全然分からずです。。

仕事の復帰の関係で認可こども園の満3歳児クラスで入れるのでそれまでに少しでも前進することが目標になってます。

ちなみに引っかかった問診項目は(言語も合わせた総合的な問診です)
・外に出すと一目散に走って目が離せない
・ママ、パパなど言葉が出ない
・思い通りにならないと怒るがその時の挙動が激しい
(耳に触るくらいの大声で泣く、暴れる等)
・スプーン、フォークを持って食べられない、コップ飲みできない
・指差しするけど指してることが何を指してるかわからない(わんわんどれ?といってもわからない、指差しできない)
・注射したり痛いことがあると全く泣かないor泣き方がすごい(うちは後者です)
・頭や顔を触られるのが嫌
・ドライヤーや掃除機の音で泣く
・ちょっとした物音で不安なそぶりを見せる、泣く、怖がる

でした…(すみません、もっとあったのですが問診の数が多すぎて全て記憶できてないのと、ところどころ齟齬があったらすみません😭)

一応音に特に過敏な事と、言語の遅れ、動きが激しい(踊る時とかヘドバン並みに頭を揺らす)こともあり、後日頭のMRIを念のためとることにはなりました。

行動療法されたことがある方、どんなことをしたりしましたか?
療育園の色んなことが初めてで少し親のわたしが不安です💦

コメント

こけこ

療育をしていた側なのですが、行動療法はどんな職種が関わるのかわかりますか?保育士とか作業療法士とか…
あと、集団なのか個別なのかわかりますか??

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😭
    娘の療育園では作業療法士と言われました!💦
    あと本来集団が理想だけど、娘は集団の中にいるのがとてもダメな子で…
    自分より大きな子が苦手なんです。ちょっと娘にとってはトラウマになるであろう出来事があって…。先生と看護師さんにはその事情を話すと、それは怖い思いをしただろうね、という事でどうしても無理なら個別になると言われました…。

• 8月25日
  • こけこ

こけこ

作業療法士さんの療育だと、ゲームのような遊びのようなお子さんにとっても楽しめる関わりの中で体の動かし方を学んだりします。そうすることで、音や触られることへの過敏さや多動を少しずつ軽減できたりすることもあります。あとはお子さんが苦手な食具の使い方とかをお子さんにとって効率よく練習したりもすると思いますよ。

こども園への入園を考えられているってことで集団を進められているのでしょうね(*^^*)集団療育だと、集団ならではのルールを学ぶこともできると思いますが、まずはお子さんに無理なく個別で進めて、療育の成果を実感できると良いですね!

• 8月25日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

詳しくありがとうございます😊❤️!なるほど!実はうちの娘はスプーン食べができなくてずっと手づかみなんです💦食具の使い方は練習していきましょうと昨日言われました!
    触られるのは特に過敏です😭私と夫なら大丈夫なんですがやっぱり自分より身体の大きな子供に何かされることがダメみたいです。極度に怖がります😭

アレルギーが多いため対応とかできるのがこども園一つだけで…。今育休を延ばしている状態で来年の8月からは延長ができないのでそれまでにちょっとでも進められたら!と思ってます😭

療育で少しでも目標に近づけたらいいなと思います❤️
    丁寧にありがとうございます😊

• 8月25日
  • maba

maba

過去の質問にすみません。
    娘さんが触覚過敏とのことですが、赤ちゃんの頃からその兆候は見られましたか?教えていただけませんか??

• 1月3日
なおたん*✧︎

こちらに書きますね。
触覚過敏は正直すごく軽い部類なのであんまり私気にしてなくて😱(音の方がすごい過敏なので)
赤ちゃんの時は全くでしたよ!1歳過ぎてからおや?ってかんじでした。