※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳6カ月の娘が手を繋いで歩こうとせず、常に走り回ります。悩んでおり、支援センターや公園でもじっとしていないことから発達障害の可能性も心配しています。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

初めて質問します。わかりにくいところがあったらすみません。

1歳6カ月になる娘がいます。1歳3カ月ごろから歩き始めたのですが最初から手を繋いで歩いてくれません。手を繋ごうとすると泣いて振りほどき座り込みます。

しかも歩くというより常に小走りでどこでも行ってしまいます。そのためどうにかして手を繋ごうとするのですが全くダメです。

ママが近くにいなくても大丈夫みたいで目を離すとすぐ遠くに行ってしまいます。真っ直ぐも歩かないので色んな方向へ行ったりきたり…

人にもぶつかっていきます。

なので基本的には支援センターや広い公園などで歩かせるようにしているのですが、ベビーカーも嫌がってくるようになったのと、これからのことを考えて手を繋いで歩けるようになりたいです。

同じくらいの子が手を繋いで歩いていたり、手を繋がなくてもママの近くを歩いたりするのを見る度に焦る気持ちと悲しい気持ちでいっぱいになります。

1歳半検診で相談しても「性格かなぁと思います。常に安全に気をつけて見守るしかないですね」と言われどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

支援センターや公園でも本当にじっとしていない子で常に動き回ってます。なので多動や発達障害の可能性もあるのかな?と考えたりしてしまいます。1歳半検診では特に指摘はなかったのですが…

同じような経験をされた方や何かいい方法があれば教えてください。

最近はそればかり考えてしまいお出かけも楽しくありません。ただ手を繋がないだけで…と思われるかもしれませんが本当に精神的にしんどいです。

長々とすみませんでした。

コメント

お米はもちもち派

うちもそんな感じですよ!
「おてては繋がないとお出掛けはできません」や「おてて繋がないと危ないよ」と言っていますが、座り込むので手を繋がないならしばらく抱っこします。
しばらく抱っこしてからだと手を繋いで歩きます。
全く無理な場合はハーネス使った方が良いと思いますよ!

• りんご

りんご

私も「おてて繋がないと危ないよ」と何度も言っているのですが効果がなく…

抱っこはしてなかったのでこれからは座り込むようなら少し抱っこして言い聞かせてみます。

ハーネスも考えてみます!
    回答ありがとうございました😊

• 8月24日
れい

月齢違いますが、うちの子は一歳前から歩いてて‥今は小走りしますが、まったく手を繋いでくれません😭
りんごさんのお子さんと同じで座り込みます💦

なのでショッピングモールでは人が少ないときは歩かせますが、多い時はカートに乗せてます💦
降りたがる時ももちろんあるのでそのときはそそくさと帰るか、抱っこします😱

このまま繋がないのが続いたら、ハーネスも考えてます💦💦

• りんご

りんご

同じ悩みを持つ方がいて安心しました( ; ; )

私もどうしようもないときは早めに切り上げるなどしてストレスを溜めないようにしていきたいと思います!

調べてみたらリュック型のハーネスもあるようで、私も検討しようかなと思います!

回答ありがとうございました✨

• 8月24日
みき

うちの子も同じです😂前見て歩かないし、運良く手を繋げてもすぐに振りほどきます!無理やり繋ごうとするとぎゃーぎゃー叫びます😅ショッピングモールは一人で行くと疲れるので行きません😅じっと遊ぶよりも、あっちこっちいって遊ぶほうが楽しいようです😄遊具なくてもいいので、人にもぶつからず、脱走しないところがあったらいいなって思います😂うちもベビーカー嫌いで、10分くらいしか持ちません😅

• りんご

りんご

ショッピングモール、ほんと疲れますよね😣私も旦那が休みのときに一緒に行ってます^^;

娘も動き回って遊ぶのが好きみたいで、日々歩き回れるところを探してます…

同じ大変さを共有できて気持ちが軽くなりました‼︎

お互いがんばりましょう💪

• 8月24日
aaayaaa

うちも歩き始めた3ヶ月くらいはなかなか手を繋いでくれず、振り払われました💦
もしかしたは手を繋ぐことで体のバランスが取りにくいのかもしれないですよ?
まだ歩き方が不安定だと思うので両手でバランスとってるんかなと思います!
歩き始めて3〜4ヶ月目くらいから安定してきたのか手を繋いで歩いてくれるようになりましたよ😊

• りんご

りんご

その考えはしたことなかったのでなるほど!と思いました!(◎_◎)

確かにまだ歩き始めて3カ月ぐらいだし不安定な感じはあると思います💦

もう少ししっかり歩けるようになって手を繋ぐ練習もしていきたいと思います✨

回答ありがとうございました☺️

• 8月24日
ドル

うちはまだ歩きませんが、きっと楽しくて楽しくて、ワクワクで最高な時なんですよ^_^

新しい世界が開けたのですから。

とはいえ、本当にお疲れ様です。。

1人だとお出かけもグッタリしちゃいますよね…

私の娘はかなり性格が激しいので間違いなく思い通りにならないと発狂するかと思います。
ので迷わずハーネス買う予定ですよ 笑

リュックの可愛いやつから、伸び縮みするやつまで色々あるので考え中です。

友達の所もかなり手を焼いてますので…

空いてる大型店舗や平日のIKEAやコストコ。

あとは公園のみで後は地に足をつけさせない作戦してます 笑

• りんご

りんご

ハイハイの時期が長かったのですが、歩けるようになって急に性格が活発になりました😲

目に入るものがすべて楽しい時期ですよね💦

歩けるようになったら普通に手を繋いでお出かけ♪しか考えてなかったのでイメージとのギャップに動揺してます😓

ハーネス、見てみると色々ありますね!私も検討してみます✨

みなさん、同じように大変なんだなと知れただけで心が軽くなりました😌

お互いがんばりましょう‼︎

• 8月24日