※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたり育児ママ
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。5回目が8月に入金されたので、6回目の8.9月分は貰えないか心配です。息子が1歳になる前日までが支給対象と聞いています。

育児休業給付金についての質問です。

これまで5回頂いていて、
6.7月分が8月の初旬に入金されました!
息子は9月の末で1歳になります。

お金が貰えるのは子供が1歳になる
前日までだと聞きました。
そうなると6回目にあたる8.9月分はもう
貰えないんでしょうか??
5回目が8月の初旬だった為、2ヶ月後は
10月の初旬なので 💧泣

コメント

なぁこ

1歳になるまでの分は、遅れて振り込まれますよ‼️

• ふたり育児ママ

ふたり育児ママ

そーなんですか!!
    安心しました
    ありがとうございます😭✨

• 8月24日
りつんこ

8月分は満額、9月分はお子さん誕生日の2日前?だったかな?の日割分まで受給できます。
10月は申請さえすればもらえるはずです。

次回のハローワークへ受給申請時に育休延長手続きすれば以降も給付は受けられるので、
新米ママさんはお住まいの市区町村から保育園の不承諾通知やそれに準ずるものを用意して会社に出し、
会社がハローワークに提出して、認められればその後半年間延長して給付は受けられます。

市区町村によって、不承諾通知出すにも厳しい市(特に待機児童ゼロをうたってる市)、
入園希望出してなくても単純に保育園に入ってませんという証明を出してくれるゆるい市や、
そもそもどこも定員オーバーで絶対入れないから区自体が入園希望受付をしないためその証明を発行したり、様々です。

発行に厳しかったりゆるかったりしますので、確認された方がいいですよー!

• ふたり育児ママ

ふたり育児ママ

詳しくありがとうございます!
    保育園、12月まで入れなそうなので
    給付金無くなるの痛いな〜と
    思ってました、!
    延長出来るならすごく
    助かります😭
    とりあえず会社に連絡して
    延長出来るのか聞いた方が
    いいのでしょうか??

• 8月24日
りつんこ

会社の担当者さんがなぜ延長できないと言ったのでしょうね💦
そもそも延長するしないはハローワークが決めることで、会社は提出に必要な書類が揃いさえすれば期限まで提出しなければならないです。
育休給付金の会社負担はないので。

会社の担当者さんの知識が浅いためそのようにいってる場合やうっかり1歳誕生日までに延長申請しないでてその後の延長受給が認められなかったとか無くは無いです!

新米ママさんが住む地区を管轄するハローワークの育休給付窓口に電話されてみて、
会社からそのように言われたことも含めて聞いてみて、延長に必要な書類を確認された方が新米ママさんの身のためにもなるかもしれません😊

12月には入れるという証明があるならそれでもいいのかもしれないですよー!

• ふたり育児ママ

ふたり育児ママ

そーなんですね!!
    詳しく色々ありがとうございます✨
    参考になりました!!

• 8月24日