※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぺちろ
妊娠・出産

妊娠初期の喘息が悪化中で、赤ちゃんの安全が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。流産経験もあり、不安が募っています。

妊娠初期の喘息についてです。念願の妊娠発覚と同時に持病の喘息が悪化して1週間です。今5wです。メプチンとパルミーコート、病院での吸入をしていますがなかなか良くならず、、、。夜~朝がひどいです。少しは落ち着いてきた気はしますが、咳をたくさんしたりメプチンを使ったりしていて、赤ちゃんが大丈夫か心配になりながらすごしています。このまま咳が続くのかと思うと不安です。同じように喘息の方いらっしゃいますか?どのように過ごしましたか?咳はおさまりましたか?経験談を聞きたいです。
産婦人科には来週また来てと言われています。初期の流産を経験しているので、また同じことがおきないか不安です。

コメント

ゆうさん

私も初期で喘息持ちです。
吸入はしていますよ!
産婦人科で聞いたのですが喘息は母体の危険の方が高すぎて死んでしまうことがあるから赤ちゃんどうこうの問題ではない!と言われました。
予防の吸引を朝晩メインで発作が起きたら発作用を…
多少は赤ちゃんへ行くみたいですが睡眠薬や風邪薬ほどの影響はないようです!
咳をしてると赤ちゃんが心配になりますが神経質にならずに赤ちゃんを信じています。私も来週心拍確認できるかすごく不安です(>_<)

• まぺちろ

まぺちろ

わたしも、同じような治療です。ここ最近は発作もでていなかったので、予防の吸入をサボリ気味だったのが良くなかったのかもです(;_;)
    来週まで待ちきれないですよね。お互い心拍が無事に確認できますように(>_<)!!

• 12月12日
3boysMAMA◡̈♥︎

喘息の薬は吸入であれば、呼吸器官にのみに作用するので赤ちゃんには影響ないですよ!
ただ、喘息発作が出る方が問題です(´>_<`)
喘息発作が出て、咳が止まらなければ、赤ちゃんが酸欠になり、それこそ、危ないです!

私も喘息持ちで2種類使ってますが、結構強い吸入器だと思います!
治らなくて治らなくて今の薬でやっとおさまってるくらいなので(´>_<`)

あまりに続くなら早めに行って下さいね( ´•̥_•̥` )

• まぺちろ

まぺちろ

赤ちゃんに影響はないと言ってもらえて少し安心しました!ありがとうございます!
    ベリーさんも大変ですね(>_<)ひどくなりませんように!!

咳がひどくなったら早めに病院行くようにします!

• 12月12日
ちぃ☆ちゃん

私も妊娠して初期から今は18wですが毎日朝晩予防してるのに発作は朝晩必ずでるので発作用の吸入してますよ(。•́︿•̀。)(;一_一)
ちなみに発作用のはメプチンエアーです!
関係あるかはわからないですが大掃除して、18w迎えて少し治まりつつあります(*´ω`*)
私の産婦人科の先生に咳をする方のが赤ちゃん危険だから発作出そうな時はすぐ吸入してと言われてます(。>ㅿ<。)
咳をしすぎるとお腹に圧がかかるし酸素も届かなくなるとか危ない要素が沢山あるから、なるべく咳はしないように!!!と院長先生に言われました(๑ ́ᄇ`๑)
お互い辛いですがなんとかのりきりましょうね(o꒪ͧω꒪ͧo)

• まぺちろ

まぺちろ

朝晩必ずが続いてるんですか(;_;)やっぱり、夜から朝がつらいですよね(;_;)寝付くまでに一苦労、起きてからもしばらく苦しいですよね(;_;)
    わたしも、メプチンです!

お互いにのりきって元気な赤ちゃんに会いたいですね(^^)

明日マスクして大掃除します!!!

• 12月12日
め~

まぺちろ さん、こんばんは✨

お辛いですね…お気持ちがよく分かるのでとても心配です。

私も一人目妊娠の際、物凄い咳で何度も病院へ行きました。
咳で過呼吸状態にも近くなり、夜中病院を回った事もありました。
喘息の吸引式の薬や、咳止め、タンを無くすの薬など色々処方されましたがどれも効果無く…。
あまりに長期に渡った為、肺周辺の筋肉を痛め、起き上がったり体を動かすだけでも胸が痛かった時期もありました。

妊娠中は免疫力も弱まり、ウイルスにもやられやすい様ですね…本当に辛かったです。

私が唯一少しだけ効果を感じられたのが“加湿器”でした。

私も赤ちゃんがとにかく心配でしたが、無事に予定日近くに元気に産まれてくれて、今一歳です!

同じ様な時期に二人目を妊娠しましたが、今回は全く咳も出ず…妊娠って本当に、症状やら何やら毎回違うもなんですね。

どうか早くまぺちろさんの喘息が良くなられますように…

• まぺちろ

まぺちろ

気持ちをわかってくれて、心配してくれてありがとうございます!
    すごく大変だったのですねー(>_<)でも、無事に元気な赤ちゃんが生まれたと聞いて勇気がでました!ありがとうございます!
    加湿に気を付けてみますね!!

• 12月13日
ままデビュー

はじめまして!
小児からの喘息で入院歴あります。
私も時期やアレルギーなどあり
妊娠初期から軽発作から中発作続いていました。
ただ薬を使わないと酸素を取り込む事も難しくなるので赤ちゃんには余計良くないです(´・ω・`)
あと咳のしすぎで肋骨骨折しかけたり…💦
咳、発作が出ないようにお薬を服用して落ち着かせるのが望ましいですが、やはりそれでもダメな時ありますよね。
私の場合本当に頻繁なのとかかりつけの呼吸器内科が少し遠いのもあり、お医者様に勧められてネブライザを購入しました。
お医者様はなんと仰っているのでしょうか?
またアレルギー検査などきちんとお済みですか?
花粉やハウスダストなど昔は大丈夫だったけど後からアレルギーになることありますのでもしアレルギー検査ここ五年くらいしていないようならやってみるのもいいかもしれませんよ♪
それによって原因防げたりもしますし(*・ω・*)
また妊娠によって喘息悪化してしまう妊婦さんたまにいるようです。
私も落ち着いていたのがひどくなって原因はよくわかりませんでした(´・ω・`)
毎日のお薬、あとは休養とストレスをためないことが一番かと思います。
お互い落ち着いたマタニティライフ送れますように😊

• まぺちろ

まぺちろ

やはり発作は続いてしまうんですかね。昼間調子がいいなぁと思っても夕方から咳が、、、(;_;)
    ネブライザわたしもほしいなあと考えてます。少しでもよくなればと毎日通うのですがバス代と吸入代とでバカにならないです💦そこまで遠くは無いのですが。
    妊娠を機に、病院を変えたので(内科と産婦人科と併設のところ)アレルギー検査をしてもらい結果待ちです!

• 12月13日
  • まぺちろ

まぺちろ

ありがとうございます!お互い元気な赤ちゃんに会えますように😌

• 12月13日