※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子がタブレットに夢中で、家事育児に支障が出ている悩みです。外出しても長時間は難しく、子供との過ごし方に困っています。他の遊び方法やタブレットの制限方法についてアドバイスを求めています。

3歳の息子ですが。

家にいると、タブレットばかり触ってます。
よくないのわかってるんですが
タブレットでも触らせておかないと間もたないし家事育児できないし
私もいらいらしちゃって😥

タブレットではYouTube見たり大人のゲームしたりしてます。

家にいたら飽き飽きして一人遊びなかなかしないから、なるべく一日1回は外出するようにしますが下の子連れてだとなかなか長時間いれず
家にいること多くて💦

皆さんどうやって子供と一日過ごしてますか?
タブレットとか隠したり全くさわらせないようにしたらいいんだろうけど
一日ずっと暴れたりうるさいから
しんどいです(;_;)(;_;)

コメント

Rick

二人とも年が近いですね(*^_^*)

今日は1日家で過ごしたので、午前中はテレビとYouTube見せてました(;_;)
タブレットはさわらせたくないのでYouTubeもテレビ画面で見せてます。午後はお風呂で水遊びしました。

外に出るときは午前中に支援センターや買い物などしてます😁

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちのこ、なぜかテレビは興味なくて😣😣

• 8月24日
ママリ

時間決めて見せるならいいと思います(❁´ω`❁)
といいつつ、ウチもついダラダラ見せちゃう事があって、最近はもうタブレット充電せずにずっとしまったままにしてます。
お絵描きさせてるとウチの子は1〜2時間大人しくしてくれてますよ☻
飽きたらブロックで遊んでる事が多いです。

• ママリ。

ママリ。

一応タイマーして時間決めてますが、
    タブレットないとうるさいし出かけたがるしで、、、私が頼ってしまってるからだめなんですが、
    お絵かき1時間もしてくれるんですね😣💓

• 8月24日
mama

下にお子さんいらっしゃると大変ですね。私はタブレットは見せたことないですが、余裕がないとすぐテレビを付けちゃいます。
話がずれるのですが、画面をずっと見ることの何がいけないかというと、一点集中になり黒目が動かなくなることだそうです。これがじつは運動能力を低下させ人の話を集中して聞けなかったり空気を読めなくなったりする事になるそう。その原因は目を動かす機能が前頭野にあり、その隣に運動を司る機能が隣接しているため、目を動かす必要があるそうですよ。
昔ながらのおはじき、けん玉、ボーリング、お手玉などは良いそうです。

リゼ

うちもタブレットでめちゃくちゃ見てますよ😂
ブルーライトの眼鏡だけはさせてますが😅

家事しなきゃいけないですしそれで静かになるので、もううちは、見ろ見ろ!いっぱい見ていいぞ!です(笑)

まろちぃ

うちの娘もよく見てます。
テレビはほとんど見ません。

うちもタイマーで止めるという方法を取ってみましたが、癇癪が余計にひどくて、とりあえず「ご飯のときは終わりにする」というルール1本でやってます。これだと上手に守れています。

私に余裕があれば下の子とブロックとか積み木で遊んで、その様子を見せるとyoutubeやめて「私も遊ぶ〜🎵」と寄ってきます。
あとは、娘が見てる動画を一緒に見て、あーだこーだ言いながら楽しむようにしてます。