※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽじゅん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが憂鬱で、5ヵ月の息子は寝ついてもすぐ起きてしまい、疲れて泣きたくなる状況です。抱っこ紐に入れるとイライラしてしまいます。

夜の寝かしつけが憂鬱です・・・
生後5ヵ月の息子を育てています。
寝つけば夜泣きもせず朝まで寝てくれるのですが
寝かしつけるまでが大変です・・・
寝たと思って布団に置くと起きてしまいます。
寝たとしても30分ぐらいで起きてしまい熟睡してないかんじです・・・
昨日は21時からその繰り返しで
夜中1時ぐらいに寝かしつけに成功しました。
抱っこ紐に入れると反り返って出ようとするのがほんとイライラしてしまいます・・・
もうヘトヘトで泣けてきます・・・
そんな自分がほんと嫌です・・・

コメント

わはは母

それは大変でしたね😭
イライラするのもわかります!仕方ないですよ😭
うちの子も、その時期とにかく寝なくてノイローゼ気味でした💦
私の場合、あとで授乳のやり方が原因だったとわかったのですが💦

ぽじゅんさんにも当てはまるのかわかりませんが、片方のおっぱいを赤ちゃんが離すまで(15分以上)あげておられますか?ミルクだったらすみません💦

• ぽじゅん

ぽじゅん

コメントありがとうございます(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    県外から嫁いでるので誰も頼れずで辛くなってしまいました・・・
    寝ない時期だと思って乗り切るしかないですねー
    あ!ごめんなさい。完ミなんです( ˊᵕˋ*)
    アドバイスしてくださりありがとうございます♡

• 8月24日
  • わはは母

わはは母

それはしんどいですよね😭私もそうなのですごくわかります。夜がくるのが不安で心細いですよね😭

ミルクのことは勉強不足なのですが💦ミルクでも母乳でも共通することは、大きな成長があるとき(例えばはいはいやたっち、言葉がでるなど)は、いつも以上に多くの栄養が必要になるので、前後数週間はよりミルクを求めて泣くことが増えることがあります😣
    お出かけなどしていつもと違う日常を過ごしたときも同様で、脳が刺激を受けるので、こういう場合も多く栄養が必要になります💦
    なので回数や量を少し増やしてあげるといいかもしれません🙆

• 8月25日

私も全く一緒で昨日ママリで相談したばっかです。イライラするし本当に毎日きついですよね。うちも21時から1時頃まで泣いて寝ての繰り返しで自分の時間もないしいやになります

• ぽじゅん

ぽじゅん

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    そーゆー時期なんですかね?
    今週から離乳食始めたのでそれが原因なのかな?とか思ったり・・・
    ほんと自分の時間ないですよね(;´д`)
    お互い頑張るしかないですね・・・♡

• 8月24日
はな

大変ですよね😥抱っこしないと寝ないですか?うちは前は抱っこで揺らして寝てたのですが、最近重くなって来て添い寝で寝かせれるようになりました!多少なら泣いても寝たふりしてるといつのまにか指くわえながら寝てしまいます😃あとトントンしながら歌ってあげたりすると寝てくれる気がします。そんなんじゃ全然だめだとホント辛いですね😵

• ぽじゅん

ぽじゅん

抱っこでしか寝ないんです( ¯∀¯ )
    少しウトウトしたり夜中起きてしまった時は寝たフリ作戦やったりしてます♡
    昨日も抱っこに疲れたので添い寝させようとしたのですが足をバタバタさせて全くダメでした~(;´Д`)

• 8月24日
ぐり子

ウチも寝かしつけすごーく苦労しました💦💦
抱っこでしか寝つけず、11ヶ月までずーっと抱っこでした。添い寝にしたくても、横にしただけでぎゃー😭って泣かれて…😂

寝る前の授乳だけ、乳首を小さい(出にくい)のに変えて、疲れさせるってママさんもいましたよ🍼

• ぽじゅん

ぽじゅん

添い寝で寝てくれるのほんと憧れですよね!わら
    11ヵ月まで抱っこだったんですね!
    疲れますよね・・・
    小さい乳首のにするのいいんですね!!
    試してみます♡

• 8月24日
ちびすけ

最近はミルク寝落ちが多いのですが、バランスボール良いですよ\(^o^)/!!バウンサーも\(^o^)/
置く時は頭から置くといいみたいです!!もしかしたらママの匂いが消えるからかなぁ。。お母さんの着ているTシャツとかをそばに置いてみたりしてもいいかもしれませんね!!
あとうちの子は寒いと起きちゃいます(*_*)

• ぽじゅん

ぽじゅん

ミルク寝落ち羨ましいです♡
    うちはミルクあげるとパワーアップってな感じで元気になってしまいます・・・わら
    バランスボールたしかあります!!
    膨らましてみよーかな( ˊᵕˋ )
    ママの匂いとか全然気にしたことなかったです!
    アドバイスありがとうございます♡

• 8月24日
  • ちびすけ

ちびすけ

いまもバランスボールで寝かしつけてました\(^o^)/
    ネントレしないとそろそろ肩が外れそうです\(^o^)/わら

• 8月24日
モモ

私も同じです!だいたい21時頃から寝かしつけ頑張ってますが、寝たと思ったら起きて寝かしつけの繰り返しで12時までに寝ればよかったと思ってます😭たまに夜中1時とか過ぎると本当きついですよね💦ママリみると20時頃寝ますって方が多いので本当焦ります。うちも添い寝でトントンとかで寝ないので添い乳か抱っこひもなんですが、成功したと思って、ふぅーと思ってたときに泣いて起きるとぐったりします😭すみません、何もアドバイスできずですが、きっといつかこんな日も終わるはずと思ってがんばりましょー!

