※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お金・保険

失業保険延長で健康保険に入れるか、国保か無保険か悩んでいます。夫の会社で給付延長手続きが必要か、離職票も必要か確認中です。

失業保険の延長する場合の健康保険について教えていただきたいです。

今月いっぱいで妊娠のため会社を退職します。
失業保険の給付を延長し、来月から健康保険や年金などは夫の扶養に入るつもりでいました。
しかし、夫の会社の健康組合では失業保険の給付延長の手続きが終わらないと、健康保険には入れられないと言われました。
失業保険の給付延長手続きは、退職日の翌日から1ヶ月経過しないとできないと思うのですが、それまでの1ヶ月は国保に入るか無保険状態しかないのでしょうか?

もしくは、夫の会社には失業保険の給付延長はしないと伝えてすぐに扶養に入り、あとから勝手に延長手続きをすれば良いのでしょうか?

ちなみに夫の会社の健康組合には離職票を提出してほしいと言われています。
もし勝手に後から給付延長手続きをする場合、その時も離職票が必要なので、夫の会社にはコピーを提出or原本を提出後に返却してもらいたいのですが、それが可能かは会社によるものですよね…?

長々と申し訳ありません。

コメント

ゆ。

妊娠で会社を退職した場合
失業保険ってもらえるんですか?

ごめんなさい
回答ぢやなくて🙇‍♀️🙇‍♀️

• みっちゃん

みっちゃん

妊娠や出産などを理由に退職した場合は、働きたくても働けない状況だということで、失業保険をあとから受け取れます(^^)
    受け取れる期間を最大で4年?ぐらい延長できるそうです!

• 8月24日
夢

提出は原本のみ、さらに原本返してくれないとおもいます。
延長してもらえる失業保険の金額と、扶養に入らなかった場合の保険金額を天秤にかけるしかないと思います…!

• みっちゃん

みっちゃん

やっぱり原本提出で、返却してもらえないですよね…。
    おそらくもらえる失業保険の金額の方が多いので、少し待って扶養に入るのが一番いいのかなぁって思いました💦

• 8月24日
☆

今まで社保でしたか??
私も妊娠を機に退職したんですけど
その時、離職票とは別に
健康保険の資格喪失届?みたいな用紙を
事業主から貰いました!
その用紙を次の保険に加入するときに
提出してね〜と言われましたよ😌

• みっちゃん

みっちゃん

今まで社保でした!
    なるほど✨
    夫の会社には離職票じゃなくともその資格喪失届を出せば良いかもしれないですね!確認してみます(^^)!

• 8月24日
yu-ki+

今から受給するのではなく、延長手続きなのにそれもダメなのですか?
もし職場の労務担当の方の勘違いなどではなく、保険者の規則ならかなり厳しいですね😥
一度保険者に直接、本当にその通りなのか確認されてみてはどうでしょうか?

わたしは共済の扶養ですが、受給延長し解除した際には社保扶養を抜ける事を約束する書類に記入をしました。
離職票は受給延長に必要なので原本は提出せずコピーを出しました。
原本を提出してしまうと保険者の審査に使われるので返ってこないと思います💦

• yu-ki+

yu-ki+

退職日翌日からの1ヶ月ですが、本来は社保扶養を遡って加入出来るはずです。
    ですがもし本当に手続き後しか加入出来ないのであれば、その1ヶ月はお考えの通り国保になります。
    国保に加入する為に離職票(コピー可)が必要なので、やはり健保に原本は提出出来ないと思いました💦

• 8月24日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんです(>_<)
    すぐに失業保険を受け取るわけではないのに、延長手続き後ではないと言われたそうです。
    一回このように言われたので、もう一度確認してほしいと夫に頼んだのですがやはりこの返答でした…。

やっぱり離職票は一度提出すると戻ってこないのですね。
    退職後1ヶ月は国保に入るのが濃厚かもしれません😭
    ありがとうございます!

• 8月24日
  • yu-ki+

yu-ki+

職場ではなくて保険者に直接問い合わせてみてはどうでしょうか?
    労務担当の人が勘違いしている場合もあるので😣
    旦那さんの保険証に記載があるので電話で教えてくれるはずです!

妊娠中ですし無保険は出来ませんもんね💦
    出来れば国保でなくて遡って加入にして欲しいですね😣

• 8月24日
  • みっちゃん

みっちゃん

なるほど!!そういうことですね👌直接保険者に聞いてみる方が、会社を通すより確実ですもんね!ありがとうございます😊

そうなんです(>_<)
    なんでもない時なら病院行かないしいっかーってなるんですが、今は無保険は心配なので…💦
    遡って申請できれば1度は10割負担してもあとから戻ってきますもんね。もう一度きちんと確認します(^^)

• 8月25日