※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンコ
家族・旦那

愚痴です。吐き出させてください。旦那にイライラしてしまって仕方ない…

愚痴です。吐き出させてください。
旦那にイライラしてしまって仕方ないです。
家事全般、子育ても私全般しています。
今は育休中の為、それでも割り切ってやっていますが、仕事復帰してからこの状態だったらイライラ増えそうです。

見方を変えると、子供のことは可愛がってくれているので、帰ってきたら上の子と外で遊んでくれたり、
私がお風呂に入れて、外で子供が出たら着替えをしてくれたり、オムツを替えたり、ご飯をあげたり、歯磨きをしてくれたりはいつもではないですがぼちぼちしてくれています。

それだけでもありがたいと思えればいいのですが、
いちいち細かいところが目についてイライラします。
例えば、パンの袋や空き缶を台所に持ってくる。だけ!
階段の柵を取り付けてと何回も頼んでいてすると返事してもいまだそのまま。すぐやらない。
ケータイゲームしてる姿、食後、酔っ払って寝てる姿を見てると私は立ちっぱなしでやることこなしてるので精一杯なのにと思い腹が立つ。
その姿を見るなら朝から晩まで働いてその分稼いできてくれたほうがよっぽど労えるし、お疲れ様と感謝の気持ちが出てくるのではないかと思ってしまいます。

こんな風にしか思えないのは私は旦那に対して厳しすぎますか?

一度、何もしない旦那にストレスが溜まった時、この人になにかを求めるから辛いんだと、頼らなければいいんだと思い、こなしてきましたが、頼る頼らないじゃなくて、家族なんだから分担すべきだと、何で私ばっかり!という気持ちになりました。

仕事復帰したら私より出勤時間が遅い旦那に保育園の送りを頼もうと思っていますが、二つ返事で引き受けてくれないのがわかっているのでそうゆうことを話すことさえ嫌です。

コメント

ままりん

同じ状況、同じ心境すぎて思わずコメントしました!
うちの旦那さんもそんな感じです。
オムツ替えなんて、何ヶ月前にしたでしょう?レベルです。笑

仕事復帰したら今までの分、やってくれるんやろうね!?と腹のなかで思ってます。ほんとになんで私ばかり!って思います。一緒です。お気持ちすごく分かります。

子どもの親は旦那さんも一緒ですからね!もう少し責任持ってもらいたいです。

私が仕事復帰して今のままだったら、思いきり言ってやるつもりで、今頑張ることにしてます。復帰したら完全なる対等になったと思えるので。

• リンコ

リンコ

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の人がいるってだけで、心強いです。ままりんさんは旦那さんにしっかりそうゆう意見を言えますか?
    文句というか、注意というか、お願い事というか。私はあまり言えなくて、溜め込んでしまうので余計にイライラしてしまうのかもしれません。
    冷静に話せればいいのですが、向こうが強い口調になると思うとそれが嫌で何もいい出せなくなってしまいます。

• 8月24日
  • ままりん

ままりん

ひとつひとつ言うと鬱陶しがるので←
    イライラが溜まったら、はじめはお願いとして優しく伝えます。大体の場合、こちらが怒ってないと思いわがままを言い返してきたり疲れてるからと言ってきたり。で、結局強めに言うことになり「わかった、、」で終わりますが変わりません😂
    イライラがたまるの分かりますよ!私もなかなか言えずに、どう言えば伝わるか考えてから言っています!
    言いたくないですが、こんな毎日は嫌だな、、と思い頑張って言うようにしてます。変わらないですが😂
    だから仕事復帰後に爆発予定です🤣

私も同じ境遇の方がいて、嬉しかったです😊✨頑張りましょうね!!