• ぽじゅん

ぽじゅん

同じ方がいて嬉しいです♡
    私もママリで20時に寝かせてるとか見て焦りました!
    そんなの成功したことないですよ・・・わら
    少し前までは23時に寝てくれてたのでこれで安定したー!と思ってたのに・・・( ¯−¯ )
    共感して頂けるだけでありがたいです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    辛いですが今夜も頑張りましょ

• 8月24日
*SHIBA*

うちの息子もまさしく今そうです(;-;)
昨日は9時に寝かしつけから12時までかかりました💦終わりが見えないから本当に辛くなりますよね...イライラも私もしちゃいます(._.)寝顔は天使だけど夜中はモンスター(笑)

寝かしつけは授乳→置く→泣く→抱っこ紐→しばらくグズグズ→寝る→置く
これがしばらくうちは続いています💨
長くあまり寝てくれないし😅
朝まで寝ましたとか羨ましいですよね😟💦

• ぽじゅん

ぽじゅん

同じ方がいて嬉しいです♡
    ほんと寝顔や笑ってる時は天使だと思いますけどねー
    夜中はモンスターに笑わせてもらいました!わら

うちも同じかんじのサイクルです・・・
    今日は何時になることやら(;´Д`)

• 8月24日
  • *SHIBA*

*SHIBA*

うちは何時にモンスターに変身するかな...(笑)最近は私の姿が見えなくなるとギャン泣きです💦💦しんどいって思うときあるけど、私を見つけた時にニコッと笑う笑顔見たら癒されてしまう毎日です!!

お互いに今日もモンスターに負けず頑張りましょうね!!

• 8月24日
  • ぽじゅん

ぽじゅん

わかります!
    うちも姿が少しでも見えなくなると泣きだします!
    朝の数時間だけ平気でその後はもうダメです・・・
    だんだん人の判断ができてきてるんですよね♡
    ニコッとしてくれるの可愛いですね♡
    何回もやっちゃいそう!わら

モンスターの出現に備えましょう!!爆笑

• 8月24日
とも

いつもお疲れ様です✨
寝かし付けに2時間半かかって、やっと寝たよーって思ったら1時間程で起きちゃう時期があって、その頃は夜が来るのが怖かったです😭

おしゃぶりとかはどうですか?
状況は違いますが、息子はチャイルドシートでの寝ぐずりが激しくて、車でギャン泣きしてました😢友達に相談したらおしゃぶり勧められました!
正直、おしゃぶりは卒業が大変そうなイメージあって今まで使わなかったのですが、思いきって買ってみた所、コテンと、寝てくれる様になりました💕なので、外出時のみ使うとルールを決めて使っています👼💓

• ぽじゅん

ぽじゅん

ほんと夜が来るの怖いですよね~

おしゃぶり、新生児の頃に買ったのがあるんでちょくちょく試すんですけどペロっと出してしまうんです( ¯−¯ )
    知り合いもおしゃぶりに救われたって聞いてたのでやらない子もいるんだーと思いました。
    車でギャン泣きされると困りますよね(;´д`)
    うちは信号待ちとかで止まるとグズったりします・・・わら

• 8月24日
エレナ

わかります❗
理想的には21時に寝て8時に起床がいいのですが、最近は23時にちゃんと寝付けばいいほうかなって感じになってしまってます😭
なのに必ず4時か4時半に目覚める娘😂しかもそこから、ちょっと前までは添い乳で寝てくれてたのに覚醒して、結局2時間ほど抱っこ紐で寝かしつけて6時に寝て、9時か9時半に起きるというリズムになってしまっていて、困ってます😭
寝かしつけ大変ですよね💦

• ぽじゅん

ぽじゅん

寝かしつけに苦労してるのが自分だけではないと思うと励みになります♡
    4時に起きるのはかなり辛いですね・・・
    新生児かーい!って突っ込みたくなりますよね!わら
    いつかすんなり寝てくれる時がきますように・・・

• 8月24日
meegmi

うちも抱っこちゃんで腕もげそうでした😭寝るのもラッコ抱きメインでその後ゆーっくり横に下ろす方法を取って寝かしつけ成功しつつあります💦

泣き声とかもイライラしちゃいますよね😭寝れる時に寝つつ、頑張りましょうね!