※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mel
妊娠・出産

妊娠中の介護福祉士が夜勤免除を求めたが、指導事項にもかかわらず受けられない状況で困っています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

初めまして!!
現在妊娠9週で、介護施設で介護福祉士をしているのもです!!
先週不正出血があり、受診した所切迫流産でした。無理のないようになら働いても大丈夫と言われました!!
職種的に夜勤があり、母性健康管理指導事項連絡カードに「必要な期間の夜勤免除と業務軽減」と記載ありました。
上司に提出し、受理されたのですが今日の検診で夜勤免除と言われなかったので、夜勤はしてもらう事になります!!と言われました。
母性健康管理指導事項連絡カードに記載されている内容は絶対的な効力はないのでしょうか??

今までの妊婦さんは暗黙の了解で夜勤免除されていましたが、私は夜勤免除の診断書出せと言われたので…

同じような方がみえましたらアドバイス欲しいです🙇🏼🙇🏼🙇🏼

コメント

たい

結婚前まで介護施設で介護士をしていました!!
妊娠中は夜勤をしていませんでしたが、介護は本当に大変なお仕事だと思います。
ましてや、夜勤は人数も減るから更に負担もあるので、病院に説明をして診断書を書いて貰ってはどうですか??
初期なので、体を大事にした方がいいと思います😣
万が一の事がないとは限らないので…😭

• mel

mel

優しいお言葉本当にありがとうございます😭😭
    どの仕事も大変なのは分かっていますが、やはり介護は腹圧がかかったり、先輩も流産してる人や中々授かれない人もいたので心配で、心配で…。
    医師に相談して診断書出してもらうか、上司にもう一度相談してみようかと思います💪

優しいお言葉に、丁寧な回答して頂きありがとうございます🙏

• 8月24日
  • たい

たい

もちろん、どのお仕事も大変だと思います😣
    けど、腰も痛くなるし、移乗介助もお腹には負担ですよね😭
    是非、大事な大事な命なので相談してみてください!!
    melさんの納得いく結果になる事を願っています★

• 8月24日
  • mel

mel

一緒に考えて下さりありがとうございます🙇🏼
    今でもお腹にかなり負担かけてしまっているし、大事な命がお腹の中にいるのでしっかり相談したいと思います。
    いい方向になるといいです😭

• 8月24日
しおよめ

妊娠5ヶ月まで介護施設に勤めてました!私のところは妊娠を報告してからすぐに夜勤と早出、遅出も免除になりましたよ〜
「何かあっても責任を取れないから」という理由からオムツ交換や入浴介助も免除でした!

実際、私の上司で妊娠中も夜勤をしてた方、入浴介助や力仕事をしてた方は流産されてる方が多いです。介護の負担って相当なものだと思うので、妊娠中はなるべく免除をしてもらう方がいいかと思います😢

• mel

mel

質問に回答して頂きありがとうございます🙇🏼🙇🏼
    現在入浴介助、オムツ交換、移乗等行っています。上司は無理をしない程度にと言ってくれますが配慮してはもらえてないです。
    今まで妊娠してきた人は暗黙の了解で夜勤免除されていたのに、なぜ私の時だけ診断書出せと言われたのか不思議なのと、業務内容を配慮してもらえてないので腹が立ってしまい質問させてもらいました。
    冷静に考えると介護の負担て大きいですよね。もう一度上司に話してみようと思います。長々とすいません😭😭
    質問に丁寧にお答え頂きありがとうございます🙏

• 8月24日
はる

はじめまして!
私は妊娠10週目で、7週から切迫流産になりお休みをもらっています。
正直まだ夜勤の部分はわかりませんが、母性健康管理カードは提出しました!
カードには休業?理由の記載と期間(私の場合はとりあえず2週間ごと)が書いてあります。そして、これを提出したら事業主は適切な措置をとらなければいけない、ということだったと思います。
だから、期間内であれば夜勤は免除でいいのでは?

詳しくはURL見てみてください。
http://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/renraku_card/

それに、このサイトにも書いてありますがカードと診断書は同じ扱いらしいですよ!!
上司の方の認識不足かもしれませんね(>_<)
私も業務に夜勤がある仕事なので不安です。
お互い頑張りましょう\(^^)/

• mel

mel

優しいお言葉ありがとうございます🙇🏼それに調べて頂いてすいません💦
    私は22週以下の切迫流産、休養、自宅療養に〇が付いてました!!ですが仕事しても大丈夫と言われました…
    のでとりあえず無理のないように仕事しています!!
    夜勤免除と書いてはもらってますが夜勤免除にならないので、とりあえず医師に相談してみます!!

私だけじゃないですもんね!!お互い頑張りましょう!!←元気が出ました😭ありがとうございます🙇🏼🙇🏼

• 8月24日
けーちゃんandそーちゃんママ

普通会社から夜勤外そうか?など言われますよ。

私は病院の先生に相談したら普通に夜勤して大丈夫と言われました。なので夜勤してましたが、移乗、移動介助など腹圧かかる仕事は他の人にしてもらったりしてましたよ。入浴介助もかわってもらってました。

何かあったら責任誰も取れない事だし。

診断書だして免除されるなら書いてもらえばよいですが、
まずは、先生に相談してみるといいのでは?