• 8月25日
  • リンコ

リンコ

やっぱり解決策は旦那に伝えていくしかないんですよね。
    今は辛抱しておきます。
    頑張りましょう(^^)

• 8月25日
うに

旦那 仕事(給料)
ワーキングママ 妊娠(フルタイム勤務)、出産(産休手当)、育児(育休手当)

ワーキングママは家にいても収入あるのです。
つまり赤ちゃんをお腹で育て、産んで、育てて、家事もやってなおかつ稼いでるんです。
本来なら旦那は仕事から帰ってきたらめっちゃ家の事やる位じゃないとワーキングママと対等になんてなれないのですよ☝️

• リンコ

リンコ

そうですよね!なんかそれを本当に、テレビで全面的にしつこいくらい毎日放送して世の中に広めて欲しいです!
    絶対高視聴率取れますよね🤣

朝から晩まで働いて、家にほとんどいないくらい働いて、私と平等ってことですね。

• 8月25日
  • うに

うに

義務教育のカリキュラムに入れて教えればいいんですよ☝️
    そしたら子供に「えっ?お父さん会社行ってるだけなの?おうちの事何にもしないの?」って子供に聞かれますよ(笑)

• 8月25日
  • リンコ

リンコ

いいですね🤣
    子供に教育します。そしていつかちゃんと理解してくれて、お父さんに言ってくれれば…

• 8月25日
  • うに

うに

女の子ならなおさら今が大事ですよね。
    大人になったら子供達はリンコさんの味方になるのがほぼ確定ですね😄

• 8月25日
みい

私も育休中でほぼワンオペ状態です😅
朝早く、帰りも遅いため仕方ない部分も多いんですが、ケータイいじったり、寝てたりと、うちの旦那の方が子供の事はできていませんよ😂

でも、期待していない分たまーにオムツ替えてくれていたり、「お風呂いれようか?」と言われた日には感動します😁

今は育休中なので大目に見てますが、復帰したら知らないよ?とは言ってます😅

2人目出産前に私が切迫早産で2ヶ月近く入院した時には旦那がワンオペ状態で長女との生活を送ってくれて仕事、家事、育児を両立する大変さはわかってくれたようなので、今後どう変わるのか期待はしませんが、楽しみにしています🌸

• リンコ

リンコ

うちは、家にいるのにあまり手伝わない。。目障り。疲れる余計に。です。
    旦那がいない方が、全てを終えて子供達を早く寝かせることができています。そして私もイライラしません。

私も2人目の時3ヶ月くらい入院していて。その時の生活は辛かったと旦那は言いますが、それで、私の毎日している大変さを学んで。終わりです。
    今は私がいるから何もしないです。

• 8月25日
まりりん

厳しいと思いませんよ!
私が育休中は、うちの旦那も甘えていたのでほぼ何もしてませんでしたが、子供がまだ一人だった事と私が時間がある分そこまでイライラはしなかったんですが、復帰したらちゃんとやってよね?とは言ってました💦
私も復帰して息子が保育園に行き始めた当初は、朝ご飯を食べさせて子供を送るのは旦那、迎えに行くのは私だったので、何故か迎えから夕飯お風呂寝かしつけは私1人でした💦旦那は自分の役割は朝だけだと思ってる感じで、自営業なので仕事終わってるなら早く帰って来いよって思って言ってました😤
今は妊娠しながら仕事もしているので前よりかなりらそさ

• リンコ

リンコ

妊娠しながら普通に仕事して育児して家事して、、、それがどれだけ大変か。わかってもらいたいものですよね。
    朝、ごはんと保育園送り、ありがたいですね。うちも自営業で早く帰ってきます。帰ってくるなら手伝ってほしい。手伝わないならどっかでごはん食べて遅く帰ってきて欲しいです。(^^)

• 8月25日
Eまま

私もほぼワンオペ状態で育休中です😂
旦那さんは仕事で大変なのは分かるけど、こっちは夜中も朝方も授乳で寝不足だし昼寝なんて出来ないしなのに楽してるって思われてます💔💔

ケータイ触ってるのとか、テレビ見てるなら子供の事見ててよって思いますよね!!!
いちいちイライラしてしまうので私は旦那さんに期待するのをやめました😢
職場復帰したらどうなる事やらです_(:3 」∠)_

• リンコ

リンコ

そうなんです。テレビ見たりゲームしたり、夕食後寝転んだり…
    こっちはそんなことできないのに、見てるだけで腹立たしいです。
    言ったらやってくれるんですが、逆に言わなきゃやんないのか?わからないのか?と思ってしまいます。
    求めたら疲れるし、余計ストレスたまるので、やってくれたらラッキーくらいな存在だと思うといいかもですね。
    でも、私は不満がたまらないよう、自分がして欲しいこととかやってほしいことは伝えていこうと思います。
    逆に溜まって爆発する前に…

• 8月25日