※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーず♡
ココロ・悩み

友人の結婚式の招待状が不十分で、疑問を感じています。自身の感じ方が正しいのか、普通なのか気になっています。

こう思う私はおかしいですか?

10月の頭に高校の友達(沖縄)が式を挙げます。
数ヶ月前にその報告をLINEで受けました。
今産休中なので「行けるかも?」と思い、その時の返信は「行きたいー!」と送りました。
それから特に何の連絡もなく、今日招待状が届いたんですが開けてビックリ(笑)
「あなたの席は〇〇です」てゆー紙と、式場と集合時間の案内のみ!これって普通ですか!?
確かに最初の段階で「行きたいー」て言いました。でも最終確認とか、せめて招待状に出欠の返信ハガキ入れません!?ましてや私は沖縄を出て県外に住んでいて子供も2人いる身。仮に行けたとしても、もし親がその日見れないとかで子供2人も出席となったら席とか料理どうしてたんだろ?て思ってイラッとしました。ただ、私が「普通は〇〇する」と思ってる事が違うかもですが、これって何か失礼ですよね...?それか、今はこれが普通なんでしょうか?

ちなみにその子は私の式には返信ハガキの返信もなく欠席してます。

コメント

ひろみ

そうゆう子だったんでしょう(笑)
普通では無いですが、その子には普通なのかも知れませんね。

結婚式お祝いしてフェードアウトしてもいいのでは?

• ろーず♡

ろーず♡

ですね!私とは合わない、て思っておきます(笑)

• 8月24日
💋

私も親友が結婚式をする時に、毎週のように会っていましたが
きちんと欠席出席のハガキが届きましたよ😊

• ろーず♡

ろーず♡

私もそれが普通だと思ってました!私は確実に出席の人にも送ったので。

• 8月24日
ここな

行きたいと言ったのであれば最終確認せずに来てくれるものだと思って招待状をおくったんでしょうね。
返信はがきがないのはさすがに💦
招待状は手作りなのかな?
式場に頼むなり、キットを買うにしてもふつう返信はがきもセットだと思いますが。
お子さんについてはそこまで考えてないんでしょうね💦ましてや実家がみれないから出席なんて毛頭にないかと💦

返信もなく欠席されるような間柄なら欠席でいいのでは💦
そんな人だとお車代というか飛行機代も自分持ちですよね?

• ろーず♡

ろーず♡

手作りではなく、きちんと頼んだやつでした!届いたのを見て行く気失せてすぐ欠席のLINEしました(笑)そんな子だからもちろん飛行機代とかも考えてないでしょうね!

• 8月24日
0923

返信ハガキがないのは普通ではないと思います!!
でももしかしたら普通の会場ではないのかも?
だとしても行ける状況ではないのなら早めに連絡してあげた方がいいかもです!!きちんと説明をして…

ちなみに私だったら欠席します!!
だって自分の式に出席してくれてないんだもん、遠いし爆

• ろーず♡

ろーず♡

地元なんでわかるんですが普通のホテルです💦即欠席LINEしました!今回の事で返信のタイミングとか勉強になりました(笑)

• 8月24日

わーお!めっちゃ非常識!笑
これを機に疎遠にさせていただきます笑

• ろーず♡

ろーず♡

ですよね!こんなの初めての事すぎて今後も連絡取りたくない、て思ってしまいました(笑)

• 8月24日
momo

…あれ?それ私もありました!
式の数ヶ月前にLINEで結婚式出て欲しいと連絡があり、「もちろん行くー!」と返信し、しばらくしてから招待状が届きました。中開けてみて不思議に思いますよね(笑)「あれ?出欠の確認のハガキは?」って💦一緒にその子の結婚式に行く友人に連絡しました。ハガキ入ってなかったよね?と。やはり友人にも入ってなかったそうです。

そういうやり方もあるのかな程度にしか思ってませんでした😅
しかし♡r0siere♡さんの場合、そのお友達は失礼ながら非常識に感じます。返信ハガキの返信もなく欠席なんて…

• ろーず♡

ろーず♡

そうなんですか!?でもビックリしますよね💦むしろ怒りさえ覚えました(笑)ちなみにその方の式には行かれました?私の式の時は、別の子の式で会った時に「必ず行くからねぇ~」なんて言ってましたよ(笑)💢

• 8月24日
  • momo

momo

じゃ出欠の連絡くらいしてこいよー!連絡もなく欠席とかほんと非常識💦♡r0siere♡さんにとって幸せな日なのにその前にイライラさせないでほしかったですよね。
    羨ましかったのかなー🤔
    それでもやってることは許せませんが。私が共通の友達だったら説教してますね😤

初めは戸惑いましたが「あ、こういうやり方もあるのね!」と思っていたので出席しました!
    ちなみに私の時も普通のホテルで案内も手作りではなくちゃんとしたものでした。ホテル側で返信ハガキ入れ忘れたのかなーとか思っちゃいました😅

• 8月24日
  • ろーず♡

ろーず♡

ですよね!💦💦鵜呑みにされる場合があるんだと、勉強になりました(笑)返信ハガキ入れ忘れ?とも思いましたが、席が決まってるのでそれはないなと(笑)席って当日受付でわかるもんだと思ってたので(笑)だから私はあのLINEで「出席」て間違いなく思われたんでしょうね。それにしても最終確認しますよね?じゃないと挙げる側も怖いと思うはずなのに💦とにかく初めてのことでビックリと不思議と怒りと色んな感情が湧きました😅

• 8月24日
おはな

お友達は沖縄の人で、沖縄で式をあげるということですよね?
沖縄のお友達の結婚式に参加するのは初めてですか?
沖縄ではそれが普通ですよ~😊
本土だと出欠確認のハガキが入ってるのが一般常識の様ですが、沖縄だとハガキが入ってないのが普通です😊
メールやLINE等で日時の連絡があり、それが出欠確認になります😊
なので、「行きたいー!」イコール「出席します」ととらえられたのだと思います🤔
ちなみに私は産まれも育ちも沖縄で、沖縄の結婚式にしか参加したことないのですが、返信のハガキが入った出欠確認は1度ももらった事はないです🙋LINEやメール、会ったときなどに日時の連絡もらって、出席しますと返事したら式の1ヶ月前くらいに招待状もらって、その中に席札が入ってます😊

• ろーず♡

ろーず♡

私も沖縄出身です(笑)内地生活が長いのもあってか、今回のことは考えられないことだったので怒りを感じました(笑)思わず親にも電話したら「非常識な人ね!」て言ってたので💦
    今の沖縄ってこんな感じなんですね!ビックリです(笑)

• 8月25日