※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
ココロ・悩み

義理母と義理妹との価値観の違いに悩んでいます。プレゼントの金額や妹のワガママに困っています。付き合い方やプレゼント予算についてアドバイスをください。

義理母、義理妹についての悩みです。
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。
義理母、義理妹との価値観の違いに苦しんでます。
もうすぐ自分の父と義理母の誕生日なので、私と旦那でそれぞれ親に希望を聞いてプレゼントを買うことにしました。
私の父はわざわざありがとう!それならって感じで、希望を教えてくれたのですが、義理母は五千円のこれでもいいけど、一万円のこっちの方がいいんだよねー。独身の時もそれくらいお祝いしてくれたでしょ?といった感じで、お正月の自分の好きなお店の福袋を買うためのお金を要求してきました。(そのやりとりは旦那と義理母が電話でしていて、私は隣でそのやり取りを聞いてました)
その金額にも少し多いのでは?と感じましたし、何よりそのもらって当たり前という感じやより高いものをもらおうとする気持ちかすごく信じられません。
妹もとてもワガママで、私の旦那に無理な要求(直前になって旦那のものを貸してほしいと言い、取りに行けないから家まで持ってきてと夜に言ったり)をして、それを当たり前のように思ってます。
かなり甘やかされて育ってて、私は絶対友達になりたくないタイプの子です。
子どもが生まれたことによって、顔を合わせることも増えるだろうし、価値観の違いもより感じてくると思います。
ちなみに両実家とも車で15分くらいのところに住んでます。
こんな変な感覚を持ってる義理母と義理妹とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?
自分からしたらあり得ない考え方や言動をどううまく流していけばいいですか?
それと、みなさん自分達の親へのプレゼントの予算っていくらくらいですか?
教えてください!

コメント

だるまさんの

うちのとこもですよ。
子供生まれて収入も考えたら遠慮して欲しいですよね。
独身の時と同じに考えているんだと思います。

義理の妹も結婚の気配もなく、好きにお金使ってて、いつまでもあてにされてる感じが迷惑です。

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントしてくださってありがとうございます!
    ほんとに嫌ですよね…
    どうやって気持ちを押さえてますか?
    お子さんは頻繁に会わせたりしてますか?
    これからを考えるととても怖くて(>_<)

    • 12月13日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    必要以上に関わらないようにしていますし、旦那さんに私の親にしないことはあなたの親にもしないように言ってます。予算も5000円までと釘をさして言ってます。
    ある程度割りきってます。

    • 12月13日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    うちの義母たちは、して欲しいけど、してあげようという気持ちの全くない方なので(^_^;)
    預けたりもできないし、遊びに行ったりできないし、仕事が減ると生活費まで援助してくれと言われます。
    義妹は自由な人で、働いてるけどすべてお小遣いで消えてます。
    逃げれないから、なるべく関わらないようにするしかないです。(´;ω;`)

    • 12月13日
  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    やっぱり予算を決めるって大事ですね!
    私もそうしようと思います。
    なるべく関わらないようにすることですね。
    そんな感じにしてて旦那さんとの関係に影響してませんか?
    私はその事があって、旦那とも少し気まずい感じがして疲れてます。

    • 12月13日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    最初は驚かれましたが、お互いの両親は共に大事だから、平等にしようと伝えると納得してくれてます。
    でも、旦那さんの小遣いの範囲内でしていることに関しては口を出さないようにしてます。

    お金のことは、早いうちに話し合って決めとく方が後々良いと思います。

    • 12月13日
  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    おっしゃる通りですね!
    早めに決めてスッキリさせようと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月13日
いーたん❤

予算は大体一万くらいですよ。ただそれは母の日で、誕生日なら五千円くらいかな。
ケーキも渡すので(^-^)

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    教えてくださってありがとうございます!
    金額はほんとにその家でそれぞれ違いますよね。
    父の日も母の日もあるし、私が育休にはいるから収入は減るし…と焦ってしまってるのもあって。

    • 12月13日
  • いーたん❤

    いーたん❤

    家庭や経済状況によって違うのは当たり前ですよ☺
    主人に任せちゃうとまた違うと思います。。。

    • 12月13日
  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    その違いをどう受け入れて自分のなかで処理していくかですよね。
    ありがとうございます!

    • 12月13日
さなまゆ

うちのことかと思いました!って位似てます❗
自分の両親は誕生日や父の日母の日に欲しいものは?って聞いても「何もいらんから顔を見せに帰ってきて」って感じなのですが、主人の両親はちゃんと欲しいものを言ってきます(笑)
マイ枕(オーダーメイドで3万位)って言われた時はさすがに無理って主人に言いましたー😅
予算は5千円~1万位ですかね。

義理の姉からも義理の甥をうちに預けて遊びに行く、買い物の送迎など使われ放題です💦

けどよっぽどがない限り主人に文句や愚痴は言わないようにはしてます。

そのかわり家計簿を見ながら、「あれー今月何でこんなにキツイんだろ~…あ!お義母さんの誕生日あったからか~、来月ちょっと節約しよー」とか聞こえるように小芝居してます💦

もう違う家庭なんだと割りきるしかないかなーと思うようにしてます。
その上で主人を自分の価値観の方に近づけて、徐々にうちの家族って変?って気付いてくれればいいかなぁと…
最近うちの主人は覚醒しつつあります!

自分のことばっかりで回答になってなくてすみません😣💦⤵

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントしてくださってありがとうございます!
    状況が似ててビックリしました!
    うちの親も、なにもいらないから顔見せに来て!って感じです。
    なのに、義理母は、内祝いのお返しは何?でしたからね…。

    でもひとつ違うのは、旦那さんに文句を言わずうまくやられてるとこです。
    私は我慢できずにいってしまったので…だめですね(>_<)
    私も見習おうと思いました!

    • 12月13日
ゆがっちょ

ありえないですねー、それは会いたくなくなります(T-T)
義理母、義理父、どちらも12月生まれなので去年おととし、お寿司を買いました、あと義理父は昔からカップ麺がイイらしいので自分では買わないような高いカップ麺を何個か、義理母には好きそうなお茶菓子を持っていってます(^^)
今年は奮発して来週カニを持って行くことになりました‼欲しいものを聞いてもカップ麺って言われるらしく、お母さんはお花がほしいようです、冬だからお花よく分からないのでお菓子にしてます。
あげたいってゆー気持ちを分かってもらえればいいんですが子供に高いもの要求するなんてイヤですね(T-T)

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    そうなんです!会いたくなくなってしまったんです(>_<)
    なのに、来週末行かなきゃいけないみたいでかなり憂鬱です。
    プレゼントはあげる側の気持ちですよね?要求するのはなんか違うと思ってしまいます。
    共感してくださる方がいてすこしスッキリしました!

    • 12月13日