※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUmama
家族・旦那

2ヵ月半になる男の子がいます。妊娠前から飼っているトイプードルがいる…

2ヵ月半になる男の子がいます。
妊娠前から飼っているトイプードルがいるのですが、
妊娠中旦那に、「赤ちゃんに犬アレルギーが出たらどうする?もし出たらプードルを実家で飼うことも考えなあかんと思う。アレルギー出たら赤ちゃんが可哀想やろ?」と言われました。プードルは結婚前から私が実家で飼っていて、旦那と暮らすときに一緒に連れてきました。

旦那は、私が犬アレルギーをもっているので、赤ちゃんにも犬アレルギーが出る可能性を心配していて、アレルギーが出る前に対策をしたいようです。旦那の言っていることは分かるのですが、、、
私にとってはプードルも自分の子供のような大切な存在です。仕事もトリマーをしていて、お客様のお話で、ストレスで激痩せした子や、自分の毛をむしってしまっている子などを見てきたので、自分家の子もストレスで何らかの症状がでるのではないかと考えたら、別々で暮らすとか考えたくないです。
その話をされた時は結局結論出ず、話が終わりました。

今赤ちゃんはとくにアレルギーの症状は出ておらず、出産後退院した日から一緒に暮らしています。

そして、先日またその話をされました。
「赤ちゃんがアレルギー検査をして犬アレルギーが出たら、別で暮らすのを考えてほしい」と言われました。
ひどいアレルギー症状がでたら考えると言ったのですが、
やはり別で暮らした方がいいのでしょうか?

実際に犬を飼っているかたで、赤ちゃんにアレルギーがある方はどうされていますか?
何かいい対策はありますか?

コメント

けろち

犬アレルギーの息子がいて実家によく出入りをしていますがやっぱり症状は出ますね😅
シャンプーにマメに出したり、ブラッシングをしたりして小綺麗にしていますが症状はでます💦

• HARUmama

HARUmama

まめに手入れしていても症状出るんですね😅
    お子さんは何歳頃から症状がでましたか?

• 8月24日
  • けろち

けろち

ゼロ歳の時から出ていましたが
    症状が酷くなったのは最近ですね😅

• 8月24日
  • HARUmama

HARUmama

そうなんですね😵
    急に酷くなったりもするんですね💦

• 8月24日
ぽんず

実家に犬を2匹買っています。
実姉の子供ふたりが犬アレルギーです!!
実家に遊び来るとだんだん目が痒くなる
くしゃみが止まらないなど辛そうです、、。
なので長いはできないみたいです。
実家と実姉家は近距離なので実母も寂しくなさそうですけどね(^^)

• HARUmama

HARUmama

子供が辛そうにしていたら可哀想ですよね😅

• 8月24日
ゆーも

柴犬と一緒に暮らしています。
アレルギーの問題はもちろん、気を遣いますが、でもワンコも家族ですもんね…
なんとかアレルギーなく過ごせるといいのですが。
ウチは柴犬ということもあり、毛がすごく抜ける時期があって最初は気を使いまくってました。
6ヶ月を過ぎたくらいに鼻水が止まらなくなり、もしかしてアレルギー!?と思いま耳鼻科に行ったのですが中耳炎でした💦
先生に犬を飼ってることを伝えましたが、まだ小さいのでアレルギーは出ないよと言われました。
お医者さんによって見解は違うかもですが…

• HARUmama

HARUmama

そうなんですよね😅
    家族を手放すのはなかなか決断できなくて、、、
    このままアレルギーが出なかったらいいのですが💦
    小さいとアレルギー出ないのですか?

