※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

運転中にめまいや吐き気、動悸があり、パニック障害か不安。病院へ行くべきか悩んでいます。神経質でストレスも溜まっています。

ここ2ヶ月前に朝会社に行くのに運転中突然めまいと吐き気がして心臓バクバクでやっとの思いで会社に着いたのですが、それからまたなってしまうんじゃないかと思ってしまい運転するのが怖くなってしまいました。
こないだも郵便局で書き物をしていると突然動悸と血が引く感じがして手も震えてしまいこのまま倒れたらみんなに注目されちゃう!と必死に平然を装って耐えていました。
あと家族で旅行に行ったときも高速を運転しているとき長いトンネルで動悸と軽いめまいがおきて息苦しくて本当怖かったです。
ネットで調べてみるとパニック障害に似ているのですが病院に行ったほうがいいでしょうか?一時的なものかな?となんとなく行くのをためらってしまいます。
元々神経質な性格で感受性が強く周りの目を気にしてしまう性格です。たまーにですが前から考えすぎると過呼吸になったりもします。3人の育児でストレスがだいぶ溜まっているのは自分でよくわかります(^^;)

コメント

ママ🧸

パニック障害が考えられますね、、
私はどこでパニックなるか自分で分かるのでそこを避けてパニックにならないようにしてますが、、。発作が出る時は死を間近に感じるとてつもない恐怖です、、。周りの理解も必要になるで、病院で診断受けた方がいいと、思います。
私も神経質の気にしい、過呼吸持ち。ストレスが増えるとパニックも出やすくなります、、。

• なお

なお

やはりそうかもしれないですよね。。毎日車で通勤していますがなるべくパニックにならないように違うこと考えたり深呼吸したりしてますが会社に着くまで必死です(涙)
    ちなみにいきなり心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?それともまずはかかりつけの内科がいいのでしょうか?

• 8月24日
  • ママ🧸

ママ🧸

運転中は怖いですね😖気を保つのに必死になりますよね、どうか、気をつけてくださいね😣
    信頼出来る先生なら内科でもいいと思いますが、心療内科の方が的確かもですね。
    私は体調が悪くて内科いっても血液検査して異常なし、心療内科すすめられて初めて心からくる不調だったのだと判明しました。(^-^)病院行くと安心します

• 8月24日
  • なお

なお

ありがとうございます✨
    心療内科って行ったことないから抵抗があって💦調べてみます!

• 8月24日
  • ママ🧸

ママ🧸

心療内科って最近凄く需要があるようで、、老若男女お客さんいてます。
    普通の病院となんら変わらないですよ(^-^)いい先生に出会えるといいですね😊

• 8月24日

パニック障害の典型的な症状ですね。

独身時代、仕事のストレスでパニック障害になりました。
それでも仕事が忙しく、なかなか休めないでいたら職場の最寄り駅で意識を失い、そのまま救急車で運ばれました。

ストレスから解放されて症状が落ち着いても、また別のストレスがかかると再発することがあるので、やはり1度病院に行ったほうがいいと思います。

• なお

なお

うちも今仕事が忙しくて家に帰っても家事、育児できっと自律神経乱れてるんでしょうね。。
    ちなみにいきなり心療内科に行ったほうがいいのでしょうか?それともかかりつけの内科に行ったほうがいいのでしょうか?

• 8月24日

退会ユーザー

ワーママ尊敬します。本当にお疲れ様です😭
    いきなり心療内科で大丈夫ですよ。

• 8月24日
  • なお

なお

ありがとうございます✨そんなこと言われると涙が。。😢
    心療内科調べてみます!

• 8月24日
マカロン

またなったら怖いし取り返しのつかないことにならないで欲しいので
病院行かれた方いいと思います😞

• なお

なお

そうですね。一度受診してみようと思います。ありがとうございます✨

• 8月24日
なお

ありがとうございます✨なんだかそんなこと言われると涙が。。😢
心療内科調べてみます!

きゅーぶ

パニック障害は皆さま言われてるので別の解答を、、
メニエール病の疑いはありませんか?
寝不足とストレスでメニエールにかかりやすいと言われています。
私もワンオペ育児がピークに辛い頃なりました。
突然目の前がぐるぐる回ってそのまま倒れました。治るのが難しいのでいつもめまいが起きるととっても怖くなります!
一度内科にかかられてみたらいかがでしょうか?総合診療が1番いいですが、、