※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari❥
ココロ・悩み

7ヶ月の女の子を育てている方、同じ月齢のお子様やそれ以上の方の意見が聞きたいです。授乳後に寝かせるのが難しく、抱っこでユラユラすると寝ることもありますが、体重増加で大変です。背中トントンも試しましたが効果がなかったです。

ねんトレしてる方いらっしゃいますか?
7ヶ月の女の子を育ててます!
できれば同じくらいの月齢のお子様や
それ以上の方の意見がききたいです。

今は授乳して寝かせています😰
お布団などに置くと泣いてしまい
また授乳しないと寝ない時が多いです(´・_・`)
抱っこでユラユラすると寝るときも
ありますがだんだん体重も増えてくるので
大変ですよね(||´Д`)o
今でさえ重くてしんどいです💧

背中トントンもやってみましたが
効果ありませんでした_( :⁍ 」 )_

コメント

miku

添い乳ではなく、普通に授乳した後に寝かせる感じですか?

まだぐっすり眠りきってない内に置いてしまっているか、背中スイッチが敏感なのか。。
息子は、日によっておっぱいあげてそのままコテッと寝るか、なかなか抱っこユラユラでも寝ないか、まちまちでした。
その頃って寝る前のぐずりがひどかった気がします。
でも、根気強く抱っこでユラユラトントンで寝かせてましたよ(^_^;)
1歳になった頃から、ベッドで横になってると、隣で1人でコロコロしたりイゴイゴしたりしてお尻トントンとかで寝るようになったと思います。
なので、みんな通る道なのかなとか思いました。。
大変だと思いますが、たぶん、本人も眠いのになかなか寝られなくてぐずるんだと思うので、焦らずに、
『眠いのに寝れないね〜。眠かったら寝て良いんだよ〜。』
と声かけたりしながら根気強く頑張ってみて下さい。
もう少ししたら楽になると思います。

  • mari❥

    mari❥

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません(´・_・`)
    添い乳ではなく普通に授乳した後です。
    やっぱり根気ですかね(;▽;)
    1歳頃ですか!それまでは
    トントンで寝るのは厳しい時期なのかなぁ(||´Д`)o

    • 12月15日
あんず10944

8ヶ月の娘がいます。

夜寝るとき、抱っこせずに布団でオルゴール音楽流して電気を消して添い寝で、最終的にはトントンして寝ます。
完全に寝るまでは一人でコロコロしたりしてます笑
6ヶ月頃から添い寝でよくなりました。

多分、授乳して寝る、というのが娘さんの習慣になってしまっているんだと思います。

  • mari❥

    mari❥

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません(´·_·`)
    そうでしょうね💦癖になってるんだと思います😞
    オルゴール鳴らして電気も暗く
    するんですが
    泣いてしまうんです💧
    あんず10944さんの娘さんは
    寝ぐずりしませんか?

    • 12月15日
  • あんず10944

    あんず10944

    大丈夫ですよ✴︎
    慣れてないんだと思います。
    授乳しないとねれないんです。。。

    ぐずるっていうのは泣いたりってことですか??それはないですね!

    • 12月15日
  • mari❥

    mari❥

    泣いたりはないのですね(´・ω・`)
    添い寝はしたこと無いのでやってみます!
    泣いてしまうと抱っこしてあやして
    それでも泣く時は授乳してしまってました(´·_·`)

    • 12月15日
  • あんず10944

    あんず10944

    習慣になってるので、急に添い寝で寝かせるのは難しいかもしれないですね💦

    少しづつでいいと思います✴︎

    • 12月15日
  • mari❥

    mari❥

    そうですね😢
    急にやれって言われても
    大人でもできないですもんね( •́ε•̀ )

    ちなみに今日もしばらく遊んでて
    眠くなったのか泣き出して
    抱っこしても泣く
    おしゃぶりやってみたら
    ギャン泣きからのおっぱいで
    ( ˘ω˘ ) スヤァです😰