• mel

mel

丁寧にありがとうございます🙇🏼🙇🏼
    夜勤してみえたんですね!!私なんて免除してもらう事で頭いっぱいだったので恥ずかしいです。

とりあえず次回受診時に医師に相談してみます!!

上司とうまくいかず、誰に相談したら良いのか分からなかったのですが、気が楽になりました。本当にありがとうございます🙇🏼🙇🏼

• 8月24日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

先生に初期は普通に働いて大丈夫。と軽く笑われた感じでした。衝撃的でしたけど。

バイク通勤してたのを、電車通勤にかえたりは、気をつけてました。

安定期まではどうしようも防げない事もあるけど、出来る限りの事は気をつけてました。

私も直属の上司はだっ嫌いでした。笑

づわりで眠かったり。怠かったり。自身でしか本当分からない事なんで、無理せずに心身ともにリラックス出来る環境整えて下さいね。( ^ω^ )

• 8月24日
  • mel

mel

私も先生には今流産しても良くあることだから、と軽く言われて悲しかったですし、衝撃的でした…

12月まで県外へ出張にも行かなければならなくなって…
    なんか踏んだり蹴ったりで気を落としておりました😭😭

でも自分の身体は自分しか分からないし、赤ちゃんを守れるのも私しかいないですもんね!!
    相談に乗って頂き本当に心が落ち着く事が出来ました。なかなか職場の人にも相談出来ないし、親には心配かけそうで言えなくて…
    モヤモヤしてたので本当に温かい言葉を頂いて救われました。←大袈裟ではないです!!
    本当にありがとうございます🙇🏼🙇🏼

• 8月24日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

私も、安定期までは化学流産あっても遺伝子の問題で誰のせいでもない。って事を自分に言い聞かせてました。

そうですよ。我が子守れるのはママだけです。(o^^o)

リラックス出来る環境に、身体にいいと言われる事は出来る範囲でしてると心身落ち着いて過ごせます。( ^ω^ )

• 8月24日
  • mel

mel

やっぱり1番良くないのはストレスですもんね…旦那に甘えて家ではストレスフリーで過ごしたいと思います(笑)

• 8月25日
はるあや

夜勤って辛いですよね💦
看護師してます!
やれるとこまでは頑張りましたが
やっぱりお腹の子は自分しか守ってあげれないから無理はしないでくださいね!!
医師に言えば診断書も書いてもらえると思います!
だから夜勤免除の件も仕事柄、体に負担がかかるしってのを再度伝えて、医師に書いてもらうように言ってみるのもいいかと思います☺️

• mel

mel

質問に丁寧にお答え頂きありがとうございます🙇🏼🙇🏼
    仕事上夜勤は仕方ないですもんね、それに同じ状況でも頑張っているママさんも沢山みえますもんね!!
    私も身体と相談しながら無理のないように頑張りたいと思います💪
    はるあやさんの言う通り、お腹の子は私しか守れませんもんね、医師に相談したいと思います!!
    本当にありがとうございます🙏🙏

• 8月24日
ママちゃん

みなさん頑張ってますね😵
私は介護福祉士とってから7年間正社員で夜勤もバリバリやってました。
でも不規則な生活で生理周期はバラバラ…早く子供が欲しかったので、まずは身体を整えようと思い結婚を機に新たな職場でパートになりました😊

前回の妊娠中、今回もですが入浴介助、移乗など力仕事は一切やっていません😅むしろやめてと言われます笑
無理しないでと😅

妊娠中に夜勤…
想像しただけで怖いし心配です💦
介護は本当に体力勝負だし、どうしても無理をしないといけない時がありますよね💦

妊娠初期は流産もしやすいし、本当に大事な時期です😣
ママが苦しいとお腹の赤ちゃんも苦しいと思います😣
先生に相談して診断書を書いて貰うのがいいかと思います👍

妊娠中は特に無理が利きません💦
お身体お大事に、赤ちゃんを守ってあげて下さい😊

• mel

mel

返事か遅くなりすいません🙇🏼
    つわりに撃沈しておりました…

夜勤はつわりも酷くて貧血やらなんやらで、体調不良起こしやすく早退や休みを繰り返しておりましたら
    安定期に入るまでは免除となりましたが、安定期に入ったら夜勤をやる事になりました😭
    妊娠しそうな人が多く、皆を夜勤免除すると夜勤者がいなくなると言うことでどうしてもやって欲しいと言われました💦
    それを言われてしまったら仕方ないのかなと…今は免除してもらっているだけでもありがたいので安定期入ったら頑張ろうと思います💪💪

丁寧に優しい言葉をかけて頂きありがとうございました🙇🏼🙇🏼

• 10月9日