※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiho
子育て・グッズ

初マタの方が、来年7月に出産予定です。育休後の仕事復帰を考え、0歳児の預け先について悩んでいます。意見や体験談を求めています。

初めての投稿です。
来年7月に出産予定の初マタです。
悪阻も徐々におさまってきて、まだまだ小さいですが順調に育ってくれていることに安心しつつも、この先のことを考えるとわからないことや不安なことがたくさんあり、ネットで調べるにも情報がありすぎて戸惑っています。😭

大阪市淀川区に在住、共働きで育休後に仕事復帰の予定です。両親も電車で1時間30分程度の距離で共働きの為、みてもらえない状況です。
7月出産予定で1年育休を取りゆっくりと我が子の成長を見たいと思うのですが、金銭的に私も働かないと厳しいということと、このあたりも激戦区で大阪市は待機児童も多いようなので、4月から0歳児で預けられるよう来年から準備した方が良いのか迷っています。

まだまだ安定期に入らない頃で、あまりに早い質問かもしれませんが、皆様の色々な意見や体験談を聞かせて頂き参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

りろまママ

私の地域では妊娠中に保育園の予約?みたいのができるって出産してから私は知りました😅
自治体に聞いてみると良いかもしれません。

• shiho

shiho

返信ありがとうございます✨
    早期から予約できる所もあるのですね!私も知らなかったので驚きです!自治体に確認してみようと思います。
    ありがとうございます♡

• 12月13日
SAT714

私は神奈川で、地域はまったく違うので参考にならないかもですが💦
やはりかなりの激戦区で、預けられるのか怪しいです(^_^;)

3月生まれで育休は一年間のため、4月から入れればいいのですが…

うちの地域は、認可の保育園は点数制で、共働きか・勤続実績や世帯年収に加え、兄弟はいるか・待機実績はあるかで、入りやすさが変わります。

確かに、待機してると点数上がるので、10月くらいから申請しといたほうが良かったのかな…とも思いました。

でも、一年未満の待機では、それほど有利にならないと聞いて、潔く諦めました(^_^;)

保育士さんの話だと、確かに0歳児のほうが入りやすいけど、1歳児からの保育園より少ないから、家から遠くなったりするそうです。

役所などで、保育所マップとかもらえると思いますよ!
待機がどの程度なのかも、聞いておくといいかもしれません。

認可外の保育園だと、事前予約みたいの受け付けてるかもしれません。
私の地域では、7・8月で既に見学予約すら満席と言われたので、0歳から預けるなら産む前に見に行ったほうが楽かもです。

地域が違うので、ほんと少しでも参考になれば💦
そして、ご無理なさらず、お体をお大事に!

• shiho

shiho

返信ありがとうございます✨
    そうですよね…保育園のことまで考えて妊活してなかったです。笑
    1年未満の待機もそこまで有利にならないのですね😭勉強になります!
    やっぱりまずは役所に確認して情報を得るのが1番ですね。妊娠中に認可・無認可両方見学にいけるよう早めに調整してみます‼︎
    ありがとうございます♡

• 12月13日
こたこた

認可は得点制な上、待機児童がかなり、多いので大変ですよね…
私は大阪の無認可保育園で働いていました。
2月に保育園の結果がでるのですがそれにもれた場合すごく問い合わせが増えました。
認可にもれた場合もし無認可も考えてるのであれば園によっては予約金を払い4月からの予約を、とれるとこもありますよ‼︎
ただ、無認可でも0歳児の預かれる人数が決まってるとこもありますし、園によって保育料も違うと思うのでもれた場合のことを考えて無認可も色々なので見学とか行っておけばいざという時迷わずに選べると思います‼︎
私は来年の4月からの復帰予定なのですが、妊娠中認可の保育園見学に行っていましたよ‼︎なかなかうまれてからは見学も大変なので、動ける時に動いておいてよかったと思います✨

• shiho

shiho

返信ありがとうございます‼︎
    現場の意見、とてもありがたいです✨
    無認可も一応視野に入れて考えているので、予約できるかどうかもポイントとして確認しようと思います!共働きなのである程度の保育料は出せると思うのですが、安いに越したことはないです。笑 しっかり情報収集してみようと思います!
    出産後の見学は難しいのですね😭妊娠中に行けるよう計画してみます✨
    ありがとうございます♡

• 12月13日