    少しづつ頑張って見ます(ฅ•.•ฅ)
    ありがとうございます☺

    • 12月15日
deleted user

同じく7ヶ月です。
5ヶ月くらいからトントンだけでほとんど寝てくれてます。
前はおっぱいじゃないと寝なかったですが離乳食始まってからトントンだけで寝れるようにしました。
20時頃お風呂入ってお風呂上がりにおっぱいたっぷり飲みます。
その後21時頃から布団敷いて電気消します。布団の上をゴロゴロ寝返りしまくってしばらく遊びますが、10分くらいで眠そうに目をこすったりします。そうしたら布団に寝かせて胸をトントンしてたら10分くらいで寝ます。
きっかけは抱っこして寝かしつけてたらすごく暴れることがあって試しに布団に置いたら一瞬で寝たってことがあって、それ以来布団でトントンで寝るようになりました(^_^;)最初はグズグズして抱っこし直すってときもありましたが根気強く続けたら寝れるようになりました。すごく楽になりましたし、おっぱいで寝かしつけてたときより夜中もほとんど起きなくなりました(o^^o)

  • mari❥

    mari❥

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません(´・_・`)
    トントンだけですか!
    何て羨ましい✨
    抱っこで寝かしつけするんですけど
    泣いてしまうので試しに置いてみたら
    もっと泣かれました😅
    授乳しちゃうとまた癖になるとは
    分かっていても一番手っ取り早くて
    ついですね(´・ω・`)
    置いて寝せてみるの何日か
    チャレンジしてみます( •̀ω•́ )✧

    • 12月15日
やっぱりしょうが好き

特にネントレしたわけではないのですが、お昼寝でいつの間にか一人で寝てくれるようになり、朝も授乳したあと布団に置いて眠さに勝てず背中向けて寝てしまったら息子も寝ていました

そこから“これならいけるかも笑”と寝たふりを繰り返し、今では布団に置いて隣に居ればある程度の時間で寝てくれるようになりました

でも、それまでは毎回のけぞって泣いて暴れてで夫と汗だくで交代したりして寝かしつけてましたよ(;^_^A

今では横抱きをいやがるので縦抱きしかさせてくれません

横抱きの寝かしつけのおかげで両手首腱鞘炎になりましたから(;´Д`)

ちなみに、3ヶ月を過ぎた辺りから夜の寝かしつけは主に夫がしていて、私がやる場合もお風呂→授乳→私の髪乾かす→眠くなるとぐずる→寝室に移動して寝かしつけだったのでおっぱいで寝かしつけることをしませんでした

そうしないようにしたのではなくて、生活リズムがそうだったのでたまたまですが(´`:)

  • mari❥

    mari❥

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません(´·_·`)
    ねんトレ無しでいつの間にかですか!
    お利口さんですね( •̀ω•́ )✧
    ママが寝てたら寝ちゃうんですね😆
    旦那さんが寝かしつけ担当ですか!
    イクメンですね✨
    やっぱりおっぱいでの
    寝かしつけが癖になってるんでしょうね(;▽;)
    寝たふり作成試してみます!

    • 12月15日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    ママが寝てると自分も寝なきゃってなるのか背中向けてた時の方が寝てました笑
    初めて一人で寝たのも泣いてたけど掃除していて静かになったな?と思って『ごめんね~終わったよー』って近く行ったら寝てて(´`:)
    うちはおしゃぶり大好きなので、やめさせるのがあとあと大変そうですが、今は頼ってます(;^_^A
    寝かしつけくらいしてよって前に言ったらそれからするようになったけど、それまでは交代でしたりで率先してはなかったですよ(*_*)

    • 12月15日
  • mari❥

    mari❥

    空気読んでくれてるんですね✨笑
    おしゃぶり使える時は
    使わないとですね😌
    おしゃぶりも試したんですが
    ペッて出されます😞💦
    一時しゃぶったかと思うと
    おっぱいじゃない!って泣きます(´・ω・`)
    でも言ったらしてくれるから
    いい旦那さんですよ´ω`*

    • 12月15日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    それまでは抱っこでしか寝なくて1時間以上寝かしつけにかかったりはざらでしたよ(*p´д`q)゜。
    お昼寝も一人でしてくれるけど、寝ぐず言うのは前から変わらず(´`:)

    顔にブランケットかけてるとすんなり寝るんでちょっと変わってるのかも笑

    おしゃぶりは始め拒否されてたのが急に気に入ったらしくそれからは与えたものは拒まないいい子なんです笑

    • 12月15日
  • mari❥

    mari❥

    腱鞘炎なったって言ってましたもんね😭
    だんだん重くなってくるし
    抱っこ長時間は辛いですよね(;▽;)
    うちの子は縦抱きしても前を向きたがって
    背中トントンができません💦
    ひたすらユラユラ_( :⁍ 」 )_

    顔にブランケットですか?!
    うちも試してみようかな?笑

    始めは拒否だったのにですか?
    そんな事もあるんですね!

