※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
ココロ・悩み

離婚調停中で、周囲にどう対応すべきか悩んでいます。親しい人には話しているが、知り合いにはどう伝えればいいか迷っています。打ち明けるべきでしょうか。

シングルや離婚歴のある方、差し支えなければ教えてください。
わたしは今別居、調停中で成立すれば離婚となります。(申し立て側で、原因は相手の不貞です。)
本当に親しい人には訳を話しているし、特にその場しのぎで良い人(どこかの店員さんや支援センターで出会う人)は適当に言って誤魔化してます。
めちゃくちゃ親しいわけではないけれど、これからま付き合いのある人にはどうしたらいいでしょうか。(仲良くしてもらってる職場の人などです。)
相手はなんの悪気もなく「旦那は〜?」とか「2人目は〜?」とか言う話になると何で言っていいかわからなくなるし、嘘をつくのも気が引けます。
そういった人には打ち明けるべきでしょうか。

コメント

しょん

わたしは特に隠したりしてないので離婚したこととか聞かれたら言ってました!

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!
    成立しちゃえば言うんですが、まだ調停中なので迷ってしまって😢

• 8月24日
⸌◦̈⃝⸍

わたしもいま同じような状況ですが、ちーずさんと同じように職場の人で、そんなに関わりはないけど毎日顔を合わす程度の人には言わないでいます。
離婚成立したあとに実は……とお話しすれば相手側もわかってくれるのではないでしょうか?
経験者の回答でなく申し訳ないです。

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます。
    同じ状況の方からの返信嬉しいです。
    わたしは育休中なので毎日顔を合わすわけではなく、たまに遊んでもらう程度なので余計に言わなくてもなんとか誤魔化せるといえばそうなのですが😅
    事情が事情なので、嘘ついてたとか思われることないですよね💦

• 8月24日
  • ⸌◦̈⃝⸍

⸌◦̈⃝⸍

全然嘘ついてたなんで思わないと思います。
    もし自分がちーずさんにそう言われてたとして、のちに打ち明けられたとしてもそうは思いません。
    大変だったから、整理がついてから離してくれたんだろうなあと思います。
    あまりに気にする必要はないのでは?
    大変だと思いますので、どうか少しでも気楽になっていただきたいです。

• 8月24日
  • ちーず

ちーず

優しいお言葉ありがとうございます✨勇気付けられました。
    色々ナイーブになっているので気にしすぎていますよね。

• 8月27日
ミント

私も今、その事で悩んでいたのでいました😣❗
離婚調停中なのですが、どこまで話していいのかすごく悩んでいます💦
職場には子供の保険の事があったので伝えたのですが……他の人……親しい友人以外の人にはまだ、はっきりと言えてないんでモヤモヤしています😱
そんな時にかぎって少し前に、知らない友人にやたらと旦那のこととか聞かれてモヤモヤしてました⤵

• ちーず

ちーず

返信ありがとうございます!悩みますよね。
    私もサラッとかわして話変えるようにしてますが、相手には悪気ないから尚更なんだかモヤモヤしちゃいますよね。
    私も今は信頼の置ける相手には話してるのですが…
    お互いあまり気に病まず、楽にしていけるといいですよね😢

• 8月27日