※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C4
子育て・グッズ

3ヶ月から楽になると言われますが、具体的にはどう楽になるでしょうか?泣きや夜泣きが減り、笑う機会も増え、家事もできるようになる変化が期待されます。成長は個人差があり、不安もあるかもしれません。他のお子さんはどうでしたか?

よく3ヶ月からぐっと楽になるといいますが、具体的にはどう楽になるのでしょうか?

今のところ置くと泣いてしまうし、夜も朝まで通してではない、笑うのもたまーに、一人遊びもまだ全然できないという感じで全然家事ができない!😳
という状況なんですけどここら辺も変わってくるんですかね?🤔

あと1週間で3ヶ月になるので少しワクワクしてるんですけど、成長は人それぞれだしうちの子はまだまだこの調子なのかなーと少し不安もあります😅

みなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

さらい

余計大変になりました。
( ̄▽ ̄;)

• C4

C4

わわ、ほんとですか?!
    覚悟しなければですね😂

• 8月24日
さちゃん

ひとり遊びの時間は増えたなーと思うんですけど、
寝返りして戻せー!!!が出てきたので
どっちもどっちって感じです😂

• C4

C4

今は抱っこ抱っこなので私的にはまだ寝返り直せー!の方が楽かもです😂
    腕が砕けそうです🤣

• 8月24日
ぽん

もうすぐで4ヶ月になりますが、寝かしつけが大変になった気がします💦
パパ見知りが始まって私じゃなきゃ寝なくなってしまいました…(笑)
でも日中は1人でお話してて、気づいたら指しゃぶって寝ていることが多くなりました!
なので、日中に家事など出来ることはどんどんやってしまいます✨

• C4

C4

基本旦那が帰ってくるのが遅いので寝かしつけはいつも私がやってるので問題ないんですけど、日中起きてる時も寝てる時も抱っこ抱っこなので一人遊びができてそのまんま寝てくれたらだいぶ楽ですね!

• 8月24日
ちむ

生まれてずっと夜中も約3時間ごとに起きてて、むしろ今はものすごく早起きだし、抱っこまんなので、置こうものなら、ママ!!ママ!!と泣かれるので、今の方がしんどいです😅💦💦

• C4

C4

お疲れ様です💦
    幸い夜中は少しずつですが寝る時間は伸び出来ているので(通しでは寝ないんですけどね😅)少しだけ楽になった感じはありますけど、うちの子も置いたら泣いてしまいます😂
    なので諦めて寝る時は胸の上に寝かせています🤣

• 8月24日
m

泣いたりずっと抱っこしとかないとダメ
ってのは少しずつ減ってきて
自分で遊んだりし始めますけど
ズリバイ後追いつかまり立ち伝い歩き
が始まり余計目は離せないです😂💦

• C4

C4

腕が砕けそうなので成長した方が楽そうだなーと思ってしまいますけどまたその時になったら前の方が楽だったんじゃ?とか思いそうですね😅

• 8月24日
Mayuko

たしかに3ヶ月ごろからすこし楽になりました‼️
1番らくだったのは、夜中に2時間ごとくらいに泣いて起きてたのが、4時間続けて寝るようになったり6時間寝る日もあったり。。徐々に安定していきました( ^ω^ )
あと母乳の回数も減ってきたりですかね?
新生児の頃とかは30分ごとに吸わせたりした日もあったのでそれに比べたらだいぶ楽になりました🤣
本当その子その子で違うと思いますが💦
ただ夕方ぐずぐずしたりギャン泣きするのは生後6ヶ月くらいまで続いてそれはきつかったです(´-﹏-`;)

• C4

C4

うちの子も夜はそれくらい寝る時はあります!
    30分ごと…お疲れ様です🙇‍♀️
    黄昏泣きというやつですかね?😳
    うちの子もそうなった大変そうですね…
    覚悟しておかないとですね💪

• 8月24日

まだ寝返りしてないので一番いい時期かもしれないのですが2ヶ月半くらいから夜は7時間ぐっすり寝てくれて(完ミだからかな)昼間もよく寝てる。私も同じように寝るから睡眠たっぷりとれてます。
起きてもそばにいたらニコニコ一人で遊んでくれてるので横で雑誌読んだりも出来てます。
なにより笑顔が多くなって声も出してお話を一生懸命してるのが可愛くて癒やされます

• C4

C4

夜は3時間から長い時は6時間たまーに寝ることありますが、昼はとにかく眠りが浅くてすぐ起きてしまいます💦
    一人遊びもまだまだ上手くできずすぐご機嫌斜めになってしまいます😅
    ニコニコ羨ましいです!
    うちの子もはやくそうなってくれるといいなーという感じですね😂

• 8月24日
みそしる

2ヶ月過ぎてからお昼寝が本当に大変になって、ずっと抱っこ紐でしんど過ぎたのでジーナ式スケジュール始めてからは時間になってベッドに置くと一人で寝てくれるので自分の時間もとれてかなり楽になりました!

• C4

C4

わかります!
    新生児の時の方が昼寝てくれてたなーと思いました😂
    ジーナ式スケジュールとはなんですかね?初めて聞きました!
    一人で寝てくれるのいいですね😊

• 8月24日
ちょま

一年前なので楽だったかどうかと聞かれると産まれてからハイハイするまではすごく楽でしたよ!!母乳だけだったのでなお楽でした😊
今はもう歩いて食べて壁に穴開けたり物投げたり噛み付いたりなので家事も丁寧にできなくなりました。追いかけっこばかりですね。
夜泣き《何をやっても泣き止まないのでメンタルがボッキボキです》とイヤイヤ期のダブルパンチはかなりキツかったりしますね。

お子さんの出来ることが増えたらあの頃の方が楽だったとか思うかもしれないので今だけの成長を楽しんでみるのも良いと思いますよ!!

• C4

C4

夜泣きとイヤイヤ期…たしかに今よりも大変そうですね😂
    一緒に公園で遊びたいー!
    とか今は思ってますけど、いざ動く様になると危険がいっぱいで目が離せないですもんね😅

• 8月24日
  • ちょま

ちょま

歩き出すと本当の意味で目が離せなくなります。砂を食べたり変な人に連れていかれちゃうとか道路に飛び出したりとかの心配があるので目が離せなくなりますね。
    でも、歩き出すとアンパンマンミュージアムとか子供が喜びそうなところ連れて行くとすごく喜びますよ!

人それぞれ大変とかの違いがあるのでそこまで気になさらずに!

• 8月24日
  • C4

C4

小学生になるくらいまでは大変そうですね😅

• 8月24日
  • ちょま

ちょま

そうですね、小学生になったら今度はお金の方で出費が多そうですが...笑

• 8月26日