    • 12月15日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    その子その子でくせとかあるから見てて『うちの子はこんなくせがあるのか~』って思うかも笑
    顔に布を押し当てるの好きみたいで寝る時もタオルケット折ったやつを枕代わりにしてるんですが、それを手で顔に押し当てて寝てます笑
    お昼寝にはブランケットかかさないし(;^_^A
    眠そうなのに遊びたいって時におしゃぶりくわえさせるといきなりばたんと倒れ込むような姿勢をとったりします笑

    mariさんのお子さんの寝る時のくせとかないですか?

    • 12月15日
  • mari❥

    mari❥

    くせですね~
    寝るとき最近はうつ伏せでねてるかなー?
    眠くなる時はやっぱりぐぜるので
    抱っこせざる負えない😰
    今日もダメでした💧

    • 12月16日
  • やっぱりしょうが好き

    やっぱりしょうが好き

    ママの抱っこ大好きなんですね(^^)
    最近抱っこすると興奮して手をブンブン振り回すので叩かれまくってます(´`:)
    うつ伏せが好きなんですか(ノД`)
    寝愚図は長いですか?

    これがあると寝るというアイテムが見つかるといいですね(っ´ω`c)

    • 12月16日
deleted user

同じ7か月です(*^^*)
初めは添乳で寝かせてたのですが、夜中頻繁に起きるので添乳やめました。
初めは全然寝なくて抱っこで寝かせるようにしたのですが、これまた腕が辛いのと、置くと起きるの繰り返しだったので寝かせたままの寝かしつけに挑戦しました!

早く寝かせなきゃ!って焦ってたのですが、寝たい時に寝るのだーと思い初めてからは気持ちが楽になりました(*^^*)

お風呂が20時頃なのでお風呂後ミルク飲ませて、部屋を暗くしつつ息子の気が済むまで遊ばせます。隣で私は寝転んだままです。眠そうに欠伸とかし出したら、横に寝かせて、息子の場合はお尻トントン。添乳ぐらいくっつきながら、私が歌うと寝ます。
添乳の名残か、私のパジャマを握ったりチューチューしないと寝れないみたいですが(^^;;
朝まで寝てくれますよ(*^^*)

慣れるまで本当に大変ですけど頑張りましょうね(>_<)

  • mari❥

    mari❥

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってすみません(´・_・`)
    腕が辛いのと置くと起きるの
    凄く共感です( ; _ ; )笑

    焦るとダメですよね(。•́•̀。)💦
    気をつけます!
    うちは旦那がほとんど家に居ないので
    17時半頃にはお風呂に入れます💦
    添い寝はした事無かったので
    挑戦してみます!
    遊び疲れて眠くなった頃が
    チャンスですね(ฅ•.•ฅ)

    • 12月15日
deleted user

長時間になると抱っこも辛いですよね(>_<)最初は筋トレになってラッキー!って感じでしたが笑(°_°)

そうなんですね!一人でお風呂も大変ですね(T_T)
眠くなってきたらちょっと部屋暗くして添い寝してみてください(*^^*)
抱っこから寝かす場合は結構段階つけると成功率も高かったですよ!

抱っこユラユラトントンで寝る
抱っこでトントンのみ
抱っこ立膝でトントン
抱っこ正座でトントン
トントンしたままとりあえず頭の下に手入れたまま頭置く
トントンしたまま頭の下の手を抜く
背中をゆーっくりおろす
みたいな感じです(*^^*)

試された事あるかもしれないですが(^^;;

  • mari❥

    mari❥

    長時間は辛いです(;▽;)
    早く寝てってイライラしちゃいます😰
    眠くなってきたら泣くんですけど
    R!さんのお子さんは最初の頃は
    泣きませんでしたか?

    最近前向き抱っこしか
    したがらないので
    背中トントンが出来ません( ; _ ; )

    • 12月16日