• 8月24日
  • ゆーも

ゆーも

娘の担当の耳鼻科の先生曰く、アレルギー物質への拒否反応は蓄積していって溢れるとアレルギーになるので、生まれたばかりの子供はまだ蓄積してないのでならないと言われました。
    ただ、人によって許容範囲は違うのでなんとも言えなさそうでしたが…

• 8月24日
なめこ

アレルギーは人によって出方が違います。
みずきさん自身が犬アレルギーみたいですが、軽いほうですか?
アレルギーがあるから絶対子供もアレルギーってわけじゃないけど、もしもって事もあります。
もし、アレルギーだった時、酷かったらやはり可愛そうかなぁって思ってしまいます。
ちょっと痒いだけかもしれないし、毛によって呼吸困難とかなったら死に直結してしまう可能性もあります。
犬も大切な家族ですが、やはり今守るべきは子供さんなのではないかと思います。
私はイカアレルギーみたいなので、産まれてくる子供に食べ物アレルギーがあるかもって少し不安です😫
しかもアトピーもちでもあるので😱

• HARUmama

HARUmama

私は軽い方で、飼っている犬にはアレルギーは全く出ないです。
    アレルギーがひどいと症状が出た時怖いですよね😵
    私も旦那もアトピーもちなので、心配です💦

• 8月24日
葉月

犬ではないですが、子供が猫アレルギーでした。実家に里帰り中にはわからず自分で猫を触るようになったら目や口の周りに蕁麻疹が出ていました。でも特に同じ空間にいるだけなら大丈夫だったので、触らないようにして触ってもすぐに手や顔を洗うようにしていたら、子供が大きくなるにつれ症状は出なくなりました。 アレルギー検査でもクラス2→0になってました。同じ空間にいるだけで症状が出たり、呼吸苦が出るほどの症状だったら、別で暮らすのを検討した方がいいかもしれませんが…。アレルギーの程度にもよりますし、親がアレルギーでも必ず子供もアレルギーとは限りませんしね。

• HARUmama

HARUmama

同じ空間だけだったら症状がでないパターンもあるんですね!
    今は触っても症状はでないですか?

そういう症状がでたら検討したいと思います😞

• 8月24日

私のも、妹弟も動物全般アレルギー持ちです(*˙ᵕ˙ *)
ですが、ハムスター、うざき、犬4匹、インコなどずっと飼ってます🌠

よそのお家の動物とかは痒くなったりブツブツができたり息がしずらくなって過呼吸になったりもありましたが

自分ちで飼ってるこたちで
反応出たこと無いですよ~!!!

さすがに、お風呂入れたりしたらブツブツが出たりするので避けてましたがさわってもそのまま目をこすらない等すれば特に自分ちのペットでは耐性がつくのかほとんど反応しなかったです。

私の実家も旦那の実家もわんこだらけですし、私たち夫婦もわんこ2匹飼ってるので子供が生まれてきてひどいアレルギーだったらどうしよう😭💦とは思います…💦💦

小さいうちは大変かもしれないですが
部屋を分けたり手放さない方向で考えると思います☺一応、その時のためにわんこ用の部屋も設計して建てました!笑

• HARUmama

HARUmama

そんな沢山の動物に囲まれてうらやましいです😃

アレルギーだったらって心配ですよね💦
    一緒の部屋で生活をしていますが、わんちゃんのほうは興味がないみたいで、近寄ったりしないので大丈夫かな?と思っています。

• 8月24日
れれ

旦那さん自身が気にしてるのが伝わりますね( ´-` )
プードルだと1番毛が抜けにくい犬種でもあるし アレルギーの度合いにもよりますが防げるには防げますし お子さんの様子次第で検査で良いと思います( ´-` )
まだ2ヶ月て事ですし症状なくわざわざアレルギー検査で注射も可哀想ですし…

めろ

犬のアレルギーは、犬の毛についている汚れ(ホコリ、チリ、ダニ、ノミなどなど)が原因で起こります。
そして、アレルギーは感作されて発症するのでアレルギーがある場合は体の中の犬アレルギーのコップがいっぱいになると発症します。
ワンちゃんをキレイに保って、毛がとばないように家の掃除をこまめにし、赤ちゃんの免疫がしっかりつくまで、ハイローチェアとか使って接触を制限すれば、よっぽどアレルギーが酷くなければ症状は出ないと思いますよ☺

