※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
子育て・グッズ

男の子が生後4カ月で便の色が緑っぽくなり、毎日出なくなった。緑色便は正常だが、心配。便秘気味で2日でないと綿棒浣腸。緑の便は黄色に変わる。

生後4カ月過ぎの男の子ですが、完ミに変えてからうんちの色が黄色から緑っぽくなり、毎日出なくなりました💦
緑色便は正常の範囲とは聞きますが、本当に大丈夫でしょうか?💦便秘気味なのか、2日でないと3日目に綿棒浣腸しますが、緑の便ができると黄色の便に変わります。

コメント

まいち

うんちのなかの成分が酸化?して緑になるので問題ないそうです。

うちはほほえみを飲ませてるときに便秘気味になって、すこやかに変えたら便秘はなおりました!
オリゴ糖入りってミルクに変えてみるのはどうですか?

• ひので

ひので

そうなんですね、うちはずっとほほえみです💦産院がほほえみだったので。。ミルクで変わるんですね。味が変わって飲まないとかないんでしょうか。今のストックがなくなったら試しにほかのミルクも買ってみます。

• 8月24日
mcryu17

うちの子は生後数日から完ミです(*^^*)
うんちは緑で2.3日に1回のペースでした!
離乳食をたくさん食べるようになってから、ほぼ毎日出てうんちの色も普通になってますよ😊

• ひので

ひので

離乳食で変わられたんですね!早く離乳食食べさせてみたいです😙

• 8月24日
ヌーピー

うちは産まれてからずっと完ミです。
緑色、緑色ができると黄色の便は普通だと思います。
うちの子も便秘気味で1日1回綿棒浣腸しますがそんな感じです。
ネットでこんな風に載ってました( ¨̮ )

• ひので

ひので

ありがとうございます😊参考になりました!私自身が少し便秘気味なので、子どもには快便であってほしいという変な気持ちがあります笑 1日1度浣腸されてると、自力で排便することありますか?私も綿棒浣腸しますが、し過ぎは良くないとか少し心配です💦

• 8月24日
  • ヌーピー

ヌーピー

私も昔からかなり頑固な便秘なのでこどもには同じ辛い思いはさせたくないのと
    小児科で毎日綿棒浣腸しても癖にはならないって言われたのでしてます。
    たまに、自力で出てる時もありますよ( ¨̮ )

• 8月24日
  • ひので

ひので

毎日でも大丈夫なんですね!子どもも嫌がることがないので大丈夫ってことですね😊ありがとうございます!

• 8月25日
メル

滞在期間が長いと緑色なので毎日でなければそうなりますね💦毎日出てでもオムツ交換ごとに出てない時も緑色のことが多いかもですね😅

• ひので

ひので

オムツ交換ごとに出るとかあるんですね💦新生児の頃は1日5.6回はしてましたが、最近はめっきりです。。

• 8月24日
せつな☆

ウチも完ミで、ウンチ基本は緑色です(^-^)いっぱい出ると黄色になるので大丈夫だと思います!
1日出ないと次の日に大爆発か2回します😂

• ひので

ひので

1日でないと翌日爆発なんですね笑
    うちも2日出ないと大量ですが、他の子の大量とうちの子の大量が同じくらいなのか少し気になりました笑

• 8月24日
  • せつな☆

せつな☆

今日はバウンサーに乗せてて、
    背中漏れしました😂😂😂

• 8月24日
  • ひので

ひので

うちも、バウンサーに乗せてると背中漏れしてました💦バウンサーはそうなりますよね😭

• 8月24日

緑は正常ですよ!うちも完ミで、最初は黄色だったのが、便秘になって久しぶりに出た時、緑で驚きました!小児科に行って浣腸してもらったときだったので、先生にそのべんを見てもらいましたが、お腹に長く滞在したべんは緑になり、異常ではないそうです!

• ひので

ひので

先生がそう仰るなら大したことではないんですね!ありがとうございます😊よかったです💦

• 8月24日

完ミだと完母と比べて排便が少なくなるみたいです。
小児科に相談したら教えてもらいましたよ。
うちの子も完ミになってから1日置きです!

• ひので

ひので

え、そうなんですね⁈💦なんでなんだろう!飲む量は増えてそうなのに…
    母乳をあげてた頃はたしかに朝飲ませるとすぐうんちしてたんですよね。なので、やっぱり母乳あげないといけないのかなぁと自己嫌悪にもなりました。。

• 8月24日

退会ユーザー

吸収の違いです😌母乳はミルクに比べて吸収がされやすいので、毎日うんちが出るんだそうです。
    それと4ヶ月頃なら毎日うんちが出なくても心配しなくていいそうですよ😊
    完ミにしてまだ日は浅いなら、まだ身体がミルクに慣れてないのかもしれないので、日が経てばうんちの出るリズムできると思います🎶
    うちの子も完ミにしたばかりは3日くらい出ない時あったんですが、今は2日に1回、いつも朝に出ます😳👏
    自己嫌悪にならなくて大丈夫です☺️

• 8月25日
  • ひので

ひので

ありがとうございます😊
    ミルク変えたりして様子見てます!

• 8月25日
ちい

うちもほぼ緑です('∀`)
ミルクの子は緑が多いですよね😵
そしてミルクの方が硬めなのでメーカーによっては合う合わないで便秘になったりしちゃうみたいです💦
うちも最初は3日あいたりだったので小児科で相談したら、ウンチはミルクに比例してるから、この子はもっと飲める子だろうから摂取量?とか時間とかもあまり気にせずあげてごらん!と言われて、量は気にせず飲みたいだけあげてみました!そしたら毎日出ますw書かれてることを気にしすぎて足らなかったのかもしれません😅

• ひので

ひので

ミルクっ子は緑が多いんですね💦
    その子その子に合った方法が1番なんですね!うちの子も試行錯誤してベストを見つけて見ます✨

• 8月25日