※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

夜間断乳に成功した方への相談です。夜間はパパに寝かしつけてもらい、ママは姿を見せない方がいいですか?朝におっぱいを求められたら普通にあげていいですか?パパの休み明けはどう対応したらいいですか?寝かしつけは抱っこ?添い寝?経験者のアドバイスを求めています。

夜間断乳に成功した方教えて下さい!1歳9ヶ月の息子の夜間断乳を今夜から始めました。ママだとおっぱいの匂いがするし、どうしても欲しくなるからパパが寝かしつける方が良いと聞き、パパの3連休に合わせてやります。
その場合、ママは姿が見えない方がいいですよね?隣の部屋で寝ようも思うのですが心配で、、それと朝起きてからおっぱいを求められたら普通にあげていいんでしょうか?
また、パパの休みが終わったらママと寝るのですが、その時はどう対応したらいいですか?
夜はおっぱいもねんねだよと言い聞かせるのは大丈夫ですか?
また、寝かしつけは抱っこですか?添い寝ですか?経験者のみなさん教えて下さい!

コメント

テクテクトコトコ

正しいやり方かはわかりませんが、私の経験をお話ししますね。

夜間断乳始めた時も私が寝かしつけをしていたのでちょっと違うのですが、朝は起きたら授乳していました。張って痛いからという自分の都合が大きかったですが(^_^;) 寝る時または寝ながら授乳しないということに意味があるかなと思って。

「夜はおっぱいも寝んねだよ」という言い聞かせは私もしていました!そして翌朝「おっぱいもいっぱい寝んねできたよーありがとう」と褒めてから授乳していました。

寝かしつけは添い寝です!抱っこじゃなきゃ寝なくなったら困るなという親都合ですが、子どもも特に抱っこは求めなかったのでうまくいきました。

りりーー

夜間断乳懐かしいです^ ^
私は1歳3ヶ月の頃に夜間断乳しました。それまではずっと添い乳で入眠、夜間起きたときも添い乳だったのですが、夜間断乳のときも主人にはお願いせず私がなんとか頑張りました。ママがそばにいないと、やっぱり寂しいかな?と。

息子にとって母乳を飲む=睡眠という方程式?を崩す必要があるので、とにかく心を鬼にして、「今日からおっぱいさんも一緒にネンネしよね。のどかわいたらブブ(お水かお茶)飲もうね」と言ってから寝かしつけました。
息子はうつ伏せで寝るのですが、泣いて私にすがりついてくるのを無理やり引きはがしてはお布団に寝せて、最終的には私が上から覆いかぶさって肌をくっつけ、「大丈夫、大丈夫、おやすみ◯◯くん、また明日♫ぐーぐーすーすーぐーぐーすーすー」と小声で耳元で囁きながらトントンと背中をたたいてあげていたら、そのうち息子も泣き疲れて眠ってくれました。もちろん、すんなりではなく数十分かかることもあるので、ねばる精神は必要です。
夜中は数回起きて泣くので、枕元に置いておいたストローマグに入ったブブをクチにもっていってみたり、同じように心を鬼にして肌をくっつけてひたすらトントンしてました。息子の場合は3日ほどであきらめがついたようで、おっぱいがなくても寝れるものなのだと納得がいったようでした。
それからは朝までぐっすり!これまた成長だなぁと感動です(*^_^*)
もちろん、朝はご飯のあと欲しがったらたっぷりあげていましたよ^ ^