みずきさんの飼っているのは、プードルさんなので副毛が無くて、他の犬種に比べて毛が抜けにくいですよね🐶✨
浅田真央ちゃんも、犬アレルギーだけど、どうしても犬を飼いたいと、アレルギーの出にくいプードルさんを飼われてますよね🐶❤

しかも✨みずきさんはトリマーさんですもんね☺✨
定期的なトリミング+バイオウィルなど、ワンちゃんにも使える消臭消毒液とかでブラッシングしてあげると良いと思います。

程度によると思いますが
10倍バイオウィルのブラッシングで
アレルギー持ちのお子さんが
猫ちゃん、ワンちゃんを触っても
症状が出なかったのを実際に見ています。

私にとって犬は家族なので
私は手放す事は絶対に考えません。

なるべくの対策をされて、
旦那さんに理解してもらって
万が一、実際にアレルギーが発覚してから
考えても良いと思います。

みずきさんのお子さんがアレルギーが出ませんように。旦那さんに理解して貰えますように。家族みんなで幸せに暮らせますように🐶✨✨

にこにこ

私も結婚前にプードル二匹飼いました!
今プードルは実家にいます!

私自身も犬アレルギーの反応がありましたが、別で暮らすようになってからはなくなりました。
一緒に住んでいれば多少アレルギーはでるかと!
実際しょっちゅう遊びに行ってた息子も犬アレルギー出ましたが、症状は軽かったです!

A

意外とこういうの母親の方が気にしてるけと旦那さんが気にしてるんですね。゚(゚^ω^゚)゚。

私も実家も自分の家も犬いっぱいいます。
ですが今のところアレルギーはいないけど
アレルギー二一人でもなったら考えないとねとは話してました。

辛いのは子供ですからね……大事なものには変わりないけどその度合いにもよると思います!

私も今年に入って🐶を飼ってすぐに妊娠がわかりました。
飼ってるうちに滑られると
明らかにアレルギー症状が出ます💦
今は舐められないように気をつけたりしていますが、子供にもアレルギーが出たら可哀想ですが外飼いにするか
義母に預けます💦
私が痒いのは我慢できるけど
言葉が発せない赤ちゃんは可哀想なので、外飼いが第一候補です!

稲穂

私も犬アレルギーです(^^)でも実家でパグを飼っています♪めっちゃ可愛い女の子です❤️
私自身アトピーで、アレルギー体質です。犬も心配していましたが、舐められなければ大丈夫でした!舐められた時は血が出るまで掻きむしってしまい、何をしても駄目でした💧それからは、犬が舌を出して近付いてきたら注意して、舐める素振りをしたら「あかん!」と言っていました。数回言っただけで2度と舐めることはありませんでした!!犬って賢いですよね〜。
旦那さんが心配されるお気持ちは分かりますが、動物を飼う責任も大事です。もし実家に預けることになっても、定期的に会いに行くなどしてあげてほしいです。そして、アレルギー症状が出てから血液検査をしてもいいのではないでしょうか?私が、18歳まで自分の血液型を知りませんでした💦赤ちゃんの頃、看護師さんが「こんな小さいのに痛い思いさせなくていいよ。大きくなってからにしたら?」と言ったらしく、弟なんて25歳まで知りませんでした(((^^;)基本的には、アレルギー症状が出たら調べる、ではないかな?と思います。離乳食だって、1つずつ食べさせてアレルギー反応が無いか確認しますよね!

あおこはママ

わたしも実家でトイプードルレッドを飼っています
いま9歳で、おうちにきて9年目になります。

いま、帰省で実家にいるんですが
たしかに、実家に帰るたび(いままで3回帰省)に、口周りなど目元など、荒れて赤くなりブツブツがでます、
その帰省のたびに病院へ行きます。

自分の家に戻ったら治ります。

旦那には、
犬アレルギーじゃない?とか言われます。

アレルギー検査はしてないのでわからないですが、

家族の一員だと分かりますが、
家族が犬を触った手などで赤ちゃんを触ったりや、目に見えない、何かしらの物質てアレルギー反応が出ているのではないかな。